プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7 home から pro へのアップグレードについて

学校のライセンスを利用してWindows7 pro をインストールすることが出来ます。
現在 Windows7 Home 64bit を利用しており Pro 64bit にアップグレードしたいと考えています。
環境を引き継いでアップグレードは可能なのでしょうか?
また、新規インストールになる場合、バックアップツールなど役に立つツールを教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows7 Home→Windows7Proのように、7同士のプログラム的なアップグレードインストール(環境を引き継ぐインストール)はできません。

というのも、Windows7はどのエディションであっても、プログラム的にはすべて最上位のUltimateがインストールされているからです。

提供されているシリアルキー(プロダクトキー)で判断し、機能のON/OFFをして、エディションを変えてるにすぎません。

通常、Windows7 Homeのパソコンを持っているユーザーが、Windows7 Proにしたいときは、Windows Anytime Upgrade(通称WAU)というパッケージを購入し(中身はシリアルキーのみ)、シリアルキーを切り替えているだけです。

ただ、質問者さんの場合は、学校向けに提供しているアカデミックライセンスのプログラムなので、いまあるWindows7 Home PremiumパソコンのAnytime Upgrade(シリアルキーの交換)を通らないような気がします。

学校側から提供されたメディアを使っての新規インストールのみになると思うので、他の方が説明しているように転送ツールなどでバックアップをとり、Windows7 Proを一からインストールして、転送ツールで戻す、という手順をとるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

そのProのインストーラがどのようなものか知りませんが恐らくアカデミックライセンスのもので


通常のインストール用でしょう。

>新規インストールになる場合、バックアップツールなど役に立つツールを教えて頂けたら幸いです。

Windows7に標準でついてますけれど?

まずアップグレード前の状態で「Windows転送ツール」を起動させ新旧ともWindows7と設定します。
次に「古いPC」としてUSBメモリなど外部メディアに環境をバックアップさせます。

完了したら指示は無視して終了させます。

Win7Proが新規インストールしかできないようであればそのままセットアップします。
旧OSと同じアカウントのほうがよいでしょう。

完了したら同様に「Windows転送ツール」を起動させ新旧ともWindows7と設定します。
次に「新しいPC」としてUSBメモリなど外部メディアに環境をバックアップさせた転送内容をインストールさせればOKです。

デスクトップなど全ての環境が戻ります。

Win7同士なら高速で実行できます。
    • good
    • 0

私は一般のライセンスですが、anytime upgrade は環境を引き継いだアップグレードです(クリーンインストールはできないと思います)。



時間もあっと言う間です、手順書には「わずか10分ほど」と書いてありますが記憶ではそんなにもかからなかったです。
単にシステム内部に home → pro に切り替えるキーのようなものがあってそれを書き換えているだけのような印象です(実際の所は分かりませんが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!