アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
リイド社から出ている風雲児たち幕末編とは、それより前にワイド版で20巻でている風雲児たちの続編なのでしょうか?
だとしたら、幕末編のほうは全何巻完結の予定かわかるでしょうか?
もう一つ、幕末編のほうは単行本サイズで発売されていますが、これもいずれはワイド版として刊行されるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下のことは、一昨年のコミケでみなもと太郎さんから直接聞いたことです。

リイド社から出ている風雲児たち幕末編とは、それより前にワイド版で20巻でている風雲児たちの続編なのでしょうか?

そうです。
幕末の薩長土肥が討幕運動のリーダーとなったのは、関ヶ原の戦いでさんざんな目にあわされたから、その恨みを260年後にはらした、という視点で描かれていますので(ということを第一巻に描いてある)。

だとしたら、幕末編のほうは全何巻完結の予定かわかるでしょうか?

本人にもわからないとのことです。

もう一つ、幕末編のほうは単行本サイズで発売されていますが、これもいずれはワイド版として刊行されるのでしょうかいかの

それも、出版社の事情があるので、わからないとのことです。

コミケでは、「風雲児たち 外伝」を売っておられました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどわかりました。
もう一つお伺いしたいのですが、幕末編の最新巻はどのあたりの時代・場面まで進んでいるのでしょうか?