プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、VBAを学び中(かなり初心者)なのですが、VBAのコードの読み方が分かりません。
関数名などに出てくるものや英単語的に読めるものは良いのですが、そうでないものについて知りたいです。
普段テキストを使用しているのですが読みまでは書いてないですし、
周りの方に聞くにも、あいまいな回答しか返ってこない事が多いです。
覚えるのにもやはり読み方が分からないと覚えづらいです。困っています。

みなさんはどの様にして学ばれているのでしょうか?

VBAコードの読み方の一覧が掲載されているサイトや書籍などをご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どうやら、本当に知りたいスペルがなかったみたいなので、第2弾。



ChDir:チェンジディレクトリー。
ChDrive:チェンジドライブ。
Const:コンスト。
Declare:これむつかしい。デクレヤー。Declaration は デクラレイション。
Dir:ディレクトリー。もしくは、ディアー、ディルなどあり。Directory は フォルダーのことですね。Dir が略に当たります。クラシックなベーシックで、ディスクに存在するファイルの一覧を表示するコマンドで、FILES(ファイルズ)というのがあったんですが、これは、MS-DOSでは、Dir というコマンドに当たります。Windows のコマンドプロンプトでも使えます。
Enum:これ諸説あるなあ。僕はイーナム。もともとは、enumeration のことで、この正しい発音は、エニューマレーションというらしいです。ほかには、エナム、イーナン。通じなければ列挙体で。
Erase:イレイズ。もしくはイレイス。けしごむがイレイザー。
For Each Next:フォー イーチ ネクスト。英語っぽくいえば、フォーリーチ。ちなみに、For i=0 to 10 は、フォーアイイコールゼロトゥーじゅう、と読めばよい。
Implements:インプリメンツ。オブジェクト指向において"実装"を示す単語。
LSet:エルセット。
MidB:ミッドビー。バイト単位のミドルダラーだが、ミドルバイナリーとは言わない。
Option Compare:オプション・コンペアー。
Option Explicit:オプション・イクスプリシット。これVB覚えたての人が読めない単語ナンバーワンだろうなあ。COBOLでいうところの、ENVIRONMENT DIVISIONが読めないのと同じ。(エンバイラメント・ディビジョンと読む。)
Private:プライベート。
Property:プロパティ。直訳は財産とか性質とか所有物とか。Windows95でホームユースに降りてきたことばだけど、はじめはとっつきにくかったね。
Public:パブリック。
RaiseEvent:レイズイベント。イベントを起こすステートメント。
Randomize:ランダマイズ。関数 Rnd はランド、もしくはランダム。
ReDim:レディム。これも、リ・ディメンションとは言わないなあ。
RmDir:リムーブ・ディレクトリー。RmはRemoveの略。対義語は、Mkでmakeの略。MkDirステートメントもあります。
Seek:シーク。
SendKeys:センドキイズ。
SetAttr:セットアトリビュート。Attributeは属性のこと。Propertyと似てますが、DOSの歴史的にAttributeはファイルの読み取り専用、隠しファイルといった「ファイルの読み書きに限定したプロパティ」といえます。
Static:スタティック。
Type:タイプ。
While Wend:ワイル、ウェンド。フォワイル、フォエンド。Wend はダブルエンドでもいいと思う。
With:ウィズ。


BASIC言語はメモリを節約するためにステートメントをフルスペルの英語を持ち込まず、だいたい、略語で構成されていました。ですから、2文字または3文字の略に出会ったら、そのまま読んでも問題ないです。傾向としては、2文字はアルファベット読み、3文字は強引に英語読みしてみる。略語でないことがわかればあとは英語読みしたらいいです。(略語系はだいたい説明したつもり。)declaration とか explicit のような難解な単語は、辞書ひくか、Googleに聞いてみたら、すぐに読みはでてきます。Google翻訳では、発音も聞けます。

若干本末転倒ですが、

> VBAコードの読み方の一覧が掲載されているサイトや書籍などをご存知でしたら、教えて下さい。

こういうものは見当たらないですね。盲点かもしれない。本を出版すると意外と需要があるかもですねえ。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
第2弾ありがとうございます。

今回のは(前回もですが)まだ目にしたことがないコードもあり「ふむふむなるほど」って感じでした。
AccessVBAはオンデマンド方式のPCスクールで受講していたので、受講内容で出てきたものについては
何度も聞くことが出来たのでそれは良かったのかなと思いました。
ちょうどOption Compare Database Option Explicitのところとか受講でもありましたねぇ。
まあそのスクールも受講中になくなってしまい。モチベーションダウン。

やっぱり単語の語源を交えて覚えると記憶に残りやすいですよね。助かります。

英単語辞書。。。
今まで引いてみようという気を起こしたことなかったですね。中学・高校の辞書でも大丈夫ですかね?
プログラミング言語の読み方辞書とかあったらいいのに。何故か無いですよねー。

Excelの読み上げ機能は試してみたけど、発音が若干微妙でそれを信じていいのやら。
Google翻訳は大丈夫ですかね?今度やってみます。

せっかく情報が掲載されているサイトがあってもネット活用センスが無くて、我ながら残念(笑)

お礼日時:2011/03/11 02:18

こんにちは。



Visual Basic はいわゆる Microsoft Basic からの予約語をひっぱっているものが結構あるので、そういったものについて。

ABS:アブソリュート。エービーエスではなくてできればabsoluteと言ってほしい。
ASC:アスキー。エーエスシーでもいいですが、これもできれば ascii のほうがいい。
CHR($):キャラクター。これはシーエイチアールでもわからんではない。ちなみに、$ はダラーと読み、非常にクラシックなベーシックでは文字列変数に必要な識別子でした。
DIM:ディメンション。VBにおける変数宣言のときは、ディムでよし。
EOF:イーオーエフ。End Of File の略だからそのまま読めばいい。ぼくはイオフと言ってましたが、イーオフ、イーオブなど、さまざま読み方あります。
ERL:エラーライン。
FOR:フォー。フォーかフォアかは中学校の英語を思い出して好きなほうを。現場ではだいたいフォー。
GOSUB:ゴーサブ。VBAではまだかろうじて使えたと思う。
GOTO:ゴートゥー。ゴートゥーのみ、GO TO(スペースあり)でもよい。昔から。
INSTR:インストリング。ある文字列から、指定した文字列が出現する位置を調べます。STR は String のことですね。
INT:イント。 VB では INT 関数を インテジャーというと、型と混同するのであまり言ったことない。
KILL:キル。ファイルの削除。
LEFT($):レフト。
LEN:レン。Length レングスから。レングスと言っても通じます。
LET:レット。変数の代入をするステートメントですが、省略可能である処理系が多かったです。
MID($):ミッド。部分文字列を返すから、middle の略。僕の使っていた入門書では、ミドルダラーと書いてあったが、そう読む人は最近見ない。
REM:レム。Remark から。コメントですね。VBA ではまだ使えるみたい。' と同じ。
RESUME:レジューム。もしくはリジューム。エラーからの復帰。英語でも発音むつかしい。
RIGHT($):ライト
STR($):ストリング。VB だと、CSTR と動きは同義ですが、戻り値は Variant だそうです。ちなみに型変換のC はシーと読むのでかまわない。Cast のことかな。
VAL:バリュー。最近では、バルでもよし。文字列を数値にする関数ですが、CDblのほうが高性能。
XOR:エックスオーアール。もしくはエックスオア。排他的論理輪。
#:シャープ。Print #1 のときに使うシャープですが、むかしのベーシックではナンバーと読んでいた。これも、最近ではナンバーというひとにはめぐり合わない。

ちなみに、Visual な Basic では使えませんが、
WIDTH:ウィドス。通じない場合が多いので、ワイズとか、ワイドとか言う場合もあり。めんどくさいので読み方は郷に従うのがよい。True/False も正しくはトゥルー/フォールス、トゥルー、ファルスという文化の違いありますね。
LOCATE:ロケート。カーソル位置の指定です。小学生のときは読めなかった。CONSOLE(コンソール)も読めなかった。


あとはほとんど英語読みでいいです。昔の入門書(25年くらいまえ)には読み方書いてあったな。懐かしいなあ。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

たくさんご説明を書いてくださってありがとうございました。
WIDTHとかすごく気になっていました。

VBAの勉強を始めてからしばらくたつのですが、なかなか先に進まずやる気が失せていました。→挫折中(笑)
久々にテキストを開いてまたやろうかと思い始めたところです。
おかげ様でちょっとやる気が出てきました。

「プログラマーやSEをやってる~」という話を聞くと単純に「わー凄いなぁ~」と思わず感心してしまいます。
shin_nosukさんも >昔の入門書(25年くらいまえぇ。)という事なのできっと熟練されてるのでしょうね。

早く私もすらすらとコードを読み書きできるようになりたいです。

最初はACCESSでVBAを始めたのですが、ACCESSは使用できる環境が限られることが多くて、最近ではEXCELでやっています。EXCELのほうがACCESSよりもいろいろ覚える事が多いような気が・・・。
余裕ができたらACCESSもやるつもりです。

これから頑張ります。
ありがとうございました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お礼日時:2011/03/10 00:29

ACCESSなら『

http://www.accessclub.jp/
Excelなら『http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html

ぐらいを参考にしてますが、あとは書店でVBAの初歩の本をさがせばそれなりに情報はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いたURL拝見しました。

残念なことに、内容をみてそれを参考に出来る段階までまだ進歩していないいので
今後の課題にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!