アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ぐらい前から週一回30分ギター教室に通ってるんですけどギターが全然上手くなりません上手くなるコツとか教えてください

A 回答 (9件)

独学でエレキを弾いてた者です。

周りにやってるひとがいなかったので。
そしてへたくそなまま現在に至る・・・(今はドラムの練習してる)

結論は前の方がおっしゃるように、練習あるのみ。
始めは本に載ってることとか、ほとんど何がなんだか分かりませんでした。
とりあえずC・D・E・F・G・A・Bとか超メジャーコードを完全に押さえることからやりました。それがスムーズに移動できるように頑張る。これができたら世界がかわったというか、なんか簡単な曲がひける!と言うだけでうれしかったなー。

エレキはとにかく仲間集めてバンドとか組んだら上達すると思います。
練習は自分の好きな曲でやる事です。

それからいろいろライブ見にいくと勉強になる。
私は途中からギター兼ボーカルとしてバンドくみました。
本当に自己流でめちゃくちゃだったと思うけど、気がついたら
「あなたのギター・・・ちゅうかステージすごく好きです」
といわれるまでになってた。

ギターのうまい?人にはおーきくわけて2種類いると思う。
1.とにかく凄いぜ、指どうなってんだ??というくらいのテクニシャン
2.適当っぽいけど、飛んだり跳ねたりギターと一体になってとにかく楽しそー!

どちらを目指すか。かな。練習も変わってくると思う。
カッコから入るのもよし。(鏡の前でポーズ決めたりしてる人多いのでは??)

で、一つ言えることは「できない」と諦めたら前に進まない、ということですね。
(ただし、苦痛だったらそこをとばして他のところを頑張ってもいいと思う。
 あくまでも音を楽しむ!)
とにかく、だれもが通る道、そこをどう乗り越えるかあなたの練習しだい。

文めちゃくちゃですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:19

                                                                                      


           ならば、先生はいらないでしょう。
    • good
    • 0

以前同じような質問にアドバイスさせていただきました。


>ギターのうまい?人にはおーきくわけて2種類いると思う。
 1.とにかく凄いぜ、指どうなってんだ??というくらいのテクニシャン
 2.適当っぽいけど、飛んだり跳ねたりギターと一体になってとにかく楽しそー!
と、pinkopinkoさんがおっしゃってましたが私のアドバイスに対応しているのはどちらかというと『2』のタイプです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59615
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:22

ギター教室でも英会話教室でもそれだけに頼っていては上達はなかなか望めないでしょう。

週一回30分だけではいつまで経っても上達しないでしょう。
私はギターは独学でしたが、とにかく楽しむこと、それによって毎日ギターを弾きたくてたまらなくなること、そうやってギター教室だけで講師の言うことだけを忠実にやっているだけではなくて、家で自分の好きな曲を聴きながら、探り弾きをしてみたり、好きなギタリストのコピーをして同じように弾けるようになるまで練習を積み重ねること。これが大事です。
私はギターを始めたころは家で5時間以上は毎日弾いていました。
とにかく楽しむこと、努力することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで曲を弾いたりしたことないんで今度楽譜を買って練習してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:21

ギター弾きです。


アコースティックですがギター歴は5年ほどになります。

僕は習いには行ってません。友達からコードを教えてもらって
後は独学でやりました。

うまいへたよりも自分が満足できるかが重要ではないでしょうか?
ギター教室で自分のやりたい曲とかさせてもらえるなら
よいですが、自分の弾きたい曲を弾くのが一番ですよ。
それが何よりも上達につながると思います。

自分の弾きたい曲はありますか?
    • good
    • 0

上手になるコツ・・・ん~確かに上手に弾きたいです。


でも「上手」って、どういう弾き方なのでしょうか?
速く弾ける、正確に弾ける、カッコ良く弾ける・・・。

僕も20年以上、ギターを抱っこする毎日ですが、
決して満足は出来ないし、上手とは言えないでしょう。
でも楽しんでます。ギターに触らない日は有りません。
弾きたい曲を何度も練習し、少しずつ完成されて行き、
相棒とビールを飲みながら、あ~だこ~だ言いながら、
何とか形にして行く、あの気持ち良さが堪りません。
楽器の面白さって、テクニックじゃ無いと思ってます。
一緒に合わせる相棒が居れば、下手でも楽しいですよ!

楽器は恋人と同じで、とっても面倒な生き物です。
毎日弾いてやれば、それなりに応えてくれるのですが、
ちょっと放って置くと、ヘソを曲げてしまうんですね。
結論から言えば、練習あるのみでしょう!
それと、一緒に楽しめる相棒を見付けることです!
でも最も大切な事は、楽しむことでしょう・・・。
気が付けば、「上手!」って言われてますよ!

すいません・・・全く回答になってませんね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/22 11:17

 まず,やってて楽しい・・という気持ちがあるかどうか。

それがなければ探究心とか,わくわくするような身体の中から湧き出してくるパワーのようなものも。
 それがあることが第一条件です。上手い下手は所詮大衆の決める事で,まずはあなたが音楽に対してどのように思っているか・・ですね。
 楽しくなければ音楽ではありません。
 楽しい→ギターを弾きたくてしょうがない→上手く弾けない→どうしてなんだろう→こんな風にやってみたらどうだろうか?。こんなスパイラルですね。
 もう少しどこがどう上手く行かないのか。
 具体的な記述を述べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎ができてないと上手くならないっていわれてて基礎ばっかやってたらだんだんつまらなくなってきてほとんど練習しなくなってしまいました。やっぱ自分には、むいてないんですか?

お礼日時:2001/04/22 11:16

やはり練習だと思います。


ピアノでもギターでも間があくと上手く指が動かないようになってきます。
はじめは、つっかかってばかりで満足に弾けないと思いますが、
コツとしては、スムーズにいかなくても最後まで弾き続けるけて
行くことが大事だと思います。
そうすれば自然と手も動くようになってくるのではないのでしょうか。
イヤになることもあるでしょうが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:12

クラシック、タンゴ、フラメンコ系のギターを30年弾いています。


その系列だったらいろいろノウハウ持ってますが・・・。
virusさんは何系ですか?
ロック、ポップス、ジャズ系だったらごめんなさい。(^^;

この回答への補足

エレキです。

補足日時:2001/04/19 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!