アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽系の中の惑星の英語の読み方を教えて下さい。フリガナ付きでお願いします。(衛星はいいです)
低レベル質問ですいません・・お願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

 惑星の英語名は以下のとおりとなります。

 水星 Mercury (マーキュリー)

 金星 Venus(ビーナス)

 地球 Earth(アース)

 火星 Mars(マーズ)

 木星 Jupiter(ジュピター)

 土星 Saturn(サターン)

天王星 Uranus(ユラヌス)

海王星 Neptune(ネプチューン)

冥王星 Pluto(プルート)

あと、太陽はSun(サン)。

 以上でよかったでしょうか。
    • good
    • 54

既に適切な回答が出ているのですが、回答せずにはいられない^^;


(ほんのマメ知識ですので読み飛ばしてもらって結構です。)
No.4の方もおっしゃっていますが惑星の名前は基本的にギリシャ神話の神の名前のギリシャ名・ローマ名を元に名付けられています。(地球を除く)
詳しく書くと長くなるので、かなり簡単に分かりやすいと思われる形で元の名前を書くと・・・

水星:メルクリウス(mercurius)商業・旅人の神
金星:ヴェヌス(venus)愛・美・豊饒の女神
火星:マルス(mars)戦いの神
木星:ユピテル(jupiter)全能の神
土星:サトゥルヌス(Saturnus)天空の神(農耕の神)
天王星:ウラノス(ouranos)天空の神(巨人族の父)
海王星:ネプトゥヌス(neptunus)海・泉の神
冥王星:プルト(pluto)冥府の神

となりますので、別にアメリカ人だけが元の言語を無視している訳ではありませんね。と言うか「ウラノス」(これはギリシャ語)みたいな発音の方が元の言語の発音に近いのではないかと思います。

余談ですがギリシャ神話で言うと地球はテルス(Tellus:ラテン語では地球の意味)、太陽はヘリオス(Helios)、月はセレネ(Selene)となります。
    • good
    • 27

#2です。

はい。#3の方のおっしゃるとおりです。
Uranusの英語の発音は確かにカタカナにすれば、「ユラナス」または「ユレイナス」にのほうが近いですね。謹んで訂正いたします。ごめんなさい。m(_ _)m

しかも、「ユラヌス」なんて、もとの原語の発音でさえないかもしれないですね。もとはギリシア神話の神様の名前ですけど、その神様は、ふつう「ウラノス」っていいますもの。大変失礼しました。
    • good
    • 7

アメリカ人は元の言語での音とかを無視して勝手に発音するので、天王星Uranusは、「ユラナス」あるいは「ユレイナス」みたいな発音になるかもしれません。

(^^;
    • good
    • 19

水星 Mercury(マーキュリー)


金星 Venus(ビーナス)
地球 Earth(アース)
火星 Mars(マーズ)
木星 Jupiter(ジュピター)
土星 Saturn(サターン)
天王星 Uranus(ユラヌス)
海王星 Neptune(ネプチューン)
冥王星 Pluto(プルート)
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!