アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の宮城の地震で東京では観測されたようですが、20階以上の建物でよく揺れたと聞きました。

でも、7階建の6階にいたのですが、震度2のところ、かなり長く揺れました。
しかも免震構造らしいです。

この長周期地震動というのは、どのくらいの高さの建物から被害が大きくなるのでしょうか?
また、例えば今日の場合は20階建のビルの何階にいても同じような揺れになるのでしょうか?
それとも、20階以上がとくに酷いのでしょうか?

A 回答 (2件)

阪神大震災の経験者です。



神戸市役所、西市民病院 三宮界隈の6-10階建てのマンションやビルが崩壊したのはまさしく長周期振動の影響です。
3-6階の部分が腰砕けのように崩れ落ちていました。

大地が揺れる方向と同じ方向で揺れている限りは さほど揺れに対して影響は有りませんが、
例えば大地が右に揺れているときに 建物が付いて右に揺れます。
しかし 高層住宅の場合にはその揺れは未だ上階には伝わりません。

最上階に伝わった頃には 既に左に向かって大地は動いています。
そうすることで 常時逆方向に最上階は動いていることになります。

これは遠方で有ればある程 その波長に旨く乗っかった建物は 何時までも揺れ続ける訳です。
それは高さと関係します。 
また揺れがいかに小さくても遠方になるほど池に投げた石の波形のようにゆっくりまた どこかの硬い岩盤から跳ね返った波も加わって何時までも揺れは収まらない訳です。
そして その波とは逆々に動く場合に長周期振動が発生します。

したがって 20階建てであれ 40階建てであれ 場所と 揺れ方で 全く違う結果になります。

ちなみに震源地から30Kmほど離れた六甲アイランドの高層住宅20数階建ての建物の最上階近くでは、家財道具が飛び交ったと聞いています。
我が家は震源地から僅か3Kmの処です。
地盤の関係で東に走った揺れは60kmも先まで影響を及ぼしましたが、 僅か3km北側に有る我が家の家財で壊れたものは炊飯器くらいでした。

遠方ほどその影響が有りますが、高さについては一概には言えないと思います。

小さい子供のフラフープ遊びもその原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高さ等は関係ないんですね。
今回東北大震災も大きく揺れました。
とにかくどこにいても建物がつぶれない事を祈るばかりです。

お礼日時:2011/03/20 20:43

ウィキペディアにこのように書いてありました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%91%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/20 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!