プロが教えるわが家の防犯対策術!

27才はまだ若者ですか?

27才は、これから人生始めるには遅すぎますか?

27年間真面目に生きて来られた社会人はそんなに大人でそんなに偉いんですか?

27年間ニート引き蘢りの私には経験がありません

私と社会人には雲泥の差がありますか?

例えばどんな差がついてしまったか具体的におねがいします。

A 回答 (5件)

ちょうど私と同じ年ですね。

結論から言うと、本気ならば年齢なんて関係ないです。
ただ若ければ若いほど可能性は大きいことも事実です。

あなたが何をしたいのか分からないので、差を答えることは難しいですが、
普通に働き、社会人として生きる(社会貢献する)という意味では、差なんてないと思います。

ただ世の中、学歴社会・経験社会。

高校出て働いた人間は10年間、手に職つけて自分で仮性で働いているわけです。
大学を出た(22歳or24歳)も3~5年、社会に揉まれているわけです。

年齢ではなく、自分よりも長くその世界にいる人に追いつくには、その人達の何倍も努力しないといけないでしょう。

ただ、僕が全く違う世界(転職など)にいったら、僕はまたそこで一からスタートです。
あなたと同じスタートラインです。

僕は18まで自由翻弄に生きてて、19から人生本気でいき始めました。

19で会社を経営し、大学を自分のお金で出てます。
同時に夢であった23で絵を始めて、今年やっと海外で個展をすることになりました。

それでも新しい世界にいけば、便所掃除からでも喜んでやります。
どんなにののしられても、一から這い上がってやります。

、ここでスタートするか、
遅いかどうかうじうじ悩んで、また5年後にスタートするのか、

そこには雲泥の差があります。

僕ならば僕より5年先輩がいたら、5年後に追いつくことは無理でも(その人も成長しているので)、
8年後に追い越してやると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>同時に夢であった23で絵を始めて、今年やっと海外で個展をすることになりました。

すごいですね。

回答ありがとうございました。

>27年間真面目に生きて来られた社会人はそんなに大人でそんなに偉いんですか?

もちろん大人で偉いですが、そう卑屈になることはないと思います。社会人でもロクでもない奴一杯いますよ。ただ社会人としての経験が質問者さんより長いだけです。長けりゃ良いってもんじゃないです。

今からでも遅くないですよ。
    • 0

あくまで参考マデ。

私からみたら十分すぎるほど、若いです。
 今この瞬間も人生ですから、これから始めるわけではないと思います。
 働いて自分でお金を稼いで生きているのが社会人とすれば、別にえらいわけではありません。
 人生は競争ではないと思いますので、差について考えるのはどうかと思います。

やり直しは何度でもできます。少しずつできるところから始めればよいと思います。
    • 0

>私と社会人には雲泥の差がありますか?

どのへんを「真面目に生きてきた社会人」と比較したいのかわかりませんね。

仕事の責任感や熟練度。対人能力とかだったらそりゃーもう比較するのも馬鹿馬鹿しいくらい差がついてるでしょう。だって27年の差、ですよ?
アニメの評論能力だとか、ゲームの裏ワザの知識とかだったらあなたの方が経験値があるのかも。1日中やってても良い身分なわけだから。

ウチで働いているジイさんは60歳後半だけど、自分が60代だという自覚がほとんどないんだと。

まあ、「自覚がない」事を自覚している時点ですでに年寄りなんだけど。でもって若い頃はモテてたらしいから、その過去の栄光にしがみついてるだけと言うのが本当のところなんだけど、

それでもはつらつとしている所は見習おうと思えますね。

要は自分がどう思うかでしょ?
たとえ幻想でも「自分はまだ全然オッケー」と思うのか、27歳程度で「もう駄目だ」と思ってしまうのか。

「27年間真面目に生きてきた社会人なんかに俺が負けるわけない」、と思って努力するのか。
もしくは、相手を「俺みたいなゴミとは比べ物にならないほど偉い人なんだ」と思うのか。

あなたが卑屈になればなるほど真面目に社会人してきた人とは差が広がってゆくでしょう。

そんなところです。

そこんところを踏まえて考えてみましょう。
「真面目に生きてきた社会人」とあなたとはどれだけ差がついてますか?

PS.
具体的?

じゃー具体的な例も挙げておきます。
まずは対人能力。言い換えると仮面の枚数。
例えば、馬の合わない上司にいびられた。でも相手は上役。キレて怒りを表せば自分のクビがあぶない。そんな時につける仮面。無関心な顔か、媚びる顔か、または表面的には笑顔でも内面で「覚えてろよ」という圧力を相手に伝える顔なのか。
対人能力に秀でた人はそういう仮面をエライ枚数持っているものです。

あなたは何枚持ってます?同じケースに陥ったら「ふてくされる」「キレる」せいぜいその2枚くらいしか手持ちがないんじゃないですか?
    • 0

差といえば、対人折衝能力くらいですね。

べつに、真面目に学校に行って会社でサボらず働いたって、所詮は俗人です。時間を守って、約束を間違わず、双方の主張の妥協点が見つかれば、対人折衝能力はOKです。恋愛なんか、慣れた人はウソっぽいです。気にしない、気にしない。
    • 0