プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系院生です。 研究を通して、研究そのものにも魅力を感じましたが、それ以上に自分が研究の中で企画・提案とそれらを交渉する・プレゼンするといったことが特に得意だと感じ、「理系の考え方を活かした、文系寄りな仕事」にも魅力を感じ、興味があります。

最近文理合同のGDで強く自覚したのですが、私は文系の人に比べて定義や分類、共通点、相違点などから分析して考える傾向が強いようで、完全に理系寄りな考え方をしています(←ちなみに同じグループの文系の方は経験や価値観に頼った考え方をする傾向が強いようだったので、それと比較してます。どちらもビジネスでは必要な考え方だと思います)。この「理系的な考え方」というのは文系にもどれくらいいるのかわかりませんが、これはこれで需要があるのではないかと考えてます。

就職活動について、はじめはまだこの方向性を模索していたので、研究開発と技術営業を半分ずつくらいに受けてましたが、最近は気持ちがこちらをやりたいと固まってきているので、技術営業ないしはさらに文系寄りにシフトしていこうかと考えています。

そこで実際にそちらに詳しい方にお聞きしたいのですが、実際文系職で理系採用というのは需要があるのでしょうか。そのあたり詳しく教えていただきたいです。できれば表向きや調べてわかる事でなく、経験則などからお願いします。

ちなみに私は院生です。院生(=+2年)ということは自分ではあまりマイナスには考えておらず、むしろ研究で論理的な思考や発言を3年間行っているので理系学部よりは得だと勝手に考えています。自分の得意なことと考え方を一番活かせるのは本当に「研究」なのかということに疑問を感じたことがはじまりなので、職種については技術営業や営業、企画以外にもそのような能力が必要である職種なら何でも構わないです。

A 回答 (5件)

私はあると思います。

ただし、伝え方の問題だと思います。
文型理系関係なく、なぜ質問者様がその会社に興味を持ち、志望したのか伝えること
が重要です。すると必ず研究職に就かないのはなぜ?
せっかく院まで出たのにもったいないのでは?
という質問をされますから、その時に説明すればよいと思います。
私も去年就職活動をして、質問者様と同じように理系院生でしたが、営業職を志望して
いました。
面接では、営業で必要となる能力と、自分が院で得た能力をリンクさせて説明しました。
さほど落ちませんでしたよ。
私も地方大学卒なので、気持ちはよく分かります。
就職活動頑張って下さいね!!
    • 0

私自身は文系大卒です。

が、
何年か前の金融バブルの頃には、理系院卒の需要がかなりあった記憶があります。
文系といわれる求職の中にも理系要素が大きいものも多いので、ためらわずにがしがしチャレンジしてみてください。
    • 0

無いです。

あなたが院生(M1)以上と言うのを考慮して言いますね。
理系の場合、そのアプローチを生かしてコンサルや投資銀行への就職が増えています。
けれど、この辺は12月に締め切り1月で殆ど終わります。今は3月です。
つまりあなたは落ちたか、そしてあなたには合否はもちろん受験すらしてない匂いがするので、
情報をうまく生かせていない、行動力がないとアピールしているようなものです。
これは文理問わずに致命的欠陥です。
理系生=オール×、と言うのではなく、本番で受かる人は夏にインターンも受けているし、
TOEICも800ぐらいは普通に持ってます。

で、今更こんなことを聞いてるのは、自己分析が出来ていないからです。
要するに今まで怠けていたんですね。
これは大学受験の本番中に鉛筆削りをはじめるようなもので、文理がどうの、と言う
レベルでなく、単純に能力が低いだけです。

実を言うと理系で優良企業への文系就職したのは僕の周りには結構います。
でも(文系でもそうですが)最低限のビジネスマナー、企業情報、それから
自分の強みと弱みを把握し、数ヶ月、長い人では1,2年前から(志望企業あるきで、
大学の学部、ゼミを選んでた)準備してました。
彼らは、同じ理系でも「お前なんかとか一緒にされたくないわ」と言うんじゃないかと思います。
需要としてはありますが、文系就職を目指す理系は、留年したとか院試で失敗した、研究室に居場所がない、などけっこう理系のゴミが多いのは事実です。そして人事も把握し、理系のゴミは文系でもゴミとして扱われます。

つまりこの3月の時点で、文系がどうの、理系がどうのと言うようなレベルの時点で
アウトなんですね。

それから(これは文系もですが)自称論理人間も、話してみるとかなり論理的に乱れていることも多く、もっと純粋に言えばビジネスは
×論理的に言うこと
○お金を儲けること

です。この基本的なスタンスにすら気づいてない人は多い。あなたも就職活動も終わりかけだと言うのに、「文理の違い」の論争を始めている、これは基本スタンスを理解してないから、としか思えません。基本スタンス、つまり前提条件が間違えていれば論理がいくら正しくても結論は大きく間違います。

僕が薦めるのは、1度その論争は置いといて、受験していってみたらいかがですか。あなたの中でまだしっくりきてない、志望動機が固まっていないとしても、能力値は短期でそんなに変化しませんし、優秀で企業にメリットがあるなら採用されます。
ギャグみたいな話ですが、あなたのような人で「そもそもSPIすらとおらない」みたいな現実があったりするんですよ。
それに文理論争は、そもそも時間が無いし3日で終わるんなら構いませんが、3日で終わらないし、この本番真っ最中に考えるテーマじゃありません。
それは内定が出て落ち着いてから数ヶ月、あるいは数年かけて考えればいいのではないか、と思いますね。
甘えは捨てて、やってみましょう。そういう議題はまともな文系は3年の夏秋までには済ませてるんですよ。あなたはいい歳してナニヲ言ってるんでしょうか・・・

と言う社会人の1意見です。
宜しければ参考に。

この回答への補足

あなたの意見は一流基準が過ぎませんか?
あなたの意見って一流とか大手基準ですよね。私は「一流企業に就職したい」「自分は能力が高い」などとは一度も記述してません。地方国立の理系ですし確かにあなたの言うように「甘えている」「能力が低い」「怠けている」などの要因からそのような学歴でこの時期にもこのような質問しているのは事実ですが、高望みやおこがましい考えはしてないですし記述もしてないです。単に今の状態で得意なことが少しでも活かせる企業に入りたいと思っただけです。だからここまで根底からボコボコに言われる謂れは無いと思うのですが。理→文の移動というのがそれだけ敷居が高いもので「甘えるな」と言ってるのだと納得しようと思いましたがやはり無理でした。それにしても勝手に決めつけと押し付けをされているように感じます。

あなたはこの時期に就活の質問する人全員にこのような「名門大学に所属し早期から自己分析を完成させTOEIC800点超えるような模範的な人」向けの回答をしているのでしょうか。だったら質問対応なんてやめたほうがいいと思いますよ。自身の価値観を押し付けすぎだと思います。

• 0

マーケティングやブランディングのような定量的分析が必要な職種が向いているのでは?。

• 0

需要は無い

1+1=2としか考えられないやつは応用が利かないから
    • 0