プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの水道水は硬水で、炭酸カルシウムを多く含んでいるらしく、特に浴室の鏡に白いあとがついて困っています。危険でない薬品で、この白いあとを除去できるものはありますか?

A 回答 (3件)

お酢などいかがでしょう。

主成分の酢酸は炭酸カルシウムなら分解できます。
    • 2
この回答へのお礼

完全には落ちませんが、根気よくやれば、少しずつ取れそうな気がします。
ありがとうございました。

地下水なら 硬水も有り得ることですが、炭酸カルシウムが多いとどこで同定されたのでしょうね??

風呂の鏡に 白い物が付着するなら、浴槽にも同様な白い物が付いてませんか。 鏡には常時水が掛かるとは思えないし、他の要因ではないですか????

普通、硬水で問題になることが多いのは、ヤカン・電気ポットで湯を沸かしたときに底部に付着物が出来やすいです

補足に有る 機械メーカーが調べたと有るのですが、
どうやって調べたのでしょうね。
試薬とかですか??
食塩がなぜ 6kg必要と言われた理由も判りません。
濃い濃度なら、パイプ内が食塩の結晶が出来て詰まります。 まともな会社ですか???

理解が出来ない事ですね。

会社では水の管理をすることも有りますが、疑問点だらけです。

酢酸も濃い場合は、手を薬傷しますので ご注意を??

この回答への補足

硬水の決め手となったのは、うちの水道水に試験紙をつけた結果です。水道水の炭酸カルシウムの許容量が300(単位は忘れましたが)であるのに対して、うちの場合は250位だそうです。隣の町では60~80くらいだそうですが・・・
浴室の鏡と書いたのは、一番気になるところだからです。もちろん、浴槽や、他の水周りも同様で、ヤカンの底もザラザラです。
浴室の鏡は目の前にあって、シャワーのお湯が常にかかります。毎日、お風呂用洗剤(中性)で洗い、シャワーで流しています。
機械メーカーというのは、硬水を軟水にする機械の会社です。炭酸カルシウムを化学変化させるのに、塩化ナトリウムが必要だという説明でした。
一般家庭なら食塩6Kgは必要ないかもしれませんが、我が家は、水を使う仕事をしているものですから、1ヶ月の水道使用量(8月は81立方メートル昨年の8月は145立方メートル)から6Kgという数字が算出されました。

>酢酸も濃い場合は、手を薬傷しますので ご注意を??

ありがとうございます。気をつけたいと思います。

• 2

蛇足ですが、水道水には基準があるので、硬水というほどのものは無いはずです。

硬水だったら、すでに給湯機が詰まって爆発してます。多分。

この回答への補足

私の町の水道水は地下水をくみ上げています。
水道水の成分を調整する機械メーカーの人に調べてもらったところ、硬水と言われました。この機械を設置するとなると、コストが高い上、1週間に6Kgもの食塩が必要になること。その上、今までついた白いあとは取れないということなので、その機械よりも何か方法がないものかと質問させて頂きました。

• 2