プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます!!


とある事で、プリントを2,3枚簡単にホッチキスでまとめた様な物を50~100個作りたいのですが、そのプリントはどうやって作ればいいと思いますでしょうか?


パソコンを持っていないので、手書きで書いたのを何百枚もコピーして、それをまとめるしかないかと思っているんですが...。
例えば学校とかで配られるプリント等は、どうやって何枚も作っているのでしょうか?


何かやり方があれば教えて頂けますか?
また費用とかも教えて頂ければ助かります☆


なにぶんパソコンも使った事無くてよく分からなくて↓
やはりパソコンが無ければ話にならないでしょうか?

A 回答 (5件)

手書きの原稿をコピーして、ホッチキスで止めるというのが単純な方法です。



学校などで配布されるプリントは、先生や生徒が手作業でプリントを1頁づつ印刷し(コピーでは費用がかかるので、大量印刷の場合は印刷機を使用する所が多い)、ページセッターという機械があれば、これで1枚づつ印刷したものを、自動で1セットに揃えてくれるので、これで2~3頁1セットを作成し、手作業でホッチキス止めを行う。というのが定番でしょうか。

会社ですと、コピー機にステーブルという自動でホッチキス止めを行ってくれる機能があれば、原稿をコピーし、この設定をしておけば、あとはコピー機が全てやってくれます。

で、個人で行う場合は、キンコーズなどを利用されてはどうでしょうか。
コピーのフルサービスを利用すれば、印刷と製本(ホッチキス止め)まで行ってくれます。
http://www.kinkos.co.jp/copy_print/copy_print.html
A4白黒コピーで、3頁100冊として300枚コピーが4,725円、ホッチキス止めは以前依頼したときは、1冊5円だったので、500円といったところでしょうか。

また、手書きの原稿でなく、パソコンで作成したいのでしたら、キンコーズでパソコンを借りて自力で作成するか、またはパソコンでの原稿作成も依頼できます。
ただ、費用はその分掛かりますけどね。

手書きでいいのならば、キンコーズなどでセルフコピーをするという方法も。
キンコーズのものならば、2.3頁分一緒にコピーして、1冊分になってでてきますので、あとは自力で地道にホッチキス止めを行う。
こちらならば、コピー代2,700円のみで済みますよ。

仕事でよくこの様な資料を作成しますが、大抵はこの方法で作成してます。

参考URL:http://www.kinkos.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答で助かります!!
おっしゃられた、シンプルなやり方でとりあえずやりたいと思います↑

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/17 00:26

>会社のあるコピー機なら、ソート機能がついています。

それでやれば簡単ですよ。
パソコンではできませ

フジゼロックス キャノン リコーでもページソート機能もステープルもあります。

ワードやPDFで連番になっているページをちゃんと一部ずつ両面コピーや片面コピーで
ページごとに部数わけして2つ止め 1つ止めにしで吐き出してくれます。
うちの会社でもしょっちゅうお客様資料や、会議資料をその機能使って何十部も作りますので

逆に手差しで保存スキャンを行ってひとまとめにして 部数出し&ステープルも
イマドキの複合機なら通常機能で持ってます

リソグラフのデジタル輪転機ならデータを流せば面付け作業も自動で
24ページで中綴じ1冊1分掛かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/17 00:30

会社のあるコピー機なら、ソート機能がついています。

それでやれば簡単ですよ。
パソコンではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/17 00:31

・学校に有るかどうかわかりませんが、コピー機にはスキャンして順番に並べ替えて(ソート)部数コピーして、更にホッチキス止めまでできるのがあります。


コピーサービスセンターなどに置いてあれば、利用できると思います。
http://www.adachicopy.co.jp/

・ホッチキス止めまでできなくても、部数コピー(ソート)してあれば並べ替えしなくても済むので、ホッチキス止めだけですみます。
コンビニでも部数コピーできるコピー機が置いてあると思います。

・パソコンがあれば、部数印刷ができるので、ホッチキス止めだけでOKです。

・ネットで原稿を送れば製本までしてもらえるところもあります。
http://www.copyyasan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
パソコンがあればやはり便利そうだけど、無くてもなんとかなりそうですね☆

お礼日時:2011/03/17 00:29

都会だと、そういったものを専門で印刷してくれる、


プリントショップなるものも有ります。
時間と手間がおしいのなら利用してみては。


>例えば学校とかで配られるプリント等は、どうやって何枚も作っているのでしょうか?
学校だと専用の印刷機や、
大型コピー機があるので
それで製作していると思います。


コンビ等でもステープル機能があるコピー機を
置いているところがあるかも知れません、
一部だけ原稿を用意すれば、
コピーと同時にホッチキス止め(ステープル機能)までやれるものもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!