プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春休みに家族5人でハワイ島4泊、オアフ島1泊でハワイに行きます。
基本的には、レンタカーで観光します。

火山、乗馬、星空、マンタ&ナイトシュノーケル、ホエールウオッチング、ワイピオ渓谷などです。

マウナ・ケア山頂(すばる展望台)は7歳児がいるので断念したのですが、
星空観測のみ行っているツアーはありますか?
太公望などのチャーターは5人乗りミニバン1台10時間950ドルだそうです。
かなり割高になるので断念しました。

おすすめのツアーか、自力で見るならこうすればいいよとかありますか?
どこでどのようにして見ればいいか?
本当はガイドさんに説明を聞きながら、望遠鏡でも見てみたいです。
オニヅカビジターセンターというところにレンタカーで行けば、望遠鏡はありますか?
誰か係の人が説明してくれないのですか?
行ったことがないので見当がつきません。

人工衛星も見えるらしいですけど、漠然と空を眺めてみつけられますか?
せっかくの新月の頃なので、皆さんのアドバイスを参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 Big Island Hawaii.島は 大好きで 延べ 60日以上行っています。



 マウナ・ケア 日没・星空ツアーでは、標高 2800mの オニヅカセンターにて、1時間弱 高度に体を慣らしてから、4200mのマウナケア すばる天文台まで登ります。
 初めてツアーに参加したとき、年齢のせいか 不養生のせいか<若い頃 穂高連峰等よく歩いていました>頂上では、たいへんシンドクて、ガイドさんから、<Are you ok?>と何度も聞かれた程..
 頂上での滞在 30分程度で、夕日が沈むと、すぐに オニヅカセンター付近まで下っての、星空見学となりました。ここでは、体調は戻りました。
 以前 料金は 150ドル前後でしたが、現在は 6 歳から参加可能のツアーもある様です。
 <お子さんは、オニヅカセンター付近で、Stop のようですか..>
http://www.enjoyaloha.com/activities/maunakea.html
 行かれる場合は、滞在 4日の内 一番新月に近い日をお選び下さい。 月が明るいと、すぐ星が見えなくなるため。

 ※ オニヅカビジターセンターというところにレンタカーで行けば...
→→ハワイ島 Rent A Car のルールで、マウナ・ケア ルートの相当下の方から、 トラブルが発生した場合、全く保険はきかず、レッカーも、なにもかも 自分での手配、費用 支払いとなります。 リスクが大きいので、この方法を取らない事を、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハワイ島に延べ60日以上も行った事があるなんてなんてステキなことでしょう。

ありそうでなかった星空観測のみのツアーですね。
いろいろと調べたのですが、これは知りませんでした。
山頂組とオニヅカビジターセンターで留守番組の価格が同じなのかしら。
それでも、7歳児でも参加可能なツアーです。

山頂へ行っている1時間30分ほどの間、留守番組はどこで何をしているのかが気になるので、現在質問をしているところです。
星空観測のみでもいいのですが、値段が同じだし、せっかくだからマウナ・ケア山頂で夕日をみてみたいと思う私。でも子どもひとりにはできないし。

Calm Tripさんのアドバイスにより、レンタカーで行くのはやめておきます。
実際の体験談とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 03:19

小学校などで使う星座表です。


文具店や書店、プラネタリュームなどのある施設などで売っています。
http://www.ssc.slp.or.jp/planet/starry_heavens/q …

見える範囲や日時設定がヅレが出ると思いますが、何しろ役に立ちます。
1等星の位置で大体の星座の範囲を見比べながら確認します。
確認した空の星の位置を人に伝えるのは意外と難しいです。
その時に細い光の懐中電灯を使います。
レーザーポインターでも出来るという話ですが経験はないです。
ダイビングに行く時はないとダイブ用にハイパワーの比較的細いビームの水中ライトを持って行っていたのでこれを使って皆で確認しあっていました。
今はLEDの小型の懐中電灯がいろいろ出ているのでその中で光があまり広がらないタイプを使えば良いかと思います。光の出る角度を替えれるタイプもあるかと思います。
事前に実験するのが良いかと思います。

尚、星座の説明した本もいろいろ出ています。
事前に読んでおくと子どもにいろいろ説明できるかもしれません。

夜間は冗談でも懐中電灯の光を人の目に当てないようにしましょう。
当てられた人は、意外と長い間目の能力が回復せずに、視野の一部が見えない状態になっているの気づかないため、危険なものに気づかずに大怪我をすることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jijihkさん、追加情報ありがとうございます。星座表の詳しい説明、現物の写真入りだったのでよくわかりました。
今週末に懐中電灯とか見に行きたいと思います。
本屋になければプラネタリウムですね。(私の場合明石天文台かな…)
これから小学生の子どもも学校で星座の勉強もするでしょうから、星座表とLED懐中電灯を使って親子で観測したいと思います。

旅行って行程を考えたり、準備の段階もワクワクして楽しいですけど、本当に有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:31

#1です。



追加説明いたします。

コナ側(ハワイ島西側です)は、マウナケア、マウナロア山があるため
東から吹く、貿易風(太平洋を渡って来る湿った風)を遮りますので、
晴天率は、高めです。

そのため、逆にハワイ島の東側ヒロの街は、雨天の確率が高く、年間降
水量も非常に多い所です。

もちろん、お泊まり予定のワイコロアやケア・ホウ、カイルア・コナも
コナサイドですから、晴天率は、高いです。

ちなみに、以前、宿泊した、ヒルトンのオーシャンタワーOVルームから
も、ゴルフ場と海の上に、満天の星空と天の川、流れ星が見えました。

しかし、残念ながら、稀に風向きが変わり、コナウインドウと呼ばれる
西風が吹くと、雲が多くなってしまいます。

また、風向きによっては、キラウエア火山の噴煙や水蒸気等で、星空の
見え方が、悪くなることもあります。

なお、星座を探すのに使用する、円盤状のものは、「星座早見表」なる
もので、お住まいの地区の大きな書店等で販売されていると思います。
価格は、1000円前後だったような・・・。

ホテルで星空観察のサービスがあったところは、パプナビーチプリンス
だったと思いますが、今、現在も行われているかは、不明です。

また、ニュースで報道されている、火山の噴火は、専門家ではないので
何ともいえませんが、プウ・オオ火口付近からの噴火なら、キラウエア
の東側、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの途中の噴火口からの
噴火でしょうか・・・。

火山活動が、今後、活発になると、確かに入山規制がかかりると思いま
すが、お気を付けて行ってらして下さい。

多分、キラウエア山頂付近は、大丈夫だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

corgishoさん、追加情報ありがとうございます。

ワイコロア地区はヒルトンの予定です。私はてっきり電灯とかが全くない真っ暗なところまで移動しないといけないのかと思いましたが、ホテルでも可能なのですね?
天気はどうなるのかわからないので、ワイコロア、ケアウホウ(またはカイルア・コナ)でも可能な限り毎晩子どもと星座標とLED懐中電灯をもってトライしてみたいと思います。
そしてCalmTripさんに教えていただいたツアー(オニヅカビジターセンターで山頂組と留守番組に分かれ、また合流してから星空観測が可能)というツアーにも参加したいと思います。

ここで情報提供していただいた方のお知恵を全て網羅して、楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 00:54

ニュース見てないんですか?


 Volcano area は 今それどころじゃないんだけど。

 基本的に レンタカーでオニヅカVCへ行けないこともそこらじゅうに
書いてあるはずだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キラウエア火山活動が活発化して噴火したことはもちろん知っていますよ!

もともと火山エリアを子どもや高齢者同伴なので自分たちのペースで見たいからボルケーノ地区での宿泊を予定しています。
3週間後にどうなってるかは誰にもわかりません。
それはその時に対応すればいいことです。
コナ地区の他にボルケーノ地区でも満天の星空観測ができるかをcorgishoさんに追加で質問したのです。

レンタカーでオニヅカビジターセンターに行くことに関してもヒロ・サイドの道路はかなり改善されているとか、四輪駆動車でオニヅカビジターセンターに集合してそこから各自の四駆で山頂をめざすツアーがあったりするので、そのあたりの実際に行ったことのある方の生の情報が知りたかったのですよ。

自分でもツアーで安全に参加したいとは思っていますが、子どもの年齢制限で該当するツアーを自分で探せなかったので、最後の手段としてレンタカーでオニヅカビジターセンターへ行くのはどうかしらと書かせていただきました。

他の方の有益な情報(他のツアーや別の場所での星空観測のヒント)を提供していただいたので、レンタカーでオニヅカビジターセンターに行くことはないと思いますよ。

お礼日時:2011/03/09 02:56

80歳代の両親と10ヶ月と3歳の子を連れて行ったので、個人でやられている貸切バンでお願いしました。


植物などに詳しくて両親も喜び、滝見物などゆっくり歩いてくれて助かりました。
コナに戻る時の峠越えのようなところの牧場地帯で車を止めて夜空を見ました。
肉眼で十分に楽しめました。
父が大昔にパイロットして夜間飛行のために星座を覚えていたし、私もダイビングなどで南の島に行くときに星座標を持って行ってチェックしたりするので楽しめたのかもしれません。
星座標(円盤のやつ)とナローなLED懐中電灯を持って行くとホテルの庭などでも楽しめる事があります。
大きな敷地のホテルでは、星座観察用のスペースが作ったあるところもあります。
帰りがけについでにスーパーによって飲み物や食べ物も買えてとても助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手配会社の担当の方も「ツアーでなくても星空マップ持って見る事ができるよ。」と言われました。それが星座標とかいうものなのですね。
LED懐中電灯はどのように使用するのですか?
家族に「これ見てみて~」と星を指し示すときに使うのでしょうか?
どんな物をどのように使うのかがわかれば、もうちょっとだけ日にちがあるので、用意できるかもしれません。

実際の体験談とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 01:37

ハワイ島の星空観察ツアー



7歳のお子さんが参加出来るのは、「星と溶岩」のツアーかも・・・。
料金はお一人様$160~180程度だったと思います。

しかし、ツアーの拘束時間は約10時間、途中、溶岩を見学するため
暗くなった頃に冷えて固まった溶岩の上を10~15分歩行します。

ご同行の祖父母様が健脚ならなんの問題もありませんが・・・。
結構ご高齢な方も参加していましたが、まあ、普通に歩行が出来れば、
OKですよ。

ほとんどのツアーは、ハワイ島のコナ側から北回りでパーカーランチや
ホノカアの街、レインボーフォール(虹の滝)、ヒロの街、キラウエア
火山国立公園内観光、溶岩流が海に落ちる様子を遠望、その前後に夕食
のツアー特性お弁当タイム、その後、キラウエア周辺や天候によっては、
マウナケアの麓、中腹(オニヅカセンターよりは高度が低いです)での星空
観察です。

ツアコンがレーザーポインター等で星座を指示してくれたり、星座の話
や、天体望遠鏡で惑星(木星や土星が出ていれば、縞や環が見られます)や
星雲の観察等を行います。

内容はツアーや参加人員で若干異なると思いますので、良くご確認の上
ご利用下さい。

なお、オニヅカセンターでの日本語解説による星空案内は、無かったと
記憶しております。

また、レンタカーですと、マウナケア山へ向かう、通称サドルロード
(ハワイ島のヒロとコナを結ぶマウナケア、マウナロアの間の道)の通行
が保険適用外や場合によっては、通行不可のこともありますよ。

自力で星空観察も可能です、お泊まりが、コナ側のホテルやコンドなら、
周囲が暗い場所に行けば、満天の星空です。
少し性能の良い双眼鏡をお持ちなら、かなり楽しめます。

ホテルによっては、宿泊客へのサービスで、ホテル前の砂浜での星空観察
をしているところもあるようです。

ちなみに、ハワイ島、とても広いです。
レンタカーのガソリン残量にご注意下さいね。
コナ⇒ヒロは、車で休憩無しで、約2時間半です。
コナ⇒キラウエア火山も、休憩無し、2時間~3時間掛かります。
夜間は、街中や一部の交差点以外は照明設備がありませんので、より慎重
な運転を・・・。

ご旅行、楽しんできて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
手配会社の方にも、「ツアーじゃなくても見ることができるよ」と
言われているのですが…

>ツアコンがレーザーポインター等で星座を指示してくれたり、
>星座の話や、天体望遠鏡で惑星(木星や土星が出ていれば、
>縞や環が見られます)や星雲の観察等を行います。

パンフレットで↑の写真を見てから、その体験をしたいと思っているのです。
子どもも見たがっているのですが、星空のみってないですね。

>自力で星空観察も可能です、お泊まりが、コナ側のホテルや
>コンドなら、周囲が暗い場所に行けば、満天の星空です。
>少し性能の良い双眼鏡をお持ちなら、かなり楽しめます。
>ホテルによっては、宿泊客へのサービスで、ホテル前の砂浜での
>星空観察をしているところもあるようです。

これは新たな情報です。
性能のよい双眼鏡、ホテルとかにないかなぁ?
ハワイ島最後の1泊はボルケーノエリアの予定です。
どうなのかなぁ。雨も多い場所ですか?
見ることができたらいいんですけど。

補足日時:2011/03/08 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり自力でも星空観察可能なのですね。
本当に満天の星空なのですね。
ワイコロア地区に1泊、カイルア・コナもしくはケアウホウ地区に2泊、
そして今、噴火中のボルケーノ地区に1泊予定です。

カイルア・コナもしくはケアウホウ地区のときには可能性ありですね?
実際の体験談とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!