プロが教えるわが家の防犯対策術!

アミノサプリで下痢悪化

今下痢をしているんですが、アイソトニック飲料として、水で少し薄めたアミノサプリを暖めてゆっくりと少しずつ飲んでいますが、下痢がとまりません。
というのは、今までもそうなんですが、健康なときでも、アミノサプリを飲むと少し便の出がよくなってたんです。
アミノサプリはポカリやアクエリアスと比べて、少し酸味が強い気がしていて、酸味が強いからお通じがよくなったように感じるんですが、どうなんでしょうか?
もしもお通じがよくなるんだとしたら、下痢のときには最悪だと思うんですが。
下痢なんべんのときに、もっともいいアイソトニック飲料はどれでしょうか?
また、アミノサプリはどう思われますか?口に含むと結構酸味ありますねやっぱり。

A 回答 (1件)

いま、キリンビバレッジのサイトで、アミノサプリの成分を見てきたのですが↓


http://www.beverage.co.jp/product/healthy/aminos …
甘みをつけるものとして、果糖ぶどう糖液糖(砂糖の親戚です)以外に、
甘味料(スクラロース、アセスルファムK)の表記がありました。

このうち「スクラロース」は「糖アルコール」と呼ばれるものの1つで、
微糖やカロリーゼロ飲料にしばしば使われるカロリーゼロの合成甘味料です。
普通の砂糖などと異なり、体内で消化による変化を受けずに大腸まで届きます。
そして、時に下剤同様(塩類下剤)の働きをもってしまうため、
ヒトや体のコンディションによってはお腹を緩くすることが有ります。

下痢や軟便の時には、「糖アルコール」類、具体的には、
エリスリトール、マンニトール、キシリトール、マルチトール、
ラクチトール、ソルビトール等の入っていない飲み物がよいでしょう。
「低カロリー」のものは大抵「糖アルコール」が入っていますので要注意です。
ボトルに成分表示がありますので、買う時に確認してください。
日本で一番古くからあるスポーツドリンクは大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/03/10 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!