アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熟年女性5人組で 4月9日か10日頃の日帰り旅行を予定しています。
桜、グルメ、温泉、など何か一つ楽しいことがあればいいと考えています。
JR三田から出発です。
いいコースがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.6です。



すみません、旅行予定日が4月9日か10日ということでしたら土日なので少し時刻が異なります。
三田発は8:03です。

なお4月10日でしたら、あまりにも青春18きっぷを使用できる日ギリギリなので、もしもどなたか行けなくなったとか、天候の関係で延期とはできませんので、そのあたりの覚悟も必要かと思います。(購入は3月中に済ませておかなければなりません)
全員取りやめなら4月10日までに払い戻しはできますが、一部払い戻しはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
切符はすでに購入済みです。ぎりぎりに行くとなると、そういう危険性もあるということなんですね。
日時は4月5日に 決定しました。行き先は、まだ検討中なんです。旅慣れていないものばかりなので・・・不安いっぱいです。

お礼日時:2011/03/10 21:51

当然ご存知かとは思いますが、発売期間は平成23年3月31日までです。


4月に入って買おうと思わないことをご注意ください。


温泉&海鮮ということで白浜を推してみます。

行き:三田0617→白浜1107
帰り:白浜1858→三田2347

行き帰りともに時間的にも現実的ですし、
昼は現地で、温泉にも入り、帰りは駅弁でもつつきながら戻ってくる
でいかがでしょうか。

関西にはめぼしい温泉が無いのがネックですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
温泉&海鮮 魅力いっぱいですね。白浜まで行けるなんて・・・すご~い!
目いっぱい遊べ、有効に使えますね。
今、仲間で検討中です。
4月5日に行くことになりました。

お礼日時:2011/03/10 21:56

>熟年女性5人組



きっとおしゃべりが目的?(笑)
それならなるべく乗り換えも無い方が良いのではないかと思いますので、城崎温泉日帰りでしょう。

仮に三田を8:08に出ると、福知山で乗り換えて城崎温泉到着11:29。

食事と、外湯一箇所か二箇所に入って帰りは14:42発。
同じく福知山で乗り換えて三田着は18:36。

当然発着時刻を変えれば滞在時間も変わってきます。(乗り換え回数が増えることもあり)

桜も車内から随所で見ることができると思いますよ。

車内では他のお客様の迷惑にならないように、控えめの声でお話しましょう。
余計なお世話ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青春18切符のコース アドバイスありがとうございました。

城崎は温泉巡りができますね。
はじめての5人組の初めての旅行ですので・・・・提案してみます。
詳しい時刻まで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 22:14

 明石発ですが、往復、または1周で


倉敷    5.4時間 美観地区
琵琶湖一周 7 時間 近江八幡
高松    7.3時間 栗林公園、さぬきうどん
城崎温泉  8.2時間 温泉の風情は日本一、カニ
 三田からは、行きやすい。ノンビリの風景も。
 温泉めぐりもでき、女性にはお勧めです。

 この他にも、宮島、下呂、金沢、鳥取、などが、日帰りが可能です。ただし、現地は、2時間もおれません。宮島なんぞは厳島に着いたらそのフェリーで引き返さないと。
 究極のコースは、紀伊半島一周 17時間
これは、鉄道好き、鉄ちゃん相手でも自慢できます。
友人は、減るでしょう。

 青春18きっぷの難所と言われているのは、相生-岡山、米原-大垣。といっても、座席の確保が大変、というだけですが。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかの“青春18切符達人”のようですね。
行きたいところはたくさんあるけど・・・なにせ日帰りなもので。

青春18切符初心者ばかりなもので、往復の所要時間をしっかり計算しておかないといけませんね。
山陽方面に行くとすれば・・・栗林公園 さぬきうどん いいかも!!

アドバイスありがとうございました。
日程は4月5日に決まりました。

お礼日時:2011/03/09 22:52

まずは、「青春18の通用期間中、便利な列車・特定の区間は信じられないほど混む」という事は了解して下さい。

例えば「大阪駅7:45発の敦賀行き」は、日によっては乗りきれないほどの混雑になりますし、「相生-岡山」や「米原-大垣」は「座れなくて当たり前」という状況です。

ですので、「大量の人間が往復しない方向」に行くしかない、と思って下さい。皆さんがおっしゃる長浜や岡山は良いんですけど、何せ人が多い方向なので、ヘタすると2~3時間の乗車中全線座れない、かもしれません。

ということで、逃げ出す方向が正解です。北に向かって丹波篠山、更に北上して舞鶴や天橋立などが正解でしょう。
http://tourism.sasayama.jp/
http://www.maizuru-kanko.net/pc/
http://www.amanohashidate.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その期間中は そんなに混雑するのですか!
やはり座っていきたいですものね!
北方面・・・舞鶴 天橋立方面いいかもね。
相談してみます。

お礼日時:2011/03/09 22:34

新快速1本で2時間強の「長浜」はどうでしょうか?



http://www.nagahamashi.org/index.php

少し北部の方はNHK大河ドラマ「江」でも人気がありますよ・・・

http://www9.nhk.or.jp/go/travel/index.html

(1)桜は「長浜城:少し早いかな?」
(2)温泉は「秘境須賀谷温泉など」
 http://www.sugatani.co.jp/info.html
(3)グルメはよくわかりませんのでTOPのURLからお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新快速一本で効率的に行けるのはいいですね。
今年の盆梅展に3人行ったそうです。
「秘境須賀谷温泉」は 個人的に一度行ってみたいところです。
ご紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/03/09 22:58

ベタなところで京都の嵐山はいかがでしょうか。


JR嵯峨野線の嵯峨嵐山駅まで往復すれば青春18きっぷのもとは取れます。

桜だけですが琵琶湖の最北部、海津大崎の桜もきれいです。
湖西線マキノ駅が最寄りです。
http://www.biwako-visitors.jp/search/flower.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をお寄せいただいてありがとうございました。
ついつい欲を出して、目いっぱい遊ぼうと思っていました。
嵯峨嵐山でも元が取れるのですね!

海津大崎の桜のことは初めて知りました。
ネットで見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 22:14

岡山はどうでしょう。



旭川のさくら道や日本三大庭園の後楽園の桜
http://hanami.walkerplus.com/detail/S3317.html

片道4時間ほどですから、やや強行軍にはなります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初に回答をお寄せいただきましたのに・・・・
使い方が分からず、もたもたしてお礼が一番遅くなってしまいました。
日本の三大桜  三大古泉 三大。。。。をめざして行くのもいいですね。

旭川のさくら道ネットで調べて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!