アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 10.6.6
MacBook Pro 2010 (4GB RAM, 500GB HDD)

1~2年ほど海外旅行に行くのですが、持参するMBPのセキュリティを強化し、紛失・盗難じの情報漏洩に備えたいと考えています。FileVaultを使うとHDD容量を食うこと、ログインとログアウトの時間がかかることなどは事前に調べてわかりました。容量とパフォーマンスへの悪影響はセキュリティのためならある程度は我慢できるかと考えています。

で、問題はiPhotoのバックアップです。行く先々で写真(ほぼjpegのみ)を撮ってiPhotoに入れていきます。例えばですが、国ごとにイベントに分けてそれをオンラインにアップロードしたり、地域(東南アジア、東ヨーロッパなど)ごとにライブラリを切り分けてDVDに焼いて日本へ郵送したり、何らかの方法で最悪の事態(紛失、盗難)の際のデータ消失を最小限に抑えようかと考えています。

質問
FileVaultを有効にした状態で、上記のようなバックアップは問題なく行えるでしょうか?補足すべき事があればご指摘ください。

A 回答 (1件)

パフォーマンス低下や容量の肥大は殆ど体感することのないレベルです。



FileVaultはログインしていなければユーザのフォルダをイメージファイルにしてしまうのでパスワードが解らなければアクセス出来ないから安全だと言うものです。
逆にログインしていれば殆どのファイルにもアクセス出来るように、iPhoto等のバックアップは可能です。
そうでなければFileVaultをONにしてしまうと一切のバックアップが出来ない事になってしまいます。

FileVaultの最大の欠点はメンテナンスが出来ない事と、不具合が起きた場合殆ど復旧の可能性が無い事です。
これは飽くまで私個人の経験ですが、FileVaultをONにしていて2度ほどログイン出来なくなり2度ともバックアップから全てを復旧させた事が有ります。
以来使う気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむむむ。
ありがとうございます。

検索してヒットするトラブルの多くはスノレパ以前のようですが、そもそもログオフ時というつくりがなんだか危ういような印象ですね。

http://okwave.jp/qa/q3970022.html
http://nabe0502.blogspot.com/2010/09/macfile-vau …
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0311/04/file …
http://q.hatena.ne.jp/1103021722
http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-258.html

ファイル・フォルダ単位の個別の暗号化についても調査してみます。

お礼日時:2011/03/10 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!