アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なケーキを作ろうと思っています。

レシピには
ケーキ型にバターを塗って生地を流し込む
とあるのですが
ケーキ型が紙製の場合、バターは塗らなくても
大丈夫なものなのでしょうか?

これに限らず、紙製の型はバターを塗る必要は
ないものですか?

A 回答 (2件)

必要ありません。


基本的に紙製の型はそのまま生地を流し込んで焼成できる製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

レシピに載っているのが紙製の型ではなかったので
ちょっと不安でした^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 14:20

金属等の型や天板に油を塗るのは生地が付きにくくして焼き上がったケーキ等を取りやすくするためです。


紙の型は使い捨てで焼き上がったら破いてしまえばいいので油を塗る必要はありません。

金属の型でもクッキングシートを中に敷いてやるなら油を塗る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで見て作っていたレシピには紙製の型を使うもの
ばかりだったのが、今回は違ったのでどうなんだろう?
と少し不安でした^^;

金属の型にクッキングシートという手もあるんですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!