アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイの木馬感染

先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照)

その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。
その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、
と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。

しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。
一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。

対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。

ちなみにOSはXP
アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。

宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。

カテゴリをどちらにしていいのか判断できなかったので、
「ウィルス対策」とこちらに書き込んでおります。ご了承ください。

「トロイの木馬感染  対処法は?」の質問画像

A 回答 (2件)

解凍した時にAVGからメッセージが表示されたのであれば、PCへ感染はしていないはずです。



> その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知した

これはダウンロードしたファイルを削除していなかったので、再度、検出したためだと思います。
ダウンロードしたファイルをして、システム全体をフルスキャンしてウイルスが検出されなければ問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後はウィルス検知されませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/01 21:52

>ダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました



その時点で、駆除出来ているのではないでしょうか。
「ウイルス情報 | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/security/virG2008.as …
他のソフトだと、この様に検出されるようです。
不用意に、クリックしない方がいいですし、もしかしてP2Pでもやってます?!


>その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知

別な種のウィルス等にも感染しているとも限らないので、別なソフトのオンラインスキャンでもいいのでスキャンをして感染の有無を調べてみて下さい。


>PC初心者のため焦ってしまい

大きなお世話でしょうが、フリーウェアよりもサポートの受けられる有償のセキュリティ対策ソフトの方が良いのでは・・。

参考URL:https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じソフトで2回出てきたので、不安になりました。

Windows Live OneCare PC セーフティでも検出されなかったので、恐らく大丈夫だと思います。

有償のセキュリティ対策ソフトを入れるべきなのは、その通りですね・・・。
金銭的に余裕がない苦学生のため、敬遠してきましたが、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!