プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困り果てて質問致します。
1ヶ月程前に中古車(走行79200k)を購入し、
突然エンジンがかからなくなり、調べてみた所
エンジンが再起不能なまでに故障していました。
エンジンに負荷をかけるような無理な走行は一切しておらず
職場から帰宅する際に突然エンジンがかからなくなりました。
購入した中古車業者に保証してもらえないかと
訪ねた所、納車時は問題無かった
契約は現状引き渡しではなく、
整備代金も支払い、整備し、
更に車検も行ってもらったので、
整備には不備は無いので、
責任は取れないと強く言われてしまいました。
しかし整備記録簿も無く、保証も1ヶ月経ったから
適用外、、と言われ、、全く聞く耳を持ってもらえません。
きちんと整備しているのであればエンジンブローなど
起きるわけもなく、明らかに整備不備が
あったとしか考えられません。
修理費用は50万円ほど掛かると言われ
途方にくれています。
こういった場合裁判を起こす他無いのでしょうか、、
また裁判を起こす場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか、、
詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします、、

A 回答 (5件)

エンジンは機械ですから再起可能です。



裁判などで弁護士の収入を増やすよりも、自分の所有物であるエンジンを再起させる方におカネを使いましょう。
量産車の場合、リビルト・エンジンに換装するって手もあるから、クルマに詳しい人に相談されたらよいですよ。
    • good
    • 0

>きちんと整備しているのであればエンジンブローなど


起きるわけもなく、

そんなことは貴方にも言えることで
乗車前に点検していればそんな重篤な状態ならば乗れないでしょう。

納車時にそんな重大な不具合があったとすれば
それを貴方も見逃していたということですし
貴方が原因で破損したのではないということをどうやって証明するつもりですか?
見てもらった修理工場は故障の原因はどの様に分析しているのですか?

相手は
納車時に車検整備をしたと主張しているので
少なくても車検証の点検時においては検査合格していることが
公の書類で証明できますよね。
赤の他人である裁判官に自分の主張が正しいという
証拠を提示できますか?

できなければ
裁判したところで勝ち目はないでしょう。

少額訴訟
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minz …

相手が通常裁判を望めば少額訴訟ではなく通常の手続きに移行します。

弁護士報酬ガイド
http://www.nichibenren.or.jp/ja/attorneys_fee/da …
    • good
    • 1

購入直後なら 返品 クーリングオフもあり得ますが


1か月乗れてたのなら 販売店に否はないと思います。

中古ですから こういうこともあり得ます。
こうなる前に 兆候があったはず。

中古は、商品を良く知り 良し悪しを判断できる人が 良いものを探し買うものです。
予算がない人が 低価格な車を買うには リスクがあります このリスクを回避するには
ディーラー系中古店で 保証付を割高ですが 買うことです。

あと車検整備と 通常の整備は違います。
車検整備は、車検の検査に引っかからないように整備するもので 長く乗り継けるための整備とは違います。
    • good
    • 1

>起きるわけもなく、明らかに整備不備があったとしか考えられません。



これでは裁判には勝てません!
明らかに整備不良があったことを証明するのは貴方の責任です。


仮に整備不良があったとして、その時に修理していたなら整備費用が50万程度加算されていただけの事ではないでしょうか?


そもそも中古車とはそういうものであって、買い手(貴方)に目利きが重要です。


おそらく裁判を起こしたとしても弁護士に依頼をしなくては無理ではないかと思います。
弁護士費用も含めて4・50万はかかるのではないでしょうか?(依頼する弁護士によって金額は変わります)
    • good
    • 0

いつ壊れるかわからないから 中古車は安いんです。


それでも不安だからと 保証付きの中古車を買えば保証なしの中古車と値段にどうしても差が出ます。
保証期限を超えて故障したのですから業者には法的にも何の落ち度もありませんし保証する義務もありません。
あなたは「たった一カ月しか補償の付かないポンコツ」を納得して買ったのですから

車の整備で「次の車検まで絶対に壊れないよう徹底した整備」を行えば新車を買うよりたかくついてしまいます。
万を超える部品を全部ばらして点検・整備したらさてどれだけの手間でしょう。

こういった事態がいやなら、新車を買うかディーラー系の長期保証の付いた中古車を買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!