アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ちょうど家を出て一人暮らしをしようと考えているのですが、それに先立ち質問です。
一人暮らしは以前から考えていたのですが、実は今回、今まで長く住んでいた借家を立ち退きという形で出ていくことになりました。
それに伴い、母との二人暮しをやめ、それぞれ別々に生活しようとなったのですが…

母が引っ越す先が…なんと大学生の多い安マンションだったのです。
安いとこに住むだろうことは予想していましたが、この物件が思っていた以上にひどくて。私の主観ですが。
築22年の18平米、鉄骨造で45000円となっています。
本当に狭くて現在55歳の母にこんなとこに住まわせていいのか?という罪悪感があります。
今回、別々に暮らしていこうとなったのは、私が一人暮らしをしたいと4年も前から言っていたことが原因なんですが、こんなことならやっぱり一緒に住んであげた方がいいのかという気がしてきて…
母は病弱で(血圧を下げる薬の服用を既に10年以上続けています)収入も乏しいです。
仕事もいつ首になるかわかりません。
自分(32歳サラリーマン)のことを犠牲にしても母のことを考え、一緒に暮らすべきですか?
ちなみに、母は別々に暮らすことについてはそれほど悲観的にはなっていないようです。

分かりにくい内容ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No.1の者です。

参考に私も他の回答者の方の意見を拝見して、なんだかとても暖かい気持ちになりました。きっと貴方自身が暖かい方なので、類は類を呼ぶの法則でそういう方々の回答が集まったのだと思います。

それらの回答をご覧になって、自ずからヒントを得られたのではないかと思いますが、もうちょっと後押しさせていただければ、母親というものは本当は自分の子供たちがそれぞれ望む人生を全うしてもらいたいと願っているものです。

私も貴方のお母様と同じ年代の57歳です。お蔭様で体は丈夫で主人も健在ですが、今のご時勢、私たちの商売もいつどうなってもおかしくない状態で、一文無しになる可能性もありますが、子供たちには何の財産も残せない代わりに、自由に色々学びながら生きていってほしいと思っています。どうしようもなくなった時には助けてほしいとも思うでしょうけれど・・・。

あともう一つ。、人生に何一つ無駄なものはありません。また遅すぎるということもありません。
「どうしても一人で暮らしてみたくて・・」
それでしたら、お母様にも安心していただける方法で必ず実現出来るはずと思います。

「ちょっと後押し」どころか、大分はっきり言ってしまいましたが(笑)。

お母様のご事情が詳しくは分からないまま、ちょっと乱暴な意見になってしまうかもしれませんが、まだまだお若いのですから、お体が弱いとか先が短いとか、ご自分で決め付けないで下さい。人の体調は気持ちによっていくらでも変わり得るのですから。

お二人の、そして未来の奥様のご健勝をお祈りしております!
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます!今の僕には凄く嬉しいです。

やっぱりharu2121様は人生の大先輩であられましたか。
そうだと思っていました。でなければ、あんなに高度な助言は出来ませんから。
とても説得力があり、人を安堵させる力がある…すごいことです。

実は今日、かねてより検討中だった物件を決めて参りました。
この2、3日、ずっと母のことを中心に悩んできたのですが、haru2121様をはじめ、多くの方々の助言に支えられて、親元を離れる決心がつきました。
本当に皆様のおかげだと考えています。

しかし、当の母は意外にも家を出た後の私のことを心配していました。
身体も弱く、収入の乏しい母が自分のことよりも、定職についてまだ若い私のことを心配してくれていたなんて…
母って強いですね。

今回、物件を決めてからも少し重かった心が、頂いたharu2121様の再びのご助言(特に、最後の方の一文)で凄く軽くなりました。
やはり、悩みは一人で抱えるものではないですね。改めて痛感しました。
リアルでももう少し、友人・知人を作らなきゃ。

願わくばharu2121様とはいろいろお話させて頂きたいところですが、haru2121様もお忙しいかと思いますので、そこは我慢して、また質問した時にはご助言下さい。
この度は、本当にありがとうございました。

一人で住もうが、母と住もうが、

今は、仕事がんばって、立派な男になって、母に親孝行できる男になることです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
はい、頑張って早く母を楽にしてあげたいです。

45000円。

高齢の一人暮らしにしては、高いですね。
比較的都会ですね。

ご自身はあまり家を探した経験がないかもしれませんが
古い家=悪いというのはいわば教科書通りの知識ですね。

高齢になってから大事なのはいくつかありますが

大学生の住むマンションとして良いところは
・利便性(スーパー 病院 コンビニ)
・狭いので、掃除等が簡素で住む

という2点が挙げられるでしょう。
高齢になってから広い部屋の掃除はしんどいです。病弱ならなおさら。
近所にちょっとした惣菜を買いにいって食事を済ませることができるのは
かなり高得点ですし、病気で熱があっても歩いて通える病院があるのは
ありがたいですね。

また、ある程度周囲に人の気配がするということで
安心するという面もあるかもしれませんね。

これから一人暮らしなさるということで、
そういった、「暮らし」の経験値を初めて得るのだと思います。
今後お母さんに何をしてあげられるのか、身につけるよいチャンスだと
思いますよ。

ぜひ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

物凄く前向きなアドバイス、ありがとうございます!

私が今一番、欲しかったアドバイスかも知れません。
母に何をしてあげられるか?今はそればかり考えています。

よろしければ、他の方に書いたお礼コメントも読んでみてください。
よろしくお願いします。

住めば都、、という格言もあります。

それに

>本当に狭くて現在55歳の母にこんなとこに住まわせていいのか?という罪悪感があります。

とかいておられますが、すでに そこに住んでおられる人もいるのですよね?

それらの方に失礼な感じがしますが。

どんな処であれ、自分が楽しい、、と思えば、いいのではないでしょうか?

貴男は 御自分の人生のことは考えておられないのですか?

18平米というと6畳ということですね。

歳を取ると 狭い方がよくなる、、と、私と同年代の還暦組は言ってますよ。

若い大学生なんかがいると、お母さん若返ったりして、、、(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
部屋に関してはおっしゃる通りかと思いますが、でもやはり、件の物件は今まで苦労してきた年配の人の住む部屋ではないと思います。

自分の人生、考えていないわけではないですが、やはり母のことは気になります。
今まで、特に金銭面で苦労をかけてきた(私が16歳の時から弟と二人、女手一つで育ててきた)だけにこの先まだ苦労をかけてもいいものかという思いもあります。

こんばんは。

優しい息子さんですね。
お母様は今すぐどうこうなってしまうご病気ではないようなので
ご自分のやりたいことをやってみたらいかがでしょう。
近くにいればすぐに様子をみにいけますし。。。
1人暮らしをしたい理由は何かあるのですか?
今後ご結婚の予定でもあるのなら、結婚して、お子さん出来て、、、
それも親孝行かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
一人暮らししたい理由は単なる“憧れ”です。
恋人との同棲と違い、わりと誰もが経験する一人暮らしを出来るだけ若い内にやっておきたくて。
でも、それならなぜ、もっと若い内(20代前半とか)にやらなかったんだ?その頃なら母も元気だったのにって言われると、ちょっと辛かったりします。
今まで一人暮らししなかったのは、きちんと定職(就職したのは24歳)についていなかった上に物欲(主にブランド物)が旺盛だったからです。
それもようやく落ち着いたので、いよいよ一人暮らしという運びになったのですが…気がつけば母は55歳で…

今まで、特に金銭面で苦労をかけてきた(私が16歳の時から弟と二人、女手一つで育ててきた)だけにこの先まだ苦労をかけてもいいものかという思いもあります。

回答頂いた皆さんのおかげで大分楽になりましたが、このお礼に対する回答をまた頂きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。

お母様が、強がりではなくて本当にそれでもかまわない、と思っていらっしゃるのでしたら、別々に暮らしてみても良いのではないかと思います。
一人暮らしをすると色々気付いてくることもあるでしょうし、以前からの望みであれば今回のチャンスに新しい生活を始めてみてはいかがですか。

お母様のことが心配でしたら、あまり遠くないところに住居をかまえて、ちょくちょく田津寝たり連絡を取り合うことも出来るでしょうし、何かあってもまた一緒に暮らすこともできるわけですから・・・。

先のことはあれこれ取り越し苦労しない。その時その時に判断すれば良いのですから。
いつも新鮮な気持ちでいること。 これは大事なことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なんて素晴らしい回答!なんだかあなた様のご助言のおかげでちょっとふっきれそうな気がしてきました。
特に最後の一文> 先のことは~は目から鱗でした。
大変失礼ながら、あなた様は人生においてかなりの先輩ではないでしょうか?
強がりでないかどうかはわからないのですが、母が病弱なため、それほど長生きできないのをわかっていて、ここでわがままを貫くとずっと先に後悔することになりそうな気もしたので、不安でした。
長生きできない(といっても、65くらいまでは生きてくれると考えています)のが分かっているなら、今は出来るだけ一緒にいて親孝行してあげるべきなのかなとも考えました。
同時に、一人暮らし出来るのも今しかないんですよね。
若い間の一人暮らしという経験も大事だと思うので、どうしても出たくて。

ご助言、本当にありがとうございました。