アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漬かろーとする心は、神や仏を造る。
漬かろーとする心は、天国、地獄を求める。
漬かろーとする心は、有を無であると願い、無を有であると願う。
漬かろーとする心は、無限なる宇宙を否定する。
漬かろーとする心は、真理の探求を放棄する。
漬かろーとする心は、形や権威に縛られる。
漬かろーとする心は、正しいことを諦める。

つまり宗教漬になると「人の道」に逆らうちゅーこと。
漬かろーとする人も、漬かろーとしない人も漬かろーとする心がどーゆーものか聞かしてくれ。

A 回答 (10件)

まだ、残ってたのでコメントします。

>しかし漬かろーとする心は歴史を振り返ることを拒む。
これは根拠が無いですね。振り返りすることを内包した宗教は私は知りませんが、
否定している宗教もしりません。つまり個人の問題であって宗教の問題ではありません。
現に私は過去を振り返ります。

また、宗教が原因で戦争が起こることはありますけど、それ以外の理由で戦争が起こることもあります。
つまり、人間の性質として戦争があるのであって、それを宗教のせいとするのは短絡的でしょう。

少なくとも、考え方に固執して歩み寄らないというのは戦争の原因の一つだと思いますけど、
あなたの発言に対する意見を見てどうお考えでしょうか。
    • 0

「無心」にならなければ何かに浸からざるを得ません。

あらゆる欲望からの解脱を目指すべきでしょう。
    • 0

>原始仏教なんぞ拝んだところで何も出て来はせんて。

>せいぜいオームのゾンビになるのが関の山や。
>そんなもんから生きる意味など出て来はせんて。

論理的思考と妄想の差への回答がこれですか?

やっぱり、区別できないんですね。

• 0

>一つ言うとく。

>天国や地獄を求める心が諸悪を生み出し人間社会が狂い始めたと「人の道」は説きます。
>これは古今東西、宗教の歴史を振り返れば容易に分かること。

宗教が良からぬ影響を与えた事は否定しませんが、
良からぬ影響を与えたものを一律否定するのはどうでしょう。
良い影響を与えたものもあると思います。

別に間違っているとは言わないが、世の中の色々な考えやパターン、事実についてちょっと極端な視点になっているのでは無いかと思います。

そして「人の道」という物は一般的な名詞ではなく、何かの思想なのですね。

極端な思想が人を不幸にすることがあるのもご存知だと思いますが、
私はだからといって思想をまとめてからげて否定はしません。

ただ、自信満々に言われたら一応反論した方がお互いの考えが深まると判断しています。
    • 0
この回答へのお礼

歴史を振り返ることは大切である。
なぜなら全て物事の原因と結果はおよそ歴史の中に記されておるから。
宗教が正しければ、人類に幸福をもたらし、宗教が間違っていれば人類に不幸をもたらす。
宗教が正しければ、人類に平和をもたらし、宗教が間違っていれば人類に争いと不和をもたらす。
これらの結果は全て歴史の中に刻み込まれておる。
古今東西、歴史の示す通りであり、歴史を否定することは出来ない。
そして歴史は繰り返す。
2千年前に人類に起こったことは今現在においても全く変わらずこの世界に起こっている。
キリストとイスラム、イスラムとヒンズー、また仏教においては各宗派間において不和と争いが止むことはない。
宗教が有る限り不和と争いが永遠に止むことはない。
しかし漬かろーとする心は歴史を振り返ることを拒む。
なぜなら歴史を振り返ることは自らの本質を直視することを意味するからである。
漬かろーとする心の本質は逃げることである。
従って漬かろーとする心が歴史を振り返ることは有り得ない。
それでよいと言うのであれば、漬かり続ける以外にない。

時間をかけて、何度も聞いていますよ。

論理思考と妄想との違いは何ですか?

答えて下さい。考える時間は充分にあったはずですが?

• 0
この回答へのお礼

kunobouよ、前から言うとるやろ。
原始仏教なんぞ拝んだところで何も出て来はせんて。
せいぜいオームのゾンビになるのが関の山や。
そんなもんから生きる意味など出て来はせんて。

まず

「自分の言葉で語ることは何よりもすばらしく、哲学者の見解を述べることには意味がない」ということがおかしいのであって、別にウィトゲンシュタインにこだわっている訳では全くありません。

大体「自分の言葉で語る」のが哲学なら、みんな哲学者で、あなたの書いたものも「これスゲーよ!」いう人が出ていて、貴方の書いたものも出版されるはずじゃないですか?

でも、恐らくその可能性は全くない。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_10?__ …

アマゾンで「ウィトゲンシュタイン」と検索するとこんなに出てきます。

「ゲーデル」はこうです。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

g3452sgpさん、あなたのはこれです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

ということは、より真理に真に近づきたい気持ちが本当にあれば、とりあえず、ウィトゲンシュタインやゲーデルが何か、誰かはどうでもいいにせよ、どういう趣旨のことを言っているのか、好奇心がまず先に立つというのが、普通じゃないですか?

野矢茂樹氏も言うように、別にウィトゲンシュタインが真理を解いたとは思いません。そこには誤謬が含まれている。しかしながら、そこには真理へのアプローチにとって何か重大なものがある。とすれば、そこに何があるのかは分からないにしても、それを理解する必要性もあるのではないか、というのが普通の人の考えではないですか?実際に評価を受けているのは、そして実名を百年後も覚えていてもらっているのは、自分の言葉で書いているg3452sgpさん、貴方ではなく、ウィトゲンシュタインやゲーデル、カントとか、そういう種類の人です。

何度も言いますが、私はウィトゲンシュタイン、ゲーデル、カントとか大森荘蔵とかが絶対に正しいとかそういうことを言いたいのではありません(ゲーデルは不確定性原理を証明したと一般に言われているので、少し違いますが)。

そうではなく、真理に近づきたい場合は、人とまともに対話し、人が何を言っているのかを理解し、その上で自分の発想を述べるのが、筋ではないのか、ということです。

自分の言葉で語るって、そんなのは3歳の子供でもしていることです。それの何が凄いんですか?

ステレオタイプのネット言論や流布される言説(自分で考えて自分の言葉で表現するという趣旨の雰囲気、愚劣な人間が自己肯定する際に使う何か意味があるようでいて、全くない紋切り言論)に洗脳されていて、俺は自分の思想を自分で述べているんだ、俺ってスゲーという発想にしがみついて真理を真の意味で探究できていないのは、他人とまともに話すことが出来ないg3452sgpさん、あなたではないですか?

いい加減小学生の妄想(出発点はそれでいいにせよ)を、自分ならではの素晴らしい学説と勘違いする脳内空間のシュミレーションを止めなさい、ということなんですよ。

貴方は周りからバカにされているのに、それすら分からないようだから、上から目線で教えてあげているんですよ。
    • 0

>beingpeaceさん

わかりますけど、この質問者がヴィトゲンシュタインとか読んでるわけないでしょ、絶対に。
ゲーデルだって名前を知ってるかどうか。そんなのすぐわかるじゃないですか。

彼にかかったらどーせ、「そんなもんは知らんでもえー」(爆)。最強の答えを持って頑なに生きてる、ある意味愛すべき愚か者なんですよ。

そんなわけで、この質問者にはもっと大人の対応で、彼の抑圧された欲望に向かい合う機会を与えてやってくださいな。
やさしく、ゆっくりと時間をかけて。よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

その通り、この質問者さんにはもっと大人の対応で、やさしく、ゆっくりと時間をかけて語りかけてあげんといかんなー、
パチパチ。

レベル高くないって低すぎというか、この本にあるように「無限」の理解の仕方が、最愚劣のレベルなんですよ。

無限論の教室: 本: 野矢 茂樹
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061494201

この分かり易い無限についての議論は押さえているのかと思えば、全く押さえていない。
この本の背景にあるのは、しかもゲーデルとかウィトゲンシュタインです。

で、全く何も知らないようなので、ウィトゲンシュタインの
「語りえぬものについては沈黙しなくてはいけない」と引用したら、そんなこと言ったら電子を議論できないだの、宗教がどうたらだのバカ丸出し。(最近の読書家の高校生でも知っています。一体どれほどウィトゲンシュタインの入門書あるのか、一度本屋に行けばわかります)。
    • 0
この回答へのお礼

ウィトゲンシュタイン、ウィトゲンシュタインちゅーて、一つ覚えのよーに繰り返し・・・、
自分の言葉で語ることはせず、・・・
〇〇の一つ覚えとは、こーゆー・・・・

あなたは

天国を求める心を否定して、宇宙が有限であることを否定して、
他人は正しくないし真理の追求も行なっていないと言うわけですね。

あなたは宗教を避けるあまりに、宗教を避けることに漬かってる訳です。

結局、いろんな考え方の一つだと言うのを自覚しないと仲良くできないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

一つ言うとく。 
天国や地獄を求める心が諸悪を生み出し人間社会が狂い始めたと「人の道」は説きます。
これは古今東西、宗教の歴史を振り返れば容易に分かること。

皆さん誤解してますが、この質問者は結構いい人なんですよ

この間なんか、「哲学の考え方を教えてください」って、自分が何にも知らないことを踏まえて、ちゃんと質問してたぐらいなんですよ。しかも、その時は関西弁でなくて、ちゃんとした頼み方で。
やっぱり恥ずかしかったのか、答えがつくまでに取り下げちゃってたけど。

すぐに「宇宙は無限だ」とか「真理の探究」とか言っちゃうのもかわいいじゃないですか。
実際この人はロマンチストなんだろうね。普通の人なら「無限だから何なの?」って思うところ、この人は純粋だから「無限は真理だ」って短絡しちゃうだけ。

一見宗教を毛嫌いしてるように見える。何度も何度も宗教を否定する投稿ばかり。お世辞にもレベルは高くない。
でもまあ、深層心理学の基礎だけど、こうやってわざわざ何度も否定しなければならないものこそ、本人が無意識に抑圧してるものなんだよね。ロマンチストな質問者は宗教への関心を持ってて、頭ではそれは否定したいんだろう。でも自分では自分の欲望を否定しきれない。だから、他人にも否定してもらわざるをえない。でも、それは欲望を隠してるのにすぎないから、本当の解決にはならない。結果、彼はマルチポストを繰り返しちゃうんだ。それも、ストレートには出しづらいから関西弁でキャラクターを作って自己防衛してるつもりなんだね。そんなのまるっぽ透けて見えるけど。

結論。
質問者さんよ。あんたの心の中はみーんなわかっとる。もう隠さんでもえーっちゅうことや。
本当の自分と向き合わんことには解決はないんやで。
    • 0
この回答へのお礼

あのなあ、一つ言うとく。
善を知るには、悪を知らねばならんのや。
なぜなら善の対極にあるものは悪やからや。
「人の道」を実践するには、漬かるとは何か知らねばならん。
なぜなら「人の道」の対極にあるものは宗教漬やからや。
わしが漬かろーとする心とは何か知ろーとするのはそーゆーことや。

おっと、忘れんうちにもーひとつ
>皆さん誤解してますが、この質問者は結構いい人なんですよ 

その通り、この質問者さんはいい人なんです。