プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中の新卒生です。近々、プラント業界の面接があるのですが、その時に気になる話題を聞かれた時、何と答えるのが正解でしょうか?前回別の面接でも聞かれ、正直困ってしまいました。その業界のポジティブなニュースが良いと就職課の方などからは言われておりましたが、あまりポジティブなニュースや話題が見当たらず、結局何も用意できなかったからです。次回の参考にしたいので、皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

正しい回答なんてありません。

グループディスカッションも面接も合格者と全く同じ回答をコピーしても合格になるとは限りません。それが大学受験と大きく異なるところ。最近の学生は正解を求める傾向が強いです。

それより、自分で調べて自分の見解を自分の言葉で伝えてもらった方がイイです。

それでダメなら、会社と合わなかったと思うしかないですね。
    • 0

OB訪問する。

で聞けばいい。

彼らはその仕事が好きで入ってるし、そういう濃い部分、且つオモローな部分を持ってる。
現場にいない君なら
「先輩の○さんから聞いて興味を持ったんですが・・・」ってニュアンスでしゃべればいい。

あとOB訪問に関して、やらない、できないやつ。
そんな奴はとっととシュウカツ自体を辞めて、樹海行って死んだほうがマシ。
かなり過激に言ったけど、こういう明らかにやらないと不利になることをやらないと言うのは、レミングの集団自殺と変わらん。
ESにプリクラ貼って出すのは恥ずかしいだろ?
それと同じだと思えばいいんだよ。
先輩に電話するのが恥ずかしいと思ってるなら、業界のこと聞かれてとんちんかんな答えをすることの方がもっと恥ずかしいんだよ、と言いたい。
    • 0

正解なんてない。

自分の本当の気持ちをぶつけて欲しいな。

うちの会社の面接も、一日やると、半分くらいは同じ様な回答。
聞いていてウンザリする。
    • 0

お勧めは図書館に行って、日刊工業新聞や日経産業新聞をお読みになることです。

これらには産業別に毎日詳しい記事が載っています。多くは一般紙には載っていないものです。
これらの中から面白そうなものをいくつか拾って覚えておけばよいのではないでしょうか。

これは別な会社の面接にも使えますからお勧めです。

日本経済新聞は多くの応募者が読んでいるでしょうが、これらの新聞は学生では滅多にいないと思いますので、目立つのではないでしょうか。
    • 0

レアアースのニュースはどうでしょう?

鉱山開発や代替物質および再活用技術について
日本と韓国が協力していくという案がありましたね。

資源・エネルギー分野と日韓問題について調べておくと良いです。
    • 0