プロが教えるわが家の防犯対策術!

・身長:150cm
・体重:30kg(以前は40kgくらい)
・体脂肪:9%(自宅の簡易計量器で)
です。
自分では格別痩せてると思いません。
でも最近親がしつこく病院に行こうとか、しっかり食べろとか言ってきます。

去年11月くらいからストレスで食事が喉を通らない状態で、今は
・朝:50gのカップヨーグルト
・昼:粉末スープ1カップ
・夜:味噌汁などの汁物1杯
のような食事です。

これでもお腹いっぱいなので、自分的には別に良いかなと思っています。
これ以上量を食べると胃が痛くなったり、気持ち悪くなります。

栄養的に足りない事はわかるので、市販のビタミン剤などは飲んでいます。
体を動かすことは好きで、毎日ウォーキングやエアロビなどを1,2時間行うのが習慣です。

体力的にも問題ないと思いますし、普通に生活していて、特に不便もありません。
親の心配のし過ぎだと思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

BMI13.33はかなり低いですね。


細身であるのは素敵ですが、極度の痩身はあまり健康に良くないようです。
BMI18.5以上が良いと聞いたことがあります。
標準は22だそうですが、ここまでは目指さなくても良いと思います。

>ストレスで食事が喉を通らない状態
は心配ですね。
まずはストレスを取り除くことが先決ではないでしょうか。
必要であれば専門家に相談することも視野に入れてみてください。

もしストレスが既に取り除かれているようなら、
一週間くらいの間隔で食事量を増やしてみてはどうでしょうか。

具体的には、
・昼食のスープに具を少し入れてみる。×一週間
・上記プラス、ご飯を醤油皿に盛る程度追加。×次の一週間
・上記プラス、朝食のヨーグルトにフルーツを少し入れてみる。×その次の一週間
のような感じで。

このくらいなら胃がビックリすることは少ないと思います。
体重は2か月に1kg増くらいのペースが続けやすいのではないでしょうか。

無理そうならもっとペースを落としていいと思います。
心と体、どうか両方をいたわってあげてください。
    • good
    • 5

危険だと思います。



入院を要する拒食症患者と同じ体型です。

このカテゴリーで質問するということはダイエットされていたということでしょうか?
なぜこのカテゴリーかわかりませんが、無理なダイエットが原因で拒食症になる女性は多いです。が、貴女のように食事をすると気分が悪くなる・食事が喉を通らない、という不調が引き金となって拒食症になった女性も知っています。
というよりも、食事が喉を通らない・少量の食事でも気持ち悪くなってしまい食べられない、それが摂食障害だと思うのですが。
また、拒食症患者の特徴として『痩せているにもかかわらず活発に動く』というものがあります。
貴女の毎日ウォーキング・エアロビ1~2時間というのがそれに当てはまるのではないでしょうか。
そして、体は正直です。今後、過食症になることも考えられます。

親御さんの仰る通り、病院に行くべきだと思います。


ちなみに2番の女性は死にました。
    • good
    • 7

ちょっとした病気で死亡率がありえないぐらい高くなります。



風邪ひいて死ぬとか・・・
    • good
    • 12

 BMIで計算して約13.3ですか。

この数字が18.5未満だと「やせ」の判定です。40kgの時点でも約17.8で既にやせすぎですね。ちなみに長生きのためには「太り気味」ぐらいが一番とか。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bmi.html
    • good
    • 2

病気です



 もうすぐ歩けなくなるよ、毛が抜けるし。
「身長150cmで体重30kgは危険ですか」の回答画像2
    • good
    • 9

栄養失調になる可能性がありますので、野菜を食べた方が良いでしょう。


また、フルーツなども食べてみては?
あと5kgは体重増やした方が良いと思いますが。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A