プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子供で、2,4,5,7の永久歯胚がない場合、今後できることはありますか?

A 回答 (2件)

#1のものです。

頭髪の薄さとかは見た目での範囲でいいと思いますが、汗腺の少なさとかは乾燥肌で夏場も汗をかかないとかがポイントです。友人の歯科衛生士さんということなので書きますが、外胚葉異形成症による部分性無歯症の可能性も考えられます。外胚葉異形成症は遺伝性疾患なので微妙な問題もありますから、歯科大学の附属病院の小児歯科の受診が可能なら勧めてみてください。小児歯科専門医でも経験が豊富なら対応してくれると思うので、日本小児歯科学会の専門医の名簿(ホームページ参照)してください。

完全無歯症の場合は原則、男児のみですが、部分性無歯症の場合は女児もいます。

発育遅延の場合は、小学校高学年くらいで歯胚形成を5、7あたりは認めることもあるので、要経過観察です。中学生になってから5形成開始の例もあります。
    • 0

小児歯科専門医です。

永久歯胚の多数の先天欠如の場合、乳歯が永久歯の代わりとして長期間使用する可能性があることから、乳歯の虫歯をなるべくつくらないことが大切です。

通常、生え変わりの時に歯槽部(歯の土台になる骨の部分)成長がみられ、顔の鼻の最下点から下の部分が長くなるのですが、先天欠如が多いと歯槽部の発育が少なく、老人様顔貌(入れ歯を外した老人のような印象)となることがあります。年齢に応じた顔貌を得るために入れ歯を入れたりして噛み合わせの調整をすることがあります(保険可)。

5歳と年齢が若いので、発育遅延の可能性も否定できませんので、長期的な経過観察が必要です。

頭髪が薄かったり、汗腺少なかったり、目の異常(例えば虹彩の異常など)、症候群の症状のひとつとして歯が少ない場合もありますので、補足していただけるともう少し追加してお話できるかもしれません。

性別や上下左右のどの部位が何本少ないのかもお教えいただけると助かります。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。
実は私は歯科衛生士をしていまして、先欠異常は私の友人の子供なのです。
歯科衛生士といいましても、恥ずかしながら先欠について知識がなく、友人からの相談で勉強している最中です。
子供は今年の9月で6才になる女の子です。
今は永久歯は左上以外の6番萌出。
パノラマで歯胚が確認できないのは下左右の5番、
右上は2、4、5番
左上は2、4、5、7番
ちなみに左上6番は歯肉内で未萌出なだけです。
全部で9本ないようです。
友人に詳しく聞く事は、毛髪が薄いか、汗をかかないかで良いですか?
目の異常はどの様に聞けば良いですか?
発達遅延であった場合は、歯胚は今後作られる可能性はあるのでしょうか?
お手空きの時で結構ですので、またご回答お願いします。

• 0