プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、口の部分が巾着になっていて 中身が見えない
「裏地付きトートバッグ」の作り方を探しています。

ネット、書物など探してみたのですが 「裏地付き」が見つけられません。
LLビーンのトートのように、生地が切り替えになっていて その切り替え部分から
もち手が伸びている形(説明が 分かり辛くてすみません;)で、
裏地が付いていて 巾着付きの物を作りたいと思っています。

参考になるものを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、普通にトートを作って、


別に巾着袋も作って、最後に合体させます。
こちらのホームページの画像は、その方法です。
http://yaplog.jp/mgrico/archive/44
この方法なら、巾着が装着されているので、個人的には裏地は必要なさそうに思います。
せっかく裏地をつけても、巾着で隠れちゃいますからね。

巾着トートは、まず口布をつけてからハンドルを最後に縫いつけるのが、一般的な方法です。
順序を逆にして、ハンドルが先でもできなくはないですが、口布を縫う時に邪魔になります。
注意として、LLビーンのデザインでは、
裏布を付ける前にハンドルを付けるのは絶対ですから、順序を逆にできません。
(そうしないと、底の切り替え部分からハンドルを出すことができなくなります)
口布を縫う際に、ハンドルが相当邪魔になることは必須です。
しかも、上部5センチ以上は、本体に縫いつけないようにしないと、
(持ち手の紐が、本体から離れている状態という意味です)
口布を縫いつけることができなくなります。
もっとも、使用上の問題はないですが。
見た目も、持ってしまえば全然普通と変わりません。
こんなややこしい作り方になってしまうので、
LLビーン型のトートで巾着付きにするのなら、
口布を縫う方法ではなくて、最初に紹介した方法(巾着袋を丸ごと装着)をお勧めします。

こちらは、LLビーンのデザインとは違う形です。
この形なら、裏地と口布の両方を簡単につけることができます。
http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade.h …
下の方に、第3回「お買いものバッグ」という作品があって、
そちらに、作り方が載っています。
裏地は付いていない様子ですが、
バッグ本体と裏布用を同一サイズで2枚作っておき、
(裏布が若干小さめの方が、収まりが良いです)
本体と裏布を外表に装着した状態で、
5番(本体に口布を縫い合わせるところ)に進めばOKです。

説明が分かりづらかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 am111 さん

 回答をありがとうございます!

 中の巾着を別に作る事は思いつきませんでした!
 教えて頂いたHPの商品のように、中と色を変えてもかわいいですね

 スタディオクリップ のお買い物バック、これに裏があったら これでもいいかな・・
 と思っていました。これでも教えて頂いたように作ると 裏が付けれるのですね
 もう一度、よく見てみます!

 できそうな気がしてきました^^
 詳しく教えていただいて、ありがとうございました!!


 
 

お礼日時:2011/03/11 09:16

こんばんは



裏地付の巾着の作り方は
こちらにあります
http://healthyrecipes.blog56.fc2.com/blog-entry- …
これを元にトートを作ってはどうでしょうか?

あとは

http://
atelier.woman.excite.co.jp/creation/12799.html

こちらは型紙の販売です
http://www.gmo-toku.jp/%E3%83%95%E3%82%BF%E4%BB% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 yuyuyunnさん

 回答をありがとうございます^^

 裏付き巾着の作り方、すごくわかりやすいですね

 型紙も教えていただいてありがとうございます

 よく見て、考えてみます!

 ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/11 09:23

書物必要ですか?



裏地を表地より巾着で絞る分だけ深さを深く作って、口の部分を巾着型に絞れば良いのでは無いでしょうか?

もし、裏地の袋部分も、巾着部分も布の表側を向けたいのであれば、裏地を表より少し内側の部分から、切断して、裏表にして縫えば両方表を向かせることが出来るでしょう。

すみません。図解するツールが無いので言葉で説明し少々わかりづらいかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 berry_lateさん

 そ・・・そうですね!裏地を長く作って、上の部分に紐を通せばいいですよね
 無地なら 裏表も気にならないですし!

 簡単な事だったんですね;

 皆さんに教えて頂いた事を 参考に、作ってみようと思います!

 本当に、ありがとうございました!!

 

お礼日時:2011/03/11 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!