アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今屡々企業のCSへ架けた電話音声が録音されています。電話口でこちらの個人情報を言わされますが、こういった電話音声データがネット上に漏洩しませんでしょうか?また、メールお問い合わせでもこちらの個人情報を書かされますが、これも漏洩しませんでしょうか?非常に心配です。

A 回答 (2件)

》昨今屡々企業のCSへ架けた電話音声が録音されています。

・これは悪戯電話の排除とオペレーター管理/教育(トラブル予防等)が目的でしょうね。ここで言う個人情報は意識的に収録されていないと思います。

》メールお問い合わせでもこちらの個人情報を書かされますが
・いずれの会社も「個人情報保護法令」遵守を宣言していますが扱うのが人間ですから漏洩の心配はゼロではないでしょう(過去にいくらでも漏洩事故があります)。 そういうことを理解した上で個人情報を教えることの是非はあなたが判断するしかないです。
    • 0

住所氏名は 公開情報です

名刺に記載されていることも公開情報です
(個人情報ですが、守秘義務があるとはみなされません)

企業は漏洩しないように努力はしていますが、万全とは言い切れません

漏洩したら困ると思うような情報は伝えなければ良いだけのことです
それでサービスが受けられないのならば、どちらをとるかは個人の判断です

余談ですが
個人情報の漏洩だ などと騒いでいる人のほとんど全ては、何時か何処かで自分から公開しています
    • 0