プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordでnweと入力するとオートコレクトで勝手にNewにスペルをかえてしまう・・・ということは知ってましたが、今日の質問の中にExcelでA1からC1までデータを入力してE1に=sum(A1:C1)といれておいた後D1にデータを入力すると、勝手に数式が=sum(A1:D1)に変わるとの事。10年以上Excel使っていて知らなかった!親切なようでそれを知らなかったら後で痛い目を見るというMS-Officeの勝手に修正してしまう機能を募集します。

A 回答 (2件)

IMEが関与しない例を。


Excel97以降で確認。もっともこの症状はofficeに限りませんが。
=ROUNDDOWN(1.2-1.1,1) と
=ROUNDDOWN(0.2-0.1,1) では結果が異なります。後者のほうはちょっと納得いかない結果になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほんとだ!!こんなのだめじゃん。
ちなみに=ROUNDDOWN(0.2-0.1,1) を=ROUNDDOWN(0.2-0.1,3)にすると答えは0.99・・・これは浮動小数点計算の時に起こる桁落ちみたいな現象だろうか???
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/18 12:37

たいしたことじゃないですが、(回避方法もわかってるし)Exce(XP)です。



普通に表を作成していて、その列に入れたデータのうち一部を後からチェックするためにセルに色をつけておいたら、何回か入力しているうちに勝手にセルの色をつけだしちゃいました。

「ツール」-「オプション」-「リスト形式および数式を拡張する」のチェックをはずし、解決。

そういえば、作成していた表は「リスト形式」になってたかも・・・と後から気がつきましたが、デフォルトでこの設定があったために、最初は一瞬あせりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、これも知らなかったです。確かに勝手にセルに色をつけだすとあせりますね。考えるに、この「リスト形式および数式を拡張する」というのは要注意ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!