プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺を考えます。
20代前半で中卒のひきこもり。
自分は23歳の男です、おおまかに書くと 底辺高校卒これは中卒みたいなものです 職歴合計半年(逃げ出しました)一人暮らし時もひきこもりで 今は真性ひきこもり(全く外に出れません)コミュニケーションはほぼできません 資格なしです。 
10代で青春も全くなく何もなく引きこもりと外出の繰り返しでした、過去の事も思うと絶望的になり自殺も本気で考えます。今後生きれないないんじゃないか、こんな過去で生きていいのか、これから生きれてもこんな過去があるから生きても同じじゃないかと思います。
これから生きても不安だらけの世の中でどうせ死ぬときは病気か他殺か事故か自殺で苦しんで死ぬし、親の介護、葬儀、リストラ、 もろもろいやな事ばっかりしか思い浮かびません。なら今から生きても生きれてもずっとどん底だし努力する分無駄とも思います。就職もこのスペックとこの状態じゃ無理でひき脱出しても30近くになるだろうし。
ずっと考えたけどどう考えても先が見えません。

A 回答 (17件中1~10件)

30近くになるどころか、ちょっと一年ごとに


書いて見ますね。

30歳、無職独身引きこもり。
31歳、無職独身引きこもり。
32歳、無職独身引きこもり。
33歳、無職独身引きこもり。
34歳、無職独身引きこもり。
35歳、無職独身引きこもり。
36歳、無職独身引きこもり。
37歳、無職独身引きこもり。
38歳、無職独身引きこもり。
39歳、無職独身引きこもり。
40歳、無職独身引きこもり。
41歳、無職独身引きこもり。
42歳、無職独身引きこもり。
43歳、無職独身引きこもり。
44歳、無職独身引きこもり。
45歳、無職独身引きこもり。
46歳、無職独身引きこもり。
47歳、無職独身引きこもり。
48歳、無職独身引きこもり。
49歳、無職独身引きこもり。
50歳、無職独身引きこもり。
51歳、無職独身引きこもり。

60歳、生活保護、勿論無職引きこもり。

70歳、生活保護、ホームレス、空き缶拾い。

・・・

途中で残酷な気がしてきたので10年おきに
書いて見ましたが、この一行一行に12か月づつ、
それぞれの一か月に30回づつ朝昼晩が入ってます。

そんなの知ってるって?

いやいや、これが全部、ボーバクとしてて、ただひたすら
過ぎていくだけ・・・

そりゃ、死にたくもなりますね。

でも、多分、あなたは死ぬのも難儀しますよ。

怖いし、怖いし、怖いから。

面倒だし、面倒だし、面倒だから。

通り魔が死刑になりたいからって無差別殺人を
起すのは、結局これの延長線上にあるのでしょう。

生きられない、でも死ねない、んで歳月ばかりが
過ぎていく。

生きるも地獄、自殺も出来ず、理性が残ってて
無差別テロも出来ない人は、ネトゲ廃人になったり、
アル中になったりします。

アル中になれば、死ぬのは早い。
上手くすれば40歳になる前に自然に死ねます。

ただね、この高度な日本と言う社会では、確かに
とても生きづらい、でしょう。

でも、他の国では?

いやいや、国内にだって僻地過疎地奥地離島など、
人間社会で擦り切れてボロボロになった魂にとっては
心穏やかに自然に抱かれて、一汁一菜のつつましい
暮らしが出来る場所がいくらもありますよ。

面倒くさいんでしょう?

やったことが無いことに及び腰で、色々理由を付けて
何もせずに自室に引っ込む。

楽チンですよね。

どうせ引きこもるなら、山の神でも出そうな緑深い森の中や、
蒼い海と空の狭間にある絶海の孤島に引きこもると良いと
思います。

何故って、間違いなく、生きてる実感バリバリの毎日に
なるからです。

死にたい、どころか、毎日死にたくない、死んでたまるか、に
代わります。

人がいなくて、ついでに水も食料も自力で確保しないと
やってかれません。

でも、腹を括れば生きては行ける。

そういう場所では、否が応でも頭の中がシンプルになって
行きますよ。

どう考えても、普通の社会では生きて行けそうにないの
でしょう?

だったら、答えは簡単、普通の社会以外で生きることを
本気で考えれば良いのです。

もし、それさえも面倒くさいから出来ない、そんなキツそうなの
嫌だ、大変な思いしたくない、と思われるなら、武田鉄矢の
お母さんなら、「そん時ゃ、死ぬ。」と仰るでしょうね。古いか。

余りにもどうしようもないなら、逃げるのも一手です。
だって、しょうがないじゃないですか。

どうせ引きこもってるんなら、一年や二年や三年、冒険しても
誰も文句なんか言わないと思いますよ。

ねえ、仕事に追われ時間に追われ、職場で家庭でひたすら
しなければならないTODOに追われて生きてる人が大半です。

その目線から見れば、そんだけフリーなら、なんで冒険しないの?

と、本気で訊いちゃいます。

色々メンタルヘルスがどうとか言葉は口にされるのでしょうが、
ここに書き込みされたということは、ご自分でも何とかしなくちゃ、と
焦る気持ちや、どうすれば良いかを模索しようとの事でしょう?

正直、そこまで八方塞がりだったら、覚悟を決めて全く別の世界に
行くことを真剣に考えた方がいいです。

中卒みたいなもので最低のスペックだと仰いましたが、職人の世界、
芸人の世界は、どこも学歴なんざ縁のないガキどもが修業して
いっぱしになる世界です。

あなたは我慢強さもガッツも無いのでしょうが、怖い師匠に
毎日を束縛されていれば、三年もすればなにがしかの経験は
詰めます。

森の人、或いは離島の住人になるか。

全部を親方に委ねて、徹底的にしごかれてみるか。

どちらにしても、選択肢はちゃんと残ってるのです。

先の見えない人生なら、いっそ師匠に任せてしまう、他力本願。

と、

二つ道筋を出してみました。

あなたが楽に納得できる、成功への道筋は残念ながら、
ありません。

でも、あなたが納得できない生き方なら、あなたを
ちゃんとした一人の社会人にしてくれる。

試しに、どちらでも結構ですから、やってみてはいかが?

何もしないと何も変わらないんだから。

ぐーーーっど・らーーーっく!!
    • good
    • 27

大審院判事吉田久。

この人は、大政翼賛会全盛の東条英機内閣の戦時下、鹿児島の総選挙に政府・官憲の不当な選挙妨害があったとして、選挙無効の判決を下した。これは気骨の判決として今なお法曹関係者の良心として語り継がれている。強烈な迫害、まさに命まで危険にさらされても屈せず、法に忠実であり、
庶民の権利を守りとおした信念の人です。

彼は、並み居る東京帝大出身の判事ではなかった。福井市佐佳枝上町の八百屋の長男として出生し、番町高等小学校尋常科中退。裁判所の給仕をして生計を立て、のち、弁護士の書生をしながら東京法学院(のちの中央大学)にて学んだ。判決後、大審院を去り、母校中央大学で教鞭を執っていたときの書生が久野修慈中央大学理事長。久野青年は吉田先生に「正義とは何ですか」と質問する。

吉田先生は「正義とは・・・、道にお年寄りが倒れていたら、抱き起こしておぶって病院まで連れて行ってあげることだよ。」と答えたという。

ここには世間も見栄えもない。あるのは人の役に立とうとする気持ち。中央大学は、今なお家庭的情味を校風に「行動する知性」を持った有意な人材を世に送り出している。高卒ならば、苦しくても中央大学法学部(通信課程)に挑戦してみませんか。私の先輩は、そこの卒業生ですが、白門会(OB会)の幹事を務め、胸を張って生きています。多分、通信課程を卒業するのは大変だと聞きます。しかし、今の自分を甘やかさないためにはあえてそのような具体的な試練を自分に課すのも一つの方法かもしれません。
白門、中央法科卒なら必ずやあなたの大きな自信を与えてくれるはずです。
    • good
    • 1

良いんだよ、自分を責めなくても。

自分の思い通りの人生を歩いている人なんて、ごくごく限られている。みんな、悩んだり、苦しんだりして生きてるんだ。もちろん、私もそうだよ。

でもね、何のために生まれてきたか考えるんだよね。人の役に立ちたいと思う。ささやかなことでも人の役に立ちたい。そう思えば頑張れる。かっこ悪くたって良いじゃない。頑張ったらどうか。自分をちゃんとほめてあげてくださいね。自分で自分の頑張りを認めてあげること、それがとっても大事。

あれこれ頭の中で考えるより、一歩、部屋から出て周りに優しさ配ろう。家族にも優しさ配ろう。

現世であまりに順調で苦労知らずの奴らが来世も順調とは限らないんだよ。むしろ、きつい課題を背負わされることのほうが多いみたいだよ。でもね、あなたも今を具体的な行動で変えないと来世に響くよ。自分でみじめになる日常とお別れするには、あなた自身の周りのために頑張ってみようとする気持ちが大切。

自分が自分がと考えるのはそろそろ卒業しませんか?あなたの勇気を信じ、心からのエールを贈ります。フレーフレーあなた、頑張れ頑張れあなた~押忍!
    • good
    • 12

ひきこもりからの回復支援と通信制大学卒業・法律系国家資格の取得の支援を行うNPO法人と会社を運営している者です。




生きる意義を見いだせないって、一番つらいよね。
また、貴方のように、先々まで自分の行く末を見通せる頭の良さがあると、いつか必ず自分が死ぬこと、限られた時間の中で自分ができることが、だいたいわかったつもりになってしまい、生きる意味がわからなくなってしまいますよね。


でも、こういったサイトで質問するって事は、多少なりとも「このままではいけない」と思っているのだとご推察致します。


偉そうな事を書いていますが、私も、十代~二十代前半までは、どうしようもない人生を歩んでいました。毎日悩み苦しみました。テレビで流れる大阪の浮浪者たちを見て、自分もいつかこうなるのではないかと、震えが止まらなかった時もありました。


22歳になって、通信教育の大学(中央大学)に入学し、最後のチャンスだと自分に言い聞かせ、猛勉強しました。
そこには、綺麗事などなかったのが本音です。

学歴で惨めな思いをしたくない。
学歴がない事をひがんで上司や会社や社会の悪口を言いながら大衆酒場で酒を飲む中年になりたくない。
大学を出て大企業に就職した学友を見返してやりたい。
合法的にお金が稼げる知識とキャリアを身に付けたい。
まともな人間として人に評価されたい。

といったとても世間体の悪い動機が、心の奥底にあった生きる原動力だったのかもしれません。


でも、それでも良いのだと思います。
始まりがそうであっても、真剣に学問に向き合って、仕事をするようになると、視野が広がり、それまで見えなかったものが見えてきます。自ずと、大学で学んだ知識や仕事するなかで築いて行った人との繋がりから、社会的な生きる目的が後から付いてきます。
その段階になると、過去に悩み苦しんだ経験やひきこもった事実は、すべて役立つようになります。

現在、貴方のように悩み苦しむ人が世の中にはたくさんおります。
必ずや、今の貴方の経験が、同じ悩みを持つ方々を救う意味のある時間になります。


ただし、私自身の経験と、これまで多くひきこもりからの回復支援をしてきた経験から、言わせてもらえれば、一人では難しいです。第三者の助けは要ります。

貴方が本気で人生やり直したいのならば、私はとことんそのお手伝いをしますよ。

一歩踏み出す勇気があれば、必ず道は拓けます。
    • good
    • 11

自分は保育園を途中でやめ、小学校も途中でやめ、中学校は少ししか行ってなくて、いわゆる底辺中の底辺の高校の試験にも落ち、1年遅れで通信制の高校に入学し、8年ぐらいかけて卒業しました。


資格も25(6?)歳頃にやっと原付バイクを取りました。
バイトをしても、どれも長続きしなかったし、何度も自殺を考えました。

今、ひきこもりはいっぱいいます。takoyakizさんがもし、ひきこもりが原因で自殺しなければいけないなら、他のひきこもりの人たちもみんな死ななくちゃいけなくなります。
だけど、見えないだけで、それでもめげずに頑張っている人もいます。
20代でも、30代でも、40代でもあきらめない気持ちが大切だと思いますよ。
    • good
    • 14

あほか。


引き込もってたのに、外の世界の何がわかるんですか。
何にもわかんないのに先のことなんて想像できるはずがないでしょう。

死ぬ気で努力したこともないのに努力しても無駄とか、どん底でも精一杯生きてる人なめてんの?

生きてても苦しいし辛い。
でも、死ぬときも苦しいし辛いもんよ。
自殺未遂した事あるけど。

とりあえずなにか行動しなよ。
とりあえず、市役所に相談。
んで、ハローワーク。

不安だとか、辛いだとか、苦しいだとか。
少しは、我慢しなよ。
我慢して、恥じかいてもなんどもチャレンジしてみなよ。
そういうのを我慢することを勇気って言うんだからさ


まず自分で自分を食わせられるようになったら?
ずっとどん底だからとか就職が30になるとか。
あほな見栄はってないでさ。

行動しないうちはずっと答えは見えないまま。
他人に、なによりも自分に甘えているうちもね。
    • good
    • 6

先のことを考える必要はありません。


あなたに必要なのは『今』を生きることです。
その点ですべての人が同じラインにいます。
誰かが出遅れてるわけでもないし、
誰かが一歩先を行っているわけでもありません。
誰も過去はやり直せないし、誰も未来のことは知りません。
すべての人が今、この瞬間にいる、事実はそれだけです。
今の一瞬、一瞬を、存在するすべてと共有しています。
そのことに気づく、気づかないに関わらず、それがすべてです。
今の一瞬、一瞬に何を考え、何を望み、何をするかがすべてです。
未来もなければ過去もありません。
あるとすればそれはあなたの妄想の中に存在します。
自分の考えや想像を侮ってはいけません。
それらは繰り返し呼び出されることでエネルギーを得て
あなたを支配するようになります。
未来をどのように想像するかはそれぞれ自由ですが、
わかっていることは、自分が想像することが実現するということです。
あなたが今考え、想像し、送り出す思考が一寸先の未来を形作ります。
すべてのものはエネルギーです。
すべてのものはエネルギーの変形です。
当然、人間はエネルギーの塊で、口から発することばはエネルギーで
思考や感情や想像力もエネルギーです。
あなたは無力な弱い人間なのではなく、
本来強力な存在として創造されているものです。
あなたは自分をちっぽけなものとして感じるかもしれませんが
あなたの中には何億年と続く祖先からの遺伝子が伝えられており、
あなたはその遺伝子を受け継ぐ最先端の存在なのです。
あなたがどう生きるかは祖先の人々にとって小さいことではありません。
私たちは強く生きる必要はありません。
必要なことは「事実」を認めて受け入れることです。
あなたが今の現実を受け入れて決心するとき、
物事や現実はあなたの決心に合わせて変化し始めるのです。
あなたの決心は、同じような状況で悩む人々に勇気を与えるのです。
あなたの決心は遥か宇宙の果てまで一瞬のうちに響きわたり、
必要なサポートを引き寄せるのです。
    • good
    • 4

甘えるな死ぬ気になれば何でも出来るぞ


このyoutubeの動画気合入れろ無気力じゃ何も出来ないぞ諦めてたらダメだぞ気合入れろ
Never Give UP!!
    • good
    • 0

自殺まで考えてらっしゃるのですね。


それでも、ここに書いて自分の現状を知ってもらおうとしたのはとても賢明だと思います。
あなたは甘いだの何だの批判を受けているでしょう。
それに対して、嫌な思いをされているかもしれません。


どうやら私達は将来に対して否定的な姿を描き、それに備えるように今から変えていこうとする生き物のようです。
だからあなたに対して、安易に大丈夫とは言いません。
と同時に、絶望するほどの状況でもないことにまだあなたは気付いてないと、私は思っています。

今のあなたは意識的にそうしているか分かりませんが、状況を変えるだめの一つのステップとして、ここに書き込むことを選ばれていることを、遠い先に理解するかしれません。


あなたのような方は、決して少なくはありません。
というより増えつつあります。

もしメール上でよろしければ、お話をお聞きしますが、いかがですか?
金銭が発生することはありませんので、ご安心ください。

逆にカウンセリングの腕、コーチングの腕を磨く私自信のためにもなり、とても助かります。
    • good
    • 5

>自殺を考えます。



自殺を止めて欲しいってことですか?それなら最初の一歩を踏み出せばいいんです。

まずは、ここにいろいろ書いてくれた人への御礼や質問などをしてみましょう。

できそうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A