アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗体の開発を行っている者です。
マウスへ抗原を感作させ、脾臓中にはどのくらい(%)の抗体産生細胞が
存在するのでしょうか? 
抗原性や抗体産生細胞の検出法によっても異なるとは思うのですが、FACSで
解析したデータが欲しいです。

論文検索を行いましたが、なかなか適した論文が見つからず、下記の論文の
発見したくらいです。

Immunology and Cell Biology (2003) 81, 163–170

いくつか論文をご紹介して頂けると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

免疫システムとして、抗原を感作させることによって抗原に合わせた抗体を産生させる訳ではなく、

予め存在していた、抗原と結合できる細胞が感作によって活性化し、
抗原に対する抗体を産生してゆくとこうところに注目してください。

目的の抗原に結合すると言われている細胞は10^6cellに1個だと言われています。

すでに抗体産生中で形質細胞がうろついているような状況であればもっと多くなりますし、
メモリーB状態になっていれば、感作とともに抗体産生細胞が細胞分裂します。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答頂きありがとうございました。
お返事が遅くなり、失礼致しました。
その後、論文調査や論文著者へコンタクトを取り意見を伺いました。
また提示させて頂い論文ですと、数%(10%以下)であることもありましたので
そちらも参考にしました。
回答者様のご意見も参考にさせて頂きます。