プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッティングのタイミングがあまりうまくとれません。
そこで、バッティングのタイミングを鍛えられる方法はないでしょうか!?
ネットの無料ゲームみたいなやつがあれば教えてほしいです!!
ゲームでなくても鍛えられる方法があれば、教えてください!!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

タイミングは、鍛えるものではなく、決め付けるものです。

高校野球レベル以上ならば、投手が足を上げたら前足の踵を上げてバックスイングに入り、投手が踏み出し脚を下ろした時に、打者は、前足の踵を下ろして下半身の始動が始まります。
軟式とか、草野球レベルでは、それでは、ちょっと速すぎるかも知れませんので、個人的に微妙に修正する必要があります。
投手が投げたボールが手前まで来てから慌てて振りだすのではなく、予め、自分のベストスイングが可能なタイミングを予想して、ゆったりと、大きく構えて、待つということです。リラックスして、ゆったりしていれば、少々の変化球にも対応できます。

なお、基本的には、初心者は、投手の一番早いボールが内角高めに来ると予測して、それに振り遅れないタイミングで待つことが大切です。顔面近くの一番早い球を予測している人は、デッドボールも喰いません。近年の、プロ野球界で流行している、引き付けて、なるべく後ろで打つという手法は、低めの変化球に意識が集中していますから、デッドボールを沢山、喰らいます。まあ、それも、チームには、貢献していますけどね。
いずれにせよ、基本は、インハイの速球を待つこと。インハイをレフト線に弾き返すことが打者としての一番の快感です。力対力に勝ったという確信が持てます。低く目や遠目は腰を曲げること(前傾姿勢への移行)に時間を持たせれば、そういう遅くなっているタイミングに合わせられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ゲームなんかでは付かないんですね!!
このことを意識して打ちこもうと思います!!
丁寧な指導ありがとうございます!!

バントなどでボールを最後まで見る練習をします。

そのうち慣れてくるとタイミングが合ってきます。
バント練習の際はバットのヘッドを下げないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

バント練習ですか!!
これからは、バント練習にもっと気合い入れて頑張ります!!

バッティングのタイミングは、ゲームでは取れません。

本物の球を打つのが一番です。

もしくは動体視力を上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり打ち込むしかないですか・・・・
動体視力なら、今結構鍛えてるんで何とかなるかもしれません!!