プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓の杜で秀丸を購入しようと思って 『ラセンスキー購入』 をクリックしたら、 Vector PC Shop の会計画面につながった
すなわち窓の杜ではなくVectorから購入することになってしまう
でも窓の杜とVectorは競争相手でしょう!!!
それなのに連携しているように思えます
この裏側の事情・理由を教えてください

A 回答 (2件)

実情はNo1さんが書いたとおりでしょう。



表向きには、何の関係もないようですね。

http://www.impressholdings.com/info/profiles/ind …
(窓の社が所属しているグループ)

どこかで聞いたことがある名前がたさくんあるでしょ。

ネット上で儲けるには、物売り、広告、サービス提供、既存商売の踏襲です。

特にサービスに関して言えば、すでにコラボしている所がたくさんあり、そのコラボによって、さらに広告、物売りの相乗効果でる。

このサービスは、ビジネスモデルとか呼ばれる物ですね。日本この手の産業は後進国で、かなり遅れています。かならずどこかの国を真似ています(中国をさして、日本車のデザインとかアニメとか、よくまねしているなんて言えるよね)。

例えばYahooでも同じように、ネット決済のサービスを始めました。これらの仕組みは、広がり、そして収束してゆきます。

数の勝負です。

カード決済の時と同じで、百貨店、スーパーなど小売では囲い込みを狙いましたが、日本の会社は全て失敗に終わっています。ばかなんですね。へたなんです。日本人は。

最近はポイントカードに移行し、ポイントの移し変えができる又は統合できるサービス(ビジネスモデル)が、勢いがあり、たぶんこれも、どえか3社ぐらいに収束してゆきます(候補としてはTポイント)。

このネット決済と、ポイントシステムの融合が今後の課題であり、既存店舗とネットショップの生き残る道です。

で、結論。

忙しいときは猫の手を使え。です。自分で決済システムを構築し、ポイントシステムを構築するよりも、すでにメジャーに乗っかるほうが、客がつきやすい(客が安心してネット決済ができ、しかもポイントが自由自在のサイトが生き残る)。

外国ではPaypalとか有名ですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=paypal&lr …

日本の大手の小売店や、ネットビジネス、銀行は、この手が疎くて。自社開発がしかないと思っている。それをビジネスに仕様とは思わないで、結局また外国のメーカーにやられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに団体戦のほうが心強いでしょうが・・・・・・
でも『忙しい時には猫の手も使え』と言われても・・・・・・・
ご覧の通り私は犬ですから・・・・・
ライバルの猫とは・・・・・・
でもTポイントカードはタヌキでしたから・・・・
・・・・机の中で眠っている狸カードを捜してみます
ありがとうございました
ワンワンわぁわぁ~わぁわぁ~ん~!!!

お礼日時:2011/03/09 08:50

別に競争している。

というワケではないでしょう。
類似のサイトではありますが。

秀丸の作者が、オンラインではベクターのシェアレジを使用しているだけ。
ということかと。
http://hide.maruo.co.jp/swreg/online.html
さもないと、銀行での振り込みになりますが…その場合、各銀行のページへのリンクを貼ったところで意味がない。かと…。
# 銀行のページに飛ばされたあと、「どうしたらいいの?」ってコトになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の杜でVectorのシェアレジを使えるとは驚きです
私はVectorしか使っていませんが今度窓の杜にも登録してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/09 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!