プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアに移住を考えていますが、どの都市が暮らしやすいでしょうか?
治安や物価の面に加えて、すし職人の夫が仕事を見つけやすい場所を希望して
います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大都市なら、比較的、すぐ仕事見つかるとは思います。

シドニーは、最近治安はよくないようです。物価も高いようですし。オーストラリア人が「金持ち」というイメージを持つパースなんかいいのでは?街も綺麗ですし、物価もシドニーほど高くはないでしょうし。

物価の高さは、特にアパートなどですね。他は、車や電化製品を除いて、日本と比べると、やはり安いですねえ。

気候がよいクイーンズランドなども候補に挙げてもいいかも知れませんが、お好み次第でしょうか。

一応、オーストラリア人の妻を持ち、来年シドニーに移住する立場として、回答してみました。参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。シドニーに移住されるんですね。私たちも、新婚旅行でシドニーにも行って、とっても気に入ったのですが、なんでも、家賃が大変高いということで、あえて、候補地から外しています。私たちの独自のリサーチでもパースはどうだろうとは思っていますが、まだ漠然としています。
やはり、移住地を決定する前に渡豪してみようかとも考えているところです。
 ところで、オーストラリアに引越しする際は、どのような荷物を持っていかれますか?私たちは昨年結婚したばかりなので、電気製品、家具ともに新しく、処分するには躊躇してしまいます。電化製品は日本製のもののほうが性能もよく、使い勝手がいいだろうし、できれば持っていきたいのですが。その辺のことも、もしご存知でしたらお教えください。厚かましい追加質問で、すみません。

こんにちは!オーストラリアでお仕事をお考えとの事。

素晴らしいですね!

私はオーストラリアの大都市は殆どすべて回ったのですが、他の方もおっしゃっているように、パースが良いと思います。

やはり、仕事が「商い」として成立する為には、大きい都市がいいでしょうし、かといって、環境の悪い所では「暮らしにくく」なってしまいますからね。パースはすべての条件を満たしていると思いますよ。

沢山移住されている方もいらっしゃいますから、色々と心強いと思いますよ。
あと、これは余談ですが、日本人からすると、最初はオーストラリアの人って、
呑気とか、いい加減に映るのですが、言い換えれば、おおらかで、底抜けに明るく、本当にフレンドリーな方が多いと思いますよ!

少しでもご参考になれば・・・。(^.^)
    • 0

2回目の登場です(*^_^*)。

> 私たちの独自のリサーチでもパースはどうだろうとは思っていますが、まだ漠然としています。

いいですねえ、パース。隣のフリーマントルも綺麗です。

> やはり、移住地を決定する前に渡豪してみようかとも考えているところです。

それはいい考えではないですか?せめて、1ヶ月くらいは滞在したいですよねー。

> ところで、オーストラリアに引越しする際は、どのような荷物を持っていかれますか?

一応、主だった物は持って行きますが、電化製品は、AV関係(TVは除きます)やPC関連を持って行こうと思っています。ただ、重々ご承知のように、電圧は240Vですから、変圧器が必要ですよね。変圧器の大きい物は、ヨドバシに売っていますが、あまり立派な物はないですし、重いんですよね。それに、ステレオなんかだと壊れやすいみたいですよ。やっぱり、回線がうまくいかないのかも知れません。

家具などは、うちにある骨董品は持って行こうと思っています。引越しの時には、船便のコンテナあたりを使って、一気にやろうと思っています。

余談ですが、引越しした当初は、泥棒に狙われやすいです。ぼくの友人は、日本人、オーストラリア人、どちらも引越しして、1週間ほどの間に、電化製品を全部持って行かれてました。甚だしいのは、2週間の間に、3回空き巣に入られた友人です。危ないのは、引越し業者という噂です。

また、他に質問がございましたら、遠慮なくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

追加質問にまでご丁寧にお答えくださってありがとうございました。とても、参考になりました。また分からないことがでてきたら、またずうずうしく質問させてくださいね。泥棒の件も肝に銘じて気をつけます。ありがとうございました。