プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンコートの襟付近にファンデーションが着いてしまいます。エマールを布に着けて吹いてみましたが、きれいには落ちません…。襟付近だけだし、頻繁にクリーニングに出すにはお金もかかるので自分でなんとかしたいのです。家庭できれいに落とすにはどういう洗剤でどのようにすればいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の場合ですが、ファンデーションが付いた部分に化粧落とし


(リキッドタイプのクレンジング)を付けて、少しもみます。
それから、普通に洗濯機でまわしています。

帽子の内側も、同じ方法で洗うと、ちゃんと汚れが落ちています。

襟元だけだったら、化粧落としを付けた後、洗面器かたらいに
洗剤を入れて、手洗いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クレンジング→洗剤でやってみたら、きれいに落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 07:50

ああ、わかります。

襟の部分が”学ラン”のように立ち上がっているデザインは、内側にファンデーションの色が移ってしまうので気になりますよね。

私は丸洗いしてます。そうなんですよ、実はダウンコートって丸洗い出来るんですよ~。普通に洗濯機にそのコート一着だけ入れて、好きな洗剤で、デリケート衣類用の回転で洗います。ただ、さすが中身が羽毛だからか、水にはあまり沈まずに水面にしつこく浮き上がって来ますから、途中途中で手でぶしゅーっと空気抜きして沈めないといけません。脱水が終わったら乾燥機に入れてテニスボールと一緒に5分くらい回すと、ふっかふかになりますよ。一度洗ったら、昔いちいちクリーニングに出していたのがあほらしく感じると思います。襟周りが特に気になっていても、袖口やすそ周りも案外汚れいているものなので、丸洗いすると、本当に全部きれいになりますから、とても気持ちいいですよ。

私はアメリカなので使っている洗剤が違うと思いますが、私の持っている安いコートだと(Michael Kor down coatで検索すると、私が持っているのと同じ感じのが色々ヒットします)、別におしゃれ着洗い用の洗剤を使用しなくても、全然オッケーに仕上がります。勿論、おしゃれ着洗い用の洗剤だったら、なお可です。

ものすごく大切なコートでしたら、ご心配でしょうからお勧めはしませんが、日用の防寒着としてのコートでしたら、一度丸洗いをお試し下さい。とうしても丸洗いが心配だったら、襟まわりだけ洗面所で手洗いして、乾かすときは、水分が他の部分に伝わって行かないように逆さ吊り、という手もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大事なコートなんで丸洗いは無理ですが襟付近だけ手もみ洗いし、逆さ干し(←これなるほどですね!)できれいになりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 07:53

こんにちは



大事なダウンであればクリーニングの方がいいと思いますが

家で洗っているようですので
ファンデーションの強さにもよりますがクレンジング(粒子や油分の入っていないもの)で軽くもみ洗いするか
私の場合ファンデーションが汗とかに強い、と言うものを使っているわけではないので
洗剤を溶かして汚れた部分をぬらして洗います
普通に水洗い(すすぎ)
それで干しています

実は全体的に洗うのも2回ほどしていますが
すててもいいダウンなので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いたやり方できれいに落ちました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!