プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が食欲不振で10キロも痩せてしまい、かかりつけ医に診察を受けたところ『胸膜炎』と診断されました。大きい病院で診てもらい、たぶん『結核性胸膜炎』ではないかと言われました。

薬(イスコチン錠,エブトール錠,リファジンカプセル,ピラマイド原末)を、二週間飲んで少し水が減ってきたのですが、薬が合わなかったようで高熱と薬疹が出た為、飲むのを中止しました。

その後、入院して薬の量を減らして様子を見たのですが、やはり白血球の数値が下がり危険なため、また薬をやめました。

医師には自分は結核が専門ではないので、詳しい病院を紹介すると言われました。


私としては、本当に『結核性胸膜炎』なのか、別の病院でもう一度調べてもらったほうがいいのか悩んでいます。
今の病院では、他の薬はないと言われています。

父は今70歳で脳梗塞を二度しているので母の付き添いが必要なため、何度も病院に連れて行くのも可哀想かと思ってみたり。

この病気に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCRで結核菌が検出されていたり、培養で陽性ならば、別の病院で調べる意味はありません。

どのように診断されたか、次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきまして、ありがとうございます。

どのような検査によって診断されたのか、医師に確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!