アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブdio zx規制前(2st)かdioFI AF68(4st)の中古の原付のどちらを買おうか悩んでいます。

主に買いものなどの街乗りに使い、2か月に1回くらい用事で片道約100kmの道を行き来します。

重視したいポイントは、
・加速性
・安定性(安全性)
・燃費
・維持費

この4つのポイントを重視したらみなさんどちらを選択しますか?

理由などを書いていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

単車を今まで15台乗り継いできた者です。昔は原付で400KMくらいの旅によく出かけたものです。

ライブディオZXではありませんが規制前のライブディオに乗っていたことがあります。
今はサイドバイクとしてスペイシー100に乗っていますが、加速ははっきり言ってライブディオのほうが速かったです(特に発進加速)
ですから、ZXであれば加速(特に出だしの)は50ccの中ではトップの速さと言ってもいいでしょう。
反面ホンダの4ST50ccは加速はかなり遅いです。スロットル全開でもノロノロです。幹線道路なんかではあからさまにパワー不足を感じてしまうかも知れませんね。

安定性もライブディオはなかなか良かったですよ。燃費は4STに負けますがね。所詮原付なので多少年費が悪いと言っても、気になることはありません。

私なら間違いなくライブディオZXをオススメしますね。購入するときにバイク屋に言って、ベルトとウェイトローラーを工賃サービスで新品に換えてもらえば、まさに新車に近い走りが楽しめると思います。
あと、2STは特にですが、エンジンのコンディションがどうか、を良く確認してから購入されたほうがいいでしょう。(スクーターにはキックペダルがありますので、2ST50ccを何台かキックし比べてみてお目当てのZXがキックが軽過ぎないか、ペダルを踏み降ろす途中に変な引っかかりがないか等確認されたほうが良いでしょう)
お店によっては、試乗のためのナンバーを取ってくれて試乗させてくれるところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり4stは遅いですか・・・

今だいぶDio zxに気持ちがいってます。
zxで決まりかもしれません。

ご親切にありがとうございました。