プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

Windows7対応マウスって何ですか?
Windows7対応マウスと、それ以前(VistaやXP)まで対応のマウスとの違いを教えてください。

また、
Windows7対応マウスは、VistaやXPで使えますか?
Vista、XP対応マウスは、Windows7で使えますか?

A 回答 (4件)

Q/Windows7対応マウスって何ですか?

A/Windows7でホイールやスクロールボタン、その他のボタン機能を含め全てのマウス機能が使えることを保証したマウスです。

Q/Windows7対応マウスと、それ以前(VistaやXP)まで対応のマウスとの違いを教えてください。以下略。全ての答え。

A/基本的にマウスはマウスです。それ以上でもなくそれ以下でもありません。7だからXPだからということもありません。そのため、通常はWindowsのPCに繋げば、自動的にマウスをHIDデバイスとして認識し、マウスとして登録されます。

ただ、マウスによっては例えばボタンが5つや6つ付いた多機能製品もあります。
そういった製品の場合は、単にHIDデバイスとして認識され、マウスと認識されただけでは全ての機能が使えない場合があります。
そこで、マウス機能を全て制御するための専用のドライバ(制御ソフトウェア)が、該当のOS向けに提供されている場合、Windows7対応など最新のOSに対応している旨をマウスのパッケージなどに記載することがあります。

それが対応明記の有無です。
明記がないからマウスとして動かないといったことではなく、マウスに付加機能がある場合や初心者でも、このマウスを買えば動くのだと簡単に分かるようにするために、そういった記載があるのです。

尚、マウスドライバはよほど特殊なマウス(例えば特殊なセンサーマウスや接続方式がUSBやPS/2ではないマウス)でなければ、必ず汎用のものがインストールされます。
そのため、今まで使っていたマウスがWindows○○にしたら使えなくなるということは、まずありません。付加機能マウス(一般に2ボタン、3ボタンよりボタン数が多いマウス)のみ、メーカーが最新の専用ドライバを提供していなければその追加された機能が正常に動作しないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

マウスのハード(ボタン)に対応するかどうかということなんですね。
従来のマウスが7でも使えるということで、イメージがわかりました。上位互換ですね。
ありがとうございました。

>Windows7対応マウスって何ですか?

Windows7で動くことをメーカーが確認(保障)したマウスです。

>Windows7対応マウスは、VistaやXPで使えますか?
>Vista、XP対応マウスは、Windows7で使えますか?
専用ドライバーを使わないものであれば問題ないと思いますがマウスを製造販売しているメーカーは
万が一正常に動かなくてもそのOSでは対応外ですと反論できます。
ほかにも、クレーマーやモンスター対策のためと言うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

はい。私も製造業出身なので、おっしゃることはわかります(笑)

既回答にもありますが、マウスの基本機能(左右ボタンとスクロールホイル)は、Windows標準ドライバで機能します。

むちゃくちゃ古い(あ、XP、Vistaは新しい方だゾ!)OSじゃない限り、Windows○○対応などが問題となるのは、標準ドライバで面倒みれない多機能ボタンや機能割り当てなどの付属ソフトなどなど”余技”の部分です。

>Windows7対応マウスって何ですか?
「Windows7”に”対応」ではなく、「(XP、Vistaだけじゃなく)Windows7”にも”対応」したマウスです。
ま、質問者サマのような方に店頭で存在をアピールするための”釣り文句”でしょうね・・・

>Windows7対応マウスは、VistaやXPで使えますか?
>Vista、XP対応マウスは、Windows7で使えますか?
専用ソフトに依存する特殊な機能は別として、マウスとしての基本機能は問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

>>>ま、質問者サマのような方に店頭で存在をアピールするための”釣り文句”でしょうね・・・

あはは。
まー、無知ですから、ご存知の方からはそう言われてもしょうがないですね。

WINDOWS7に対応したドライバーがあるということだと思います。

どちらも、ドライバーがあれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、7に対応したドライバがないVista, XP対応のマウスは、7に使えないかもしれないということですね。