プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6で処理した結果を、EXCELシートへ編集しプリンターへ出力する方法を教えて下さい。
(1)VBからEXCELをどのようにして、起動させるのか。
(2)EXCELファイルのオープンはどのようにするのか。
(3)BVとEXCEL間の制御が分らない。

A 回答 (4件)

こんなかんじでしょうか。



Sub test()

Dim oXl As Object 'Excel
Dim FileNM As String 'ファイル名
Dim BookNM As String 'ブック名
Dim SheetNM As String 'シート名

FileNM = "c:\test.xls" 'ファイル名

Set oXl = CreateObject("Excel.Application") 'excel起動
oXl.Workbooks.Open (FileNM) 'ブックを開く
BookNM = oXl.ActiveWorkbook.Name 'ブック名を取得
SheetNM = oXl.ActiveSheet.Name 'シート名を取得

oXl.Workbooks(BookNM).Worksheets(SheetNM).Cells(1, 1).Value = "test" 'A1セルに「Test」をセット
oXl.Workbooks(BookNM).Save '保存
oXl.Visible = True '表示

'oXl.Workbooks(BookNM).Close '閉じる
'oXl.Quit '終了
'Set oXl = Nothing '解放

End Sub
    • good
    • 3

この辺りが参考になるようです。


http://www.bcap.co.jp/hanafusa/index.html

参考URL:http://www.bcap.co.jp/hanafusa/index.html
    • good
    • 0

CreateObject("Excel.Application")



参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=Cre …
    • good
    • 1

的を得てないんですが、お困りのようなので昔の記憶をたどって・・・



参照設定でmicrosoft excel ?? object libを選択して、エクセルオブジェクトを作成する。使用方法はMSDN?等見てください。私の場合は、SQLサーバーからデータとってアクセスの帳票ツールを使うために使用しました。

あらかじめエクセルにマクロを組んでおき、特定のフォルダにデータを落とし、VBからエクセルをキックして印刷させる方法も見たことがあります。これならshell関数でキックできるんじゃないでしょうか?

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A