アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人からCBR250RR MC22を譲ってもらったんですが、
先ほどエンジンがかからなくなりました。

チョーク引っ張って、セル押して1分後にチョークを戻して暫くするとエンジンが止まりました。
止まったんで再度セルを押すとメーター下のランプ全部消灯しました。
イグニッションオフオンを何回やってもダメでした。
バイク置いて帰ろうとおける場所を20分位探して、
ためしにイグニッションをオンにしたらランプ点灯してセルかかりました。
とりあえず家のそばまできてエンジン切って試しにセル押すと、
左の方から「カチッ」と音がしてまたランプが消えました。
今度はイグニッションオフオン一回でランプついてセルがかかったんですが、
原因は何かわかりますか?

ちなみにチョークあけてしばらくしたあと戻して、
暖機中ににアクセル捻ってないのにエンジンがとまることも良くあります。

チョークを引っ張ってアクセル回したままセル押してエンジン掛けた後
暫くアクセルふかしてあげないと、チョークを引っ張ってるのにも関わらず回転数が上がりません。

少し走った後ならストールすることも無く問題ないんですが、
エンジン始動後のアイドリングが不安定な感じがします。
エンジン止まることは無いですが信号待ちでも少し不安定な感じがします。

後気になる点がありまして、
ライト周りが回転数で少しですが明るくなったり暗くなったりします。
ウィンカーランプをつけたままブレーキを踏むとブレーキランプもウインクするそうです。

友人からバイクを譲ってもらった後、違う友人に見せに行った友達が言っていました。

これから長い付き合いをしていくバイクと思い
サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。

文章がわかりにくいかと思いますが、皆様のお力を借りたく。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バッテリーに関しては、何らかの接触不良なのでキルスイッチに


CRC吹いたり、タンク下ろしてメインからカプラーや取り回しに無理が無いか
断線しかけならテスター必要です。あとは、バッテリーターミナル
付近の腐食、マイナスのコードたどってアースしてある部分の
導通調べ接触不良、錆びをチェックしてみて下さい。

アイドリングに関しては、バラしてスロー系を中心に
オーバーフロと油面高さをチェック、できればバランス含む
オーバーホールが理想です。

サービスマニュアルは、整備できる、設備・工具ある前提で
記載してあるので、初心者で経験や工具無い、難しいと思えば
プロに任せるのが最善です。
初心者の多くが触ると悪くなっても良くなることは「バクチ」
レベルですし、構造も仕組みも分かっていないと今起きている
現象の原因、対処もほぼ無理です。

幸い、メジャーな車種なんで検索すれば解説サイトも多いので
機械いじりが好きなら自己責任でやってみてもいいとは思いますが。
例えばこんなところ
http://odenya.yuugai.com/index.cgi?mode=comment& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
とりあえず前回乗ってたバイクで似たような症状でバッテリーに繋がってるカプラーが溶けていてそれ交換したらライト周りアイドリング不調は治ったんで多分それかなとは思っています。
休みの日にでも充電と点検してみます。
工具はそこそこあるんで無ければ借りるか買うかしてイジるの好きなんで色々見てみようと思います!壊れたらその時ですが・・・
もしどうしてもダメならお店で頼んでみるのも一つの手ですね!
参考になるアドレスもありがとうございました。
もう少し待って他の回答を元に評価させて頂きます!

お礼日時:2011/03/07 18:22

>これから長い付き合いをしていくバイクと思い


サービスマニュアルも買ったので色々メンテナンスをしていこうと思っています。

無駄ですよ!

テスター バランサーなど 特殊工具が 要ります 高いですよ!

餅は餅屋です。バイクやさんに 任せれば そのほうが 安く付きます。

ホンダ専門店より 参考に!

この回答への補足

 

補足日時:2011/03/07 18:15
    • good
    • 0

バッテリーの充電、場合によっては交換。


キャブのO/Hですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバッテリーですかね。
治らなかったら詳しい友人に手伝ってもらってOHしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています