アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私には1歳8ヶ月の息子がいます。
子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。
今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。
旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです)
私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。
子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。
お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは!


皆さん、それぞれ色んな呼び方があるんですね~(@_@)

ウチは6歳の男女の双子です。
漠然と、「パパ、ママってガラじゃないよな~(照)」なんて思っていましたし、特に~~と呼ばせよう!なんてポリシーは全く無かったのですが、舅、姑、私の母、それぞれの区別をつける為に、○○おじいちゃん、○○子おばあちゃん・・という風に呼ばせておりましたので、自然と○○お父さん、○○子おかあさん・・・という風に、名前の後にお父さん、お母さんと付けるようになりました。
しかし!!テレビを見て、内容が段々と分かるようになってきたら、パパ、ママと言う呼び方があることを覚えて、甘える時には「パパ~ママ~」と言うようになってしまいました☆全く姑息なヤツらだなぁ・・・と思いますが(^_^;)
でも、○○子お母さんって呼び方は結構気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前+お母さんは何だか親しみがありますね。
ウチの子も、ドコで覚えたのか、たま~に「ママ」と言う事がありますが、返事しません(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:10

こんばんわ。


うちにも、8ヶ月の娘がいますが「とうちゃん、かあちゃん」と教えています。旦那を見て『とお』と言えるようになりました。実はわたし、小さい頃から「パパ、ママ」で育ったので子供が生まれるまでは親の事をそう呼んでいました。
物心ついた時には周りは「父さん、母さん」だったので、あたしも直そうと思ったのですが「父さん、母さん」という言葉に抵抗があったので。。癖になってしまうんですよね。。で、あたしの格好悪い経験を生かして「一生使えるな」と思って旦那と相談し「とうちゃん、かあちゃん」を選びました。
無難ですよね…☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は私も人の呼び方を途中で替えるの苦手な子供でした(^^)
やっぱり苦手な子はいますよね。
”仲間~!”って感じです!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 15:16

たくさんの回答が寄せられていますが、うちは夫婦が呼んでいるお互いの呼び名というのがあって、息子にも赤ん坊の頃からそれを呼ばせています。


理由は、我々夫婦が「パパ」とか「ママ」とか呼び合うようには絶対になりたくなかったからです。
でも、小学校に入ってから、勝手に「お父さん」「お母さん」と呼ぶようになってしまい、主人も「俺は」と言うところを「お父さんは・・・」と私にまで言うときがあり、苦笑してしまいます。
「お父さんかよ!」と突っ込んでいます。
ちなみに私自身は自分の母が70歳過ぎた今も「ママ」と呼んでいます!
母が死ぬまで「ママ、ママ」と甘え続けたいバカ娘です。
なのに、自分は子どもから「ママ」って呼ばれたくないんだなぁ~・・・。わがまま!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は娘が出来たら「ママ」って呼ばれたい気がします。
でも息子には・・・(^^;
私も夫婦間で「お父さん、お母さん」とは呼びたくないです。旦那は私の事を「オイ」とか呼ぶけど「お母さん」などとは絶対に呼びません。私も旦那には「○○ちゃん」です。年を取っても名前で呼び合えたら良いですよね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 15:09

3歳の息子が一人います。

今は「パパ、ママ」ですが来年幼稚園に入園するくらいに「お父さん、お母さん」と呼ぶように言って聞かせようと思っています。

甥が2人いますが小さな時は言いやすいように「パパ、ママ」で幼稚園にあがる時に言い聞かせて「お父さん、お母さん」と呼ぶように言ったら一発で呼ぶようになったそうなので同じようにしようかと思っています。

私達兄弟(男2、女1)は小さな時から「お父さん、お母さん」と呼んでいましたので30代を過ぎた今まで皆同じように呼んでいますが、いとこ(男)は「パパ、ママ」をそのままできて十台半ばに本人が恥ずかしくなり、かといって「お父さん、お母さん」といまさら呼ぶのも照れくさいしで結局「オイッ!」と昔の亭主関白な旦那のような呼び方になってしまいました。(30代の今でも・・)

自分のキャラクターを冷静に判断して初めから呼ばせたほうが無難ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子が大きくなって私の事を「オイッ」なんて呼ぼうものなら思いっきりグーで殴りますね(笑)
やはり途中で替えるくらいなら、最初から大きくなっても使える呼び方で呼ばせるのが無難みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 14:53

未婚20代男です。


小さい頃にパパママと呼ばせていて小学校くらいになれば直るといっても、慌てた時などつい癖で一度でもパパママって言っちゃったら、それで同級生からずっとからかわれそうなんで、パパママは一度も言わせたくないですね。

どうしてもパパママって呼ぶ子は、強い子っていうよりも過保護に育てられた甘ちゃんのイメージがありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにとっさに出てくるのは普段通りの言葉になりますよね。
それが原因でからかわれたり、いじめられたりしたら可愛そうです。
そこまで考えませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 12:39

家は7.6歳の娘がいますが、パパ、ママで呼ばせています。

学校で作文なんかを書くときはお母さん、お父さんって書いているみたいですが・・・パパ、ママからお父さんお母さんって呼ばれると年を取ったような気がして・・・下の子がたまにお母さん・・・ってふざけて呼ぶのですが、「ママってよべー」といっています。私もずーとババ、ママで呼んできましたから・・・けれど、高校卒業するころパパ、ママと言うのが恥ずかしくなってきて、とうゃん、かあちゃんって呼んでいましたね。今では子供が産まれたのをいいきっかけにじーちゃん、ばーちゃんって呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってから呼び方を替えるのも恥ずかしいですよね。
呼び名も親の年齢によって違ってくるかもしれませんね。
私は母親としては、そんなに若い方ではないので「お母さん」と言われても自分が老けたようには感じません。
でも友達の子に「おばちゃんに~して」などと言った時に年を感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 12:22

6歳、4歳。

どちらも♂です。
うちでは「パパ」、「ママ」です。

ですが、上の子は友達と話すときなど、身内以外(人前)では「お母さん」といっています。先日も友達に電話をしていたとき『お母さんが〇〇だっていってるから・・』と話していました。家庭では「お母さん」とはいってきません。
自然とうまく使い分けてますよ。

ちなみに祖父母のことはバラバラです。
夫の方の祖父母には、じぃじ、ばぁちゃん。私の方の祖父母には「〇〇かぁさん(名前をもじってる)」「GranPA」です。私の祖父母に対してはおじいちゃん、おばあちゃん、夫の祖母にたいしては〇〇ばぁちゃんです。

私の母(50代前半、純日本人)は(私の)祖母に幼い頃から「パパ」、「ママ」と呼ばせられていたようですので、プライベートな手紙は「パパ」「ママ」で書いてますね。でも普段は使ってませんが。

今の日本の教育環境(?)では、公では父親のことは「お父さん」、母親のことは「お母さん」と呼ぶと思いますのが、家庭内では自由で私はいいと思います。
無難なのはやはり「お父さん」、「お母さん」なのでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手に使い分けが出来る子だったら問題ないですね。
ほとんどの子は出来ると思いますが・・・。
子供が内気だったり、恥ずかしがりだったりすると難しいかな?という気もしますがどうなんでしょう?
子供の気持ちを出来るだけわかってあげられる親になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 12:15

7ヶ月の妊婦です。


あまり「こうしよう!!」とは決めてないのですが、なんとなく
「パパ・ママ」になるかなぁと思っています。
私も小さい頃から今まで自分の両親を「パパ・ママ」と呼んできているので
「お父さん・お母さん」には聞きなれない感じがしてしまいます。
ですが、小学校の頃だったかな、まわりのみんなが「お母さんが~」とか話してるのを
聞いて、恥ずかしくなり家に帰って「お母さーん」と呼んでみたことがあります。
そしたら祖母が「はーい」と返事をしました(笑)祖母は母に「お母さん」と呼ばれていたので。
やっぱりしっくりいかず、ずーっとパパ・ママなのですが、高校生ぐらいから
まわりにもパパママ派の友達が多くなり、気にしなくなりました。
しっかりとした場ではもちろん「父・母」と言いますが、それは大きくなってくれば
マナーとして自然にそう言うようになったと思います。
うちの夫も「パパ・ママ」です。夫の兄もそう呼んでいました。
既に回答されているみなさんの中には成人男性でパパ・ママと呼ぶのは気持ち悪いと
おっしゃってる方もいましたが、私は同じ呼び方だったせいか、何も抵抗を感じませんでした
ちなみに私が夫の両親を呼ぶ時は自分の両親との違いという感じで「お母さん」と
呼んでいます。
うちはちょっと変わってるんですかねー(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuku-chanさんの旦那様も未だに「パパ、ママ」ですか・・・。
すみません、やはり私も成人男性がそう呼ぶのは抵抗あります。
私の中では”成人男性がパパ、ママと呼ぶ=マザコン”なんですよ。(お父さん、お母さんと呼んでいてもマザコンはいますが・・・)
やはりkuku-chanさんの旦那様のように、呼び方を替えられなかった(替えようとしない?)事を考えると・・「お父さん、お母さん」派かな・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 11:49

6さい、1さい半です



おとうさん、おかあさんです。
1歳の方は、まだ言えません.
上のは、二才過ぎに言えるようになったかと.

「ママ」だったら言いやすいので,もう言ってる頃ですが.

「おれはパパじゃない!おとうさんだ!」と主人が言うので.
それぞれのおうちの好みでしょうか.
近所の子達は、自分のお母さんを「ママ」と呼び、
私の事を「お母さん」と呼びます.

幼稚園で見てる感じでは、パパママが多数派に見えますがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友達の旦那さんは子供が「パパ」と呼ぶと振り向きもしませんでした。
ウチの子は託児所へ行っていますが、私自身、他の子と接触する機会はほとんどないので周りの子が親をどう呼んでいるかは分かりません。
やはり今は「パパ、ママ」が多いのでしょうか・・。
自分達が子供の頃とだいぶ変わってきましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 11:32

うちは7歳と5歳で、ちち、ははです。

保育園でも私のことを先生にははと呼んでもらうようにお願いしました。
私は小さいころパパ、ママでした。中学のころから友達と話するときはおとん・おかん(関西人なんで・・)となり、父親のことはパ~べ~というあだ名みたいなので呼んでました母親のことはおかーさんとなりました。
確かにおかーさんと呼ぶのにはじめはすごく抵抗がありましたが、日々の生活の中で慣れるものです。
今は母親のことを私の息子がおばあちゃんと呼ばずに名前のえっちゃん呼んでますので、私も便乗してえっちゃんと呼んでます。
呼び方なんて小さいうちは何でもよいと思いますよ。そのうち子供が、自分で考えると思います。
ちなみにぱぱ、ままとこの年になっても呼んでいる知人もいますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちち、はは」も結構いらっしゃるんですねぇ。
漫画やドラマの影響でしょうか?
でもその呼び方もいいと思います。

「パパ、ママ」と呼んでいても、ほとんどの子はそのうち呼び方を替えると思いますが、混乱させるのも・・という気もするし、#2の方のお話のような人もいると聞くとちょっと・・・(^^;

ちなみに女の子では大人になっても「パパ、ママ」と呼ぶ友達もいます。男の子では今回が始めて聞きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!