プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、トレンチコートは綿素材で出来ているものが多いのでしょうか?雨の日などは濡れやすいのに??

A 回答 (4件)

学生の頃からトレンチコートが大好きで5着ほど持っているおばちゃんです。



どれもアクアスキュータムかバーバリーというのがちょっとだけ自慢かも・・・。

トレンチコートはもともとイギリス軍の軍用コートだったものです。

1900年頃に考えられたものなので、ギャバジンという防水加工した綿生地かウールだったようです。
戦地で着用するものなので、ウールよりも薄く、濡れてもウールほど縮まない、熱に強いというような
理由でギャバジンがほとんどだったようです。

今は完全にタウン着となってしまっていますが、それでも昔ながらのトレンチコートのスタイルは
美しいと思います。

先の方も書かれていますが、本当に防水性はよいですよ。
(ただし、価格によります)

おそらくトレンチコート本来のスタイルを維持しようとすると、ギャバジンが一番向いているのかも
しれないと思ったりします。
ショルダーストラップ(ボタン留)がついていたり、ストームラップといわれる当て布がついたり
しているので、綿素材が縫製しやすいのかも?
    • good
    • 1

耐久性はあるでしょうね。


ちゃんとしたトレンチ、水は漏れないですよ。縫い目なども大丈夫です。一番雨の当たる背中は2重になっています。合わせがダブルになっているのも合わせ目から風と雨が吹き込まないためで、しかも風邪に合わせて前後が変えられます。ポケットも雨が吹き込みにくくなっていますし、袖も絞れます。首も襟を立てて雨を防げるようになってます。背のベントも箱型です。雨を防ぎかつ動きやすいです。
    • good
    • 1

綿のギャバジンと呼ばれる綾織の素材が基本です。

非常に織り目がつまっていて丈夫で長持ちするからです。またワックス等で撥水加工がしてあります。ナイロンやポリエステル素材だと引っかき等で、素材が破れやすく綿の方が堅牢です。軍服の多くが綿素材である事実からも綿素材が丈夫で耐久性がある事が歴史的に証明されています。
    • good
    • 2

防水のために、コットンワックスを塗るからではないでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!