アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生です。バイト禁止の学校に通っています。
今度誕生日なのですが、スマートフォン(IS04)がほしいと考えています。
今現在で説得のために使った事項:
・学校のほとんどの人がskypeを何らかの形で使っている。
skype対応の機種だと通話料を安く抑えられる。
・2月分の請求額が\6,705
スマートフォンに変更すると\6,557
というように安くなる。
\6,557よりも超過した部分は\30,000を担保に支払う。
・パソコンを父に譲る
明日、もう一度説得しなさい、と言われましたがなかなか良い解決法、説得法が見つかりません。
もちろん今の機種を持たせてくれたこと、または学業のために使う費用を惜しみなく出してくれるところには感謝しています。
本当に自分のわがままだとはわかっています。(誕生日だから買ってくれてもいいでしょ、と内心思っているところもあります)

だけど本当にほしいんです。(スマートフォンを持つのに)反対の立場の方からも意見をいただきたいです。
理由もあると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うーん、厳しいなぁ。


あなたの親の世代(たぶん私よりやや上ぐらいと思う)は、今の学生程電話をしないんです。
仕事中は電源OFFが義務な会社も少なくありませんしね。

私はソフトバンクでiPhone利用してますが7000円でも高いと思ってます。
パケ放題でネット見放題とはいえ、その料金の方が勿体なく感じてしまい自宅でやるようにしてます。
うちの家族はソフトバンク同士での通話や着信専用に近い使い方をしてるので更に安いです(1人3000円未満)。
伴侶(仕事してます)も4000円ぐらいです。

スマートフォン以外で月額料金が6705円と言う事は、まあまあ通話しているか、携帯サイトも
利用してると推測します(注:この「まあまあ」のレベルは今の学生さんと貴方の親御さんとは認識に
差があります)

それこそNo.1の方も回答してますがiPodTouchでも代用できますよね。


私の感覚からすれば、学生だったら携帯を持たせて貰えるだけでも感謝しなさいと思うんですが
これは世代間のギャップだからあなたは納得できないでしょうし、おそらく今の高校生だと
毎日携帯で会話して、携帯サイトを見まくるのが普通と推測します。

世代間のギャップは埋めようがないんですが、学生さんの携帯の利用用途が「遊び」である以上
説得は厳しいかもしれませんね。

我々親世代は携帯が無い時代→携帯の通話量が高い時代を経験してるので
本当に必要な時以外は使わない、という方が多いと思います。
また利用料金については親はシビアに見てると思いますよ。あなたの利用料金は約7000円ですが
家族全員の携帯代だと結構いくはずです。私の家庭は4台使ってますが15000円ぐらいです。
家族全員の携帯を支払ってる身としては「勿体ない」し携帯の無かった時代を考えれば「無駄な出費」と思ってます。
家のネット利用料金を合わせるとかなりの通信料金になるため、本当はもっと抑えたいと思ってます。


まぁしかしながらこんな回答を頂いてもあなたは満足できないでしょうから、
小遣いから一部負担すると言って説得してみたりするしかないと思いますよ。

後は就職活動に必要だ、とかね(高校三年でなければ説得力ありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御回答本当にありがとうございました。
皆様の回答各々に感謝しております。(後ほど、お礼を入力しようと思います。)
少し自分の考えが甘かったようです。
確かに今も使いすぎていたかもしれません。
最後に、BAを選ぶのが遅くなり本当に申し訳ございませんでした!!!

お礼日時:2011/03/07 22:48

俺が思うにどうしても欲しい理由は今スマートフォンがはやっているからじゃ無いのですかね。


自分のわがままと分かっているんなら、我慢しなさい。働いて自分で買えば良いのです。

普通の携帯からスマートフォンに変えて料金が安くなる事は有りません。うちのヨメがスマートフォンに変えて、今までの有料コンテンツをすべて解約した分は安くなりましたが、普通の携帯でも解約すれば同じです。
スマートフォンでIS割引が有りますがそれ以上に機種代金が掛かります。

まあ、ここの回答を親に見せたらどうでしょうか?きっと親もいらない、あなたのわがままと再確認出来るでしょう。
    • good
    • 0

私は質問者の親の年代ですが考え方は4の方の言われるとおりです(私の事を言われて居るみたいに)


私にも子供が居て昨年まで高校生でしたが学区外の中学に受験して合格その後多少距離も違うし心配なので出来るだけ安い費用で携帯を購入して連絡用に使用していましたが高校に入学(中高一貫の所です)してからEZのサイトを色々と使用したいと言い出して最初はその料金から反対しました。

その後自分でバイトを初めてそこから携帯の代金を(その時は使用料)自分で支払うとのことでしたから100円稼ぐのもどれだけ大変か解っていると考えたのでOK出してネットの使いやすい物に機種変(当時はまだ無料で出来た為)その後全て本人のバイト代の中からやりくりして端末も2年以上使っているので結構ボロボロに成るまで使用しています。

昨年暮れにIS04が発売されると成ったときも情報が有った数ヶ月前から色々と自分で調べていました(端末台や料金形態を)その後その内容と共に説明を受けましたから反対する理由も見つからなかったです。

もちろんバイトを始めるときでも口実としてかも知れませんが一番に学校に許可を貰いどのようなところでバイトをしたいからと相談されました、色々と話をしてその後様子を見ながら(考えが変わると思うから)最終的に許可しました、従ってバイトでも相談時に簡単に許可はしてないです。
又自分で稼いで支払っていてもパケット代金が上限一杯に成れば理由も聞くし説教もすることも有ります、もちろん毎月請求書も必ずチェックしますよ、当然自分のや家族の物も変わったところが有るか見る程度ですけど。

その様なやり方で昨年も事前の予約も許可したので03がお店に入ったときも知らせてきてから自分で契約に行ってました、その後私自身が興味が有ったので見せて貰い色々と触らせて貰いました、もっともその後料金のことなども請求書が来れば見ていますよ(一緒に)もちろん03の端末代金も毎月の利用料金も子供が全て支払っています。

今では自分で購入する物も趣味の物は買っているようですがかなりお金を使うことにもシビアで親の私がびっくりするくらいに成っています、もちろん高校卒業後も同じ所で仕事しています、この先はどうするのか迄は私には解りませんが少なくとも何かしらの事が有れば事前に相談されて決めているようです(時には頑固な顔出すときも有りますが)

質問者の場合同じように出来るとは限りませんが少なくとも誕生日だから買ってくれても良いだろ的なことを考えて話をされたら私なら家から放り出すかも知れません、きちんと自分の考え方を説明して行動すれば又違う考えがあります、しかし、同じ世代の子供で親に甘えて過ごしているだけでは行けません、経済的に余裕があっても子供が言うから買ってやるは将来のために成らないと思っています。
もちろん考え方も色々ですから悪いとまでは言えませんが許可を貰うために説得するのでも質問者個人の考えできちんと話をしないと説得力も有りません。
なお私は普通の携帯の端末ですがかなり仕事にも使うので6000円前後の支払いです(もちろんネットもしますが)又03を使用している子供はもう少し高いですよ(機種代も有るため)実際に使用者がイメージしているとおりの料金で済むとは思えません(一括で購入しても)なお、学割的な物が使用できれば違うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお金の重さを理解していない身です。
バイトなどをしないとわからないかもしれません。
今は勉強をするのが先ですよね(笑)
進学後、バイトをしてから、もしくは社会人になってから自分のほしいものを手に入れようと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 22:52

この話で、一番重要なのは親御さんが反対している理由ではなのかという点かと


それが分からないとどういう方向性で説得すればいいのか分からないですよ

金銭的な部分で反対してるのと、東芝が嫌いで反対してるのでは説得の方法も違いますよね?
    • good
    • 0

新機種が欲しくてたまらないという気持ちは分かりますが、auの料金プランや分割支払いをわかっていないので補足をお願いします。



【補足要求】
> 学校のほとんどの人がskypeを何らかの形で使っている。
> skype対応の機種だと通話料を安く抑えられる。
docomo/au/softbankの割合と通話時間はどのくらいでしょうか?
日本でもSkype for Androidが使用可能ですので、スマフォ持ちの人となら通話料無料にできますね。
もちろんPC/iPhoneでも。

> 2月分の請求額が\6,705
> スマートフォンに変更すると\6,557
内訳をお願いします。
IS04の端末代金はこの金額内に入っているのですか?
入っていなければ一括いくら、分割でいくら必要ですか?
ポイントは使うといくらになりますか?

> 明日、もう一度説得しなさい、と言われましたがなかなか良い解決法、説得法が見つかりません。
親御さんの反対理由は何でしょうか?

> 誕生日だから買ってくれてもいいでしょ、と内心思っているところもあります
買って終わりの物ではないので……。
    • good
    • 1

>学校のほとんどの人がskypeを何らかの形で使っている。


子供のいう殆どって近い人だけの殆どであって信頼性ないんですよね。
あとauのスカイプ無料は今年の11月まででそれ以降は未定。
無論、スカイプ同士じゃないと無料にならないし。

>というように安くなる。
150円安くするためにいくらの本体が必要って考えてる?
5万円だと元をとるのに333カ月ですよ。
半額になるとかじゃないとダメでしょう。
    • good
    • 0

ホントに欲しいものは自分で稼ぐようになってから買う。



いくら料金安くなったと言っても、払うのは親。
学生ならまず勉強!
勉強に必要なものですか?


…うちの親ならこう言うね。
    • good
    • 0

>だけど本当にほしいんです。



なんで「本当に欲しい」のか全く伝わらないです。

どちらかと言えば親の立場で言えば、何故「本当にほしい理由を明確に説明しないのか?」と言うところでしょうね。
「他の人がどうこう」って事や「他人の意見」また「通話料(月に150円安くなるって・・・)」なんかで「説得」なんて無理です。
だから親御さんからの許可が出ない。

他人に意見なんて聞かないで「自分の欲しい理由」をありのままに親御さんに説明してください。
    • good
    • 0

iPod Touch ではだめなんですかね。


家に無線LAN環境があるなら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!