アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、友達のすすめで見たCLANNAD(アニメ)にすっかりはまってしまいました!

そこで原作のゲーム(PSP版)がとても気になっているのですが、みなさまに少し聞きたいことがあったので質問させていただきましたm(_ _)m

1、アニメ(After Storyを含む)を見た後でも楽しめますか?

2、女の子がプレイしても楽しめますか?

3、CLANNAD 光見守る坂道で(?あやふやですみません。)みたいなサブタイトルがついている上下巻タイプのものはゲームとは全く別物ですか?

1、2については個人の感性によっても違うとは思いますが、
あくまで私としてはという個人的意見で構いませんので、
詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1既出ですが,CLANNAD三作品は,アドベンチャーゲームという物語を読み進めていき,途中に出てくる選択肢を選択して各EDを目指していくという作品なので,BADEND等アニメでは描写されなかった部分もあり,先にアニメを見ていても楽しめると思います。

2楽しめると思います。

3CLANNAD 光見守る坂道で(上・下巻)は本編では語られなかった登場キャラのサイドストーリー等を収録した物で,CLANNADの外伝作品と考えて貰えばいいと思います。

簡単に纏めると
「CLANNAD」本編
「CLANNAD光見守る坂道で 上・下巻」本編未収録のサイドストーリー集
「智代アフター~It's a Wonderful Life~」本編智代END後の話
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
買ってみることにしました☆

光見守る~はPSPで見る番外編のようなものなのですね。
とても参考になりました!

十分楽しめると思いますよ。

恋愛シュミレーションはアニメとは違い、グットエンドからバットエンドまであります。

しかし本当に楽しみたいのであれば「智代アフターストーリー」をするといいですよ。
PC版は18禁、携帯版は18禁ではないので女性であれば携帯版の方がおススメです。

ファンの間ではクラナドの中で涙腺破壊率が一番高いと言われてます。

3の回答はすいません、分かりません;;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やっぱり買ってみようと思います☆

このようなゲームはやったことがないので、クリアできるかわからないですができたら智代アフターのプレイも考えてみます♪