アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲
みながら、手作り料理でお祝いをしよう
ということになりました。
彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、
私の家で作ってから、包んで持っていきます。

リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、
あとは何を作っていこうかとても迷っています。
得意料理もないですし…。
あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。
今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚
(この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、
おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。

好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏
に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に
作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ
ないでしょうか?
(包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;)

ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪
ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

A 回答 (5件)

季節感を大切にして、ここは栗ご飯かキノコご飯はどうでしょうか?


栗なら市販の瓶詰め(甘すぎるので小割にしていちど水洗い)を準備。ご飯を炊く時に水分を少し減らしてその分つゆの素などを入れて。炊きあがったら栗をのせて混ぜるといいです。キノコご飯なら、前もってつゆの素でシメジやマイタケを軽く煮ておき、同じように炊くときの水分に追加です。

それと彼氏さんのところにオーブントースターがあれば、ホイル焼きもいいですね。ホイルを念のため二重にして、中に油かバターをちょっと塗って。シメジや生鮭の切り身、椎茸、エノキ、タマネギなどを入れ、塩胡椒と日本酒を少しかけて包みましょう。蒸し焼きなので強さにもよるけど10ー15分でできますよ。

レモンではなく、ユズかカボスのようなものを添えたり、中にモミジ型やお花に切ったニンジンとか入れると、ちょっとおしゃれなイメージを出せるかもしれません。

ビールとワインにはどうかと思うけど、飲めるならたまには純米酒の冷やで…も乙でっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、明日届く通販食材とマッチング!きのこ沢山とか、秋鮭を買ったところなのです。これはもう、きのこご飯&秋鮭のホイル焼きは決まりですね♪ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/09/18 15:51

素敵ですね。

お祝いに手料理♪harubowさんの愛を感じます!

さて、私なら・・・
彼の大好きなおかずオンパレードにしちゃいます!
唐揚以外に彼の大好きなおかずはありますか?
あれば、それもつくっちゃいましょー!

それから、ビールとワインで乾杯されるんですね?
炊き込みご飯、私も好きですが
男の人ってお酒飲むとご飯モノ食べない人いますよね?
それもビールじゃおなかが膨れちゃうかな・・・。
なので、やはりおかずメインが宜しいかと思います。
おしゃれなおつまみなんか良いんでない??
ワイン片手にチーズ料理とか。
モッツァレラチーズとトマトのサラダも簡単で見栄えもイイし
りんごにカマンベールチーズをはさんだだけのものも
ワインに合っておいしいです。
あぁ、そうそう。いっそのことチーズフォンデュなんかも楽しいですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなもの…とにかく「肉・肉・肉」だったりw肉料理は決まったので、チーズオードブルっぽいもの、作ってみますね!りんごとカマンベールの組み合わせ、初耳です~。これなら相手のお家でさっと作れそう♪ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 15:55

彼女が作ってくれるなら、その気持ちだけで十分な気がしますけどねえ。


#2さんがクレープを挙げてますので、記念日らしく雰囲気のあるバージョンで。

1. クレープを焼き、扇型に4つ折りして別皿に取っておく。
2. 100%オレンジジュース1缶、砂糖適量(大さじ1くらい)、バター適量(小さじ1くらい)をホットプレート、フライパンなどに入れ沸騰させる。
3. 1のクレープを入れる。
4. クレープ途中で引っ繰り返し、温まったらブランデー適量(大さじ1くらい?)を振りかけ、火を付けてアルコール分を飛ばす。

冷めるとおいしくないし、フランベだけで一つのイベントになりそうなので、絶対現地で作るべきです。
専門家からみれば笑われそうですが、作ってみれば意外と簡単で美味しかったです。

クレープシュゼットという立派な名前のついた、おフランスデザートです。
よかったら試作してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、おいしそう…(><)これは是非、彼氏さん家といわず、自分の家でも挑戦してみたいですね☆ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 15:47

もしホットプレートがあれば、持って行って一緒に作るともっと楽しいと思います。


餃子、お好み焼き、クレープ、もんじゃ焼き、焼きそば、炒飯、etc...
自分の家でネタを作っていって彼の家で焼くだけ、というふうにしてもいいと思います。

素敵な記念日にしてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近ほっとプレートを買ったとか言っていたような…。作りながら食べるのも楽しそうですね!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/09/18 15:45

一般的には、煮物類が好きな男性が多いようです。


(うちの旦那は、あまり好きではないようですが・・・)
肉じゃがや筑前煮などは、冷めてもけっこう食べられます。

炊き込みご飯は、冷めると・・・どうかな?
レンジなどは、あるのでしょうか?
なければ、散らし寿司はいかがでしょうか?
市販の素もあり、手軽に作れると思いますよ。

あとはサラダか酢の物やお浸し類と、デザートがあれば完璧ですね。

サラダも、マカロニサラダ・ポテトサラダ・シーフードサラダなどなど、
色々工夫次第で、アレンジできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがはいいかも!お野菜もとれるし、相手は「お肉さえあれば生きていける」と言ってるお肉ずきなのでwサラダも作ろうと思います。アドバイスありがとうございます♪(ちなみにレンジはありまーす)

お礼日時:2003/09/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!