プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。

鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

やはり鼻水がひどい時は耳鼻科ですよね。
咳もそうなんですね。

そうなんですよね、鼻水を吸ってもらえるのが一番な気がします。

確かにどちらに行っても、手に負えないときはもう片方に行ってくださいと言われますね。
あまり気にしなくてもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:54

うちの場合は、高熱が出ると、インフルエンザなど、検査しなくては


わからないウィルスの場合があるので小児科を受診して、
鼻水、咳の場合、また、鼻水などがずっと続くようであれば耳鼻科を
受診するようにしています。

鼻水などがずっと続くと、小さい子はすぐに中耳炎になったりするので
こまめに耳鼻科で耳もみてもらうようにしています。
耳などはあまり小児科ではじっくり診てもらえないので(^^;
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

高熱が出ると小児科ですね。
インフルエンザは耳鼻科でも検査していただけないんでしたっけ…。
記憶があいまいです。
そうなんですよね、耳に関することはやはり耳鼻科のほうがよさそうですよね。
まだ息子がしゃべれなかった頃、風邪が長引いた後、機嫌が悪かったことがあり、小児科で診てもらった時に、中耳炎になってたりすると機嫌が悪くなったりするので、耳鼻科で診てもらったほうがいいと言われたことがありました。
やはり必要な場合は小児科の先生もそのようなお話をしてくださるのですよね。
そのことを頭に入れて、自分でも判断できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:20

私はまず小児科に連れていきますね。



というのが、耳鼻科ではないのですが、
上の娘の目にできものができていて、その日が
丁度かかりつけの小児科が休診日だったのもあって眼科に連れて
いったのですが、「めぼですね~」と言われて薬をもらって
帰ってきて次の日に全身に発疹がでて、実は水疱瘡だったって
ことがありました。

小児科の先生に前日に眼科に行った話をすると、
「あ~・・・まぁ眼科の先生は近所で水疱瘡が流行ってても
 あまり情報が入らないからね。気づかないかも。」って言われました。

子供の病気はいろいろありますが、流行性のものだと小児科に
情報が集まってくるので対処が早くなるので、それ以来、
歯科以外はまず小児科に行くようにしています。
専門医にみせなければいけない場合は指示されますしね。
お子さん、はやく治るといいですね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

まずは小児科ですか。
なるほど!
小児科の先生じゃないと気づきにくい病気って、確かにありそうですね。
やっぱり自分だけで判断するのは危険そうですね。
お話してくださったこと、しっかり頭に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 22:17

うちはまず小児科ですね。


風邪の症状や発熱だけであれば小児科です。鼻や咳、小児科です。自身が幼い頃風邪で耳鼻科に行く事がなかったせいもあると思います。
息子たちも鼻水、咳、発熱、なら小児科で事足りてますし、治りもいいです。
小児科だと器具も目につかず余計な恐怖心もないので連れてくのも楽です。

耳だけは耳鼻科ですが。


義母が耳鼻科の看護婦なんですが、
風邪で来る子、結構いてる様です。鼻水の吸引等するそうですが、楽になるのはその時だけで時間が経てばまたズルズルしだすので、あれはあまり意味がないと言ってました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

まず小児科ですか。
私も以前はそうだったのですが、息子がアレルギーがあって、鼻水のせいで咳がひどい時は耳鼻科に行くようにしました。
うちの息子の場合は、器具を恐れることはないのですが、逆に手を出すので耳鼻科だと危険だったりします(汗)

吸引、あまり意味ないのですか・・・。
確かにその時だけではありますよね・・・。
耳鼻科の先生は、鼻がひどい時は、毎日でも来れるなら来て吸引だけするといいかもってよくおっしゃってますが・・・。
流れ出るような鼻水だと意味がなさそうですが、固まって出てこないような鼻水だと効果があるのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:59

家は、『咳+熱』は小児科、『鼻水+咳+微熱』は耳鼻科に行ってます。

     少し家は、特殊かもしれませんが(私は、細かく息子の様子を書いたメモと薬手帳を持って先生に言うので…) 両方とも個人病院で、子供が小さい時には最初、嫌な顔されましたが、今では、お互いの先生が専門を離れると、〇〇先生の方にと(写真とかもらい)言ってくれますよ。かなり、質問もしましたよ~(^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

やはり鼻水がポイントでしょうか。
私も小児科に行くときは、時間と症状をメモして持って行くようにしています。
小児科の先生はかなり細かく経過を聞くので(汗)
やはり、お互いにもう片方の科が必要な時は言ってくれるものなのですね。
あまり気にせずかかろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!