アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、好きな人に「一緒に勉強しよう!」と誘われ、街まで出かけたんですが、結局街をブラブラしてお昼を食べてお茶をして終わりました。

そしてまた「○日に朝からカフェで勉強するから、もし良かったら来ない?着いたら電話して」みたいな感じで誘われました。
私はお昼少し前に待ち合わせ場所に着いたんですが、彼は朝から図書館で勉強してたようで、まずお昼に行かない?と…。
ランチを奢ってもらい、その後カフェに行ったんですが、彼は眠くなってきたと言い、ウトウトしたり勉強してる私を見ていました。
結局彼は私の前で勉強はせず。テキストは持ってました。ちなみに資格なんですが勉強内容は私とは違います。

もともと私の方が彼を好きで、押している感じでした。7月から食事を中心に何度も会ってます。進展がないので諦めかけていました。

それが最近になって勉強を口実?に相手に誘われるようになって…。
毎日終電で週1しか休みがない中、月2で会ってるので嫌われてはないのかなと。
もうお互いの事は結構知ってますし、昼の時はお酒もないし、会っててもワーワー盛り上がることはないです。穏やかに他愛ないことを話す感じで。

彼ウトウトしちゃったし、私と会ってて楽しいのかな?って思ってしまったんですが…。
勉強しよう!って誘う口実なのかな?と思ったんですがどうでしょう?
ただのマイペースな人なのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

A 回答 (1件)

なんとなく理解しにくい人ですね。

話からすると貴女は彼に好意があるような動きをしたことがあり、彼も少なくともなんとなくにせよ、その気持ちは感じ取ってるという状況でいいんですよね。

そう考えて・・・・・
考えられるのは、
まず彼が貴女の気持ちを試している?
誘ったらくる。誘ったら来る・・・・・誘ったら来るんだなあ。
本音の部分は当然わかりません。
◎その気あるみたいだし都合よく遊べるかも?
◎つきあってほしいっていったらOKしてくれそう。
ただ本気で好きでそういう思いで探りをいれるにはうたたねをする気がわからない。
好きなのなら、何この人!って思われるような行動を普通の人はとらないでしょう。
俺のこと好きなんだしって余裕でかまえてるのか?
◎なんとなく一緒にいたら楽しいと思ってるか。

貴女はきらわれたくないという気持ちがあるだろうから気分を損なうことを恐れてる部分はないですか?
でも相手の気持ちを知ることは大事です。
聞くべきことは聞きましょう。
それで気分を害するなら付き合えたとしても貴女が相手の気持ちを気にするような間柄になりかねませんよ。
恋愛というのは本来対等であっていいんです。

ねえ、いつもいつも勉強しないじゃない。
どういうつもりで誘ってるの?
きつい口調じゃなく疑問的な普通の質問的な口調で聞いてみたらどうでしょう。

何か答えるはずです。
恋愛は押す、つきあいたいオーラを出すだけじゃなく一歩余裕を持ってひく部分も必要だと思います。
今後の貴女の立場、位置づけのためにも。
けっこう聞きますよ。好きがゆえに相手のペースに取り込まれてる人
好きでもいざとなれば見切りをつける覚悟を持って対処することも必要です。

いいかげんな気持ちで会うんならもう会いたくない。
最後にはそこまでいう勇気です。
あくまでも相手に心が感じられないという時ですが。

そして相手が貴女を好きという気持ちが感じられないときはおもいきって会うのはやめましょう。
男なんて相手が好きならそんなこと言われてへそまげないもんです。
相手の心の中の貴女を思う気持ちってあとあと大事な問題ですよ。
恋愛とは相思相愛であるべきで
愛してもらうことでも愛してるふりをしてもらうことでもないと思いませんか?

こう書いてきたけど、もちろん相手は貴女が好きで一緒にいるのが楽しく幸せな気持ちでうたたねをしてるという可能性ももちろんあります。
とにかく気になることを言えばいいんです。
心の中のもやもやなんて思いこみだったかもしれませんよ。
本当に会うための口実を考え迷った末の結果彼なりのかわいい名案だったのかもしれないし。
ごめん、これからは真面目にするからと改心?するかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ただの男友達になら結構なんでも言えますが、好きな人ゆえ臆病になっていました。
今度会ったら聞いてみたいです。