アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。
所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。

状況としては、
停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、
アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。
といった感じです。

また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、
2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。

したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、
アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。

また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、
減速チェンジでは起こりません。


ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。

(参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

A 回答 (3件)

ノッキングは、エンジン回転数が、ギヤー比に対して少ないから起こります。


アクセルを僅かでいいですから踏み込んで、回転数を上げればノッキングは起こりません。
要するに、エンジン回転数が少ないと起きるのです。
トップから、セコンド、ローへ落とした場合は、高回転から低回転へ移行しますから、ノッキングどころか、エンジンブレーキがかかります。
今の運転の仕方より、わずかにアクセルを踏み込んでギヤーチェンジすれば起こりません。また、クラッチは一気につないでもいけません。半クラッチはクラッチ板を早く摩耗します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
参考に走ってみます!

お礼日時:2011/03/07 23:54

アクセルが足りていないんでしょ。



自分の足でガックンしてるんだけどね。

加速時に足が離れてエンブレ減速
減速したら足が前に出てアクセルを踏んでしまい加速
加速したら・・・の繰り返し。

しっかりと加速すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:53

ノッキングってのは、低回転でアクセルを踏み込むと、異常燃焼でエンジンからカラカラ音が出るやつ。


あなたのは、ボディーが前後へ揺すられる、ジャダーってやつでしょう。

申し越しアクセルペダルを踏み込んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A