プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前auを使ってましたが2年ほど前にdocomoの新シリーズ発売と共に乗り替えをしました。

docomoは契約者数がダントツで1位だし2位とも大きな差をつけてますし日本一の携帯会社とも言えると思います。

ですが、何故顧客の満足度は他社に負けたりするんでしょうか、

満足度の調査自体疑わしいものがあるとは思うけど、個人的にもdocomoのサービス、特にサポート等の対応は常に“客の上から”という印象を受けます。

他の携帯会社、携帯会社以外でも普通は「申し訳ございません」が先にあるだろって思う事も多々あり、あれだけの大企業であるにも関わらず不信感でいっぱいです。

愚痴っぽい質問になってしまって申し訳ありませんが、単なるdocomo批判ではなく理由等も教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり契約者数がダントツで多いということで、胡坐をかいている部分が多少なりともあるのかもしれませんね。



しかし、個人的にはdocomoよりもsoftbankの対応のほうがひどかった記憶がありますよ。

サービス面ではどこも(駄洒落ではなくw)五十歩百歩かなと感じております。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分も現在SoftBankも使ってますが論外過ぎて書きませんでした(笑)
確かにSoftBankは酷すぎますよね。

補足日時:2011/03/08 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度最下位まで落ちれば必死になるかも知れませんね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 19:09

確か、以前auが頻繁にCMしてた満足度1位ってこのデータだったような?



>J.D. パワー アジア・パシフィック
>日本携帯電話サービス顧客満足度調査

去年は、docomoが1位奪取しましたね。
現在宣伝中w
http://www.nttdocomo.co.jp/cs/index.html?icid=TO …

「顧客対応力」「電話機」「各種費用」「通信品質・エリア」「非音声機能・サービス」
のカテゴリのうち「各種費用」以外はトップ評価だそうで。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/201 …

まぁ、「各種費用」は無理だろうね。まず、docomoより高い設定するキャリアなんて
存在しないでしょうから。
#と言うか、安かったら安かったでシェア50%以上あるのに不当な安売りするな。
#なんていちゃもん言いだしそうwww

>個人的にもdocomoのサービス、特にサポート等の対応は常に“客の上から”という印象を受けます。

これは、状況が分かんないのと、申告先がDSなのかインフォメーションセンターなのか
他なのか分かりませんが、まぁ単なるクレーマーもいますからすぐには謝んないんじゃ?
状況確認が一番でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!