アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地購入する時は下水を自分で引っ張って・・・

住宅を建てるにあたって土地購入を考えています。
その際に下水を自分で工事するようにとのことですが、結構リスクは伴いますでしょうか??

よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

え~。

それはかなりの金額負担の可能性がありますね。
下水が前面にない場合は、
(1)下水のあるところまで配管する(距離によっては数百万~1000万のこともありました)
(2)下水道放流区域でなければ浄化槽を使用し、道路側溝などがあればそれに放流が可能か確認する。
 側溝に流すのに同意、申請が必要な場合があります。浄化槽の埋め込み費用は補助金制度があればいいですが、なければ60万前後は少なくともかかります。
(3)下水道放流区域でなく、道路側溝もないとなると宅地内での浸透装置が必要です。
蒸発散装置を使うことになると浄化槽以外にも70万前後は費用がかかり、またメンテ費用もUPします。

なので、役所でどういう区域で、下水道はどこまで来ているか、道路側溝があるか、ない時はどうするか相談したほうがいいですよ。まず、前面にない時は費用が高すぎするので下水工事を自分でするなんて予算はほとんど方がもっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やっぱり可能性としてかなりの金額の負担になりますよね・・。(泣)
お答え頂いた内容、なるべく早く市役所に行って聞いてきます!
助かりました。ありがとうございます。

前面道路に下水管が来ているかということは他の方が言うように役所で負担金の有無と共に調べる必要があります。

引き込みだけなら、位置によってこちらの地域では工事費で40~120万かかります。道路のどの辺に埋設されているか、舗装をどのように復旧する必要があるかで金額は大きく違います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
値段がそんなに大幅に違ってくるなんて・・怖いです><
全面道路に下水管は来ていない(こればネックなんですよーと不動産会社の人が言っていた)ようなので役所で調べてみなくては・・。それから土地の購入を考えなくてはならないですよね。

お考えの土地に公共の下水マスがない、ということでしょうか。

工事に関しては#1さんの通り、業者への発注でOKだと思いますが、
地域によっては、下水マスを設置する場合に負担金を求められる場合があるので
注意が必要です。
下水設備が一部しか整備されていない地域だと、その費用を税金で賄うのは
不公平だということで、「受益者負担」という方式が多く取られています。
下記URLはひたちなか市のものですが、だいたいどこの行政でも、
単価×土地の面積になっていることが多いようです。

土地購入の仲介業者等にご確認いただくか、管轄の下水課などに
確認された方がいいと思います。

参考URL:http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/0804gesui …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
下水マス・・・初めて聞く言葉です。(汗)
不動産会社の担当の人からは「下水の工事に関することはお客さんが御自身でされることになりますが、その分値引き可能です」と言われたので大幅な工事になるかもしれません。
調べてみます!!ありがとうございました。

リスクとはどういうことを想定しておられるのかがよく分りませんが、上物を建てるときに下水道に繋ぐ工事を含めて発注すればいいのです。

また、下水を自前で引くのは至極簡単です。近所にある複数の水道業者を探して見積もりを取り、気に入った業者に頼めばすぐに引けます。費用は場所によって変わりますが、20万円程度を考えておけばいいでしょう。ただ、購入しようとしている土地に隣接している道路に下水管が来ているかどうかはちゃんと確かめておくことが必要ですよ。地方自治体の下水道を管轄している部署へ出向いて問い合わせれば教えてくれます。また、隣接道路にマンホールがあれば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

土地に隣接している道路に下水管が来ているかどうかはちゃんと確かめておくことが必要ですよ
↑お恥ずかしながら未だに確認しておりません。これから確認します。
御回答ありがとうございました。危うく土地の立地条件だけで購入濃厚にするところでした(汗)