アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある装置の説明に「負圧度-1.0MPaとする」という記載がありました。
物理が苦手で負圧の意味すらわからないくらいなんですけど
これってどうゆうことか説明できる方いますか?
圧力ってマイナスにはならないのじゃ・・・って思っているのですが。
少しでも知識のある方助けてください。

A 回答 (7件)

密閉した部屋の換気扇(部屋の中から外へ)が作動した時にその部屋気圧は下がっていきます。

この時の圧を負圧、静圧といいいわゆる真空になるように働く圧を言います。
逆に外から部屋の中に送るように働いた時を正圧、陽圧といいます。
「負圧度-1.0MPaとする」というのは真空状態にして行き1.0MPaとなった状態を意味します。この時に正圧と間違えないように-を付けていると思います。「負圧1.0MPa」または「真空圧1.0MPa」との表示でも良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「「負圧度-1.0MPaとする」というのは真空状態にして行き1.0MPaとなった状態を意味します。」とあったのですが、何が1.0MPaになった状態なのでしょうか?マイナス1.0MPaというのは存在しないのかとおもっているのですが・・・。

お礼日時:2003/09/19 16:42

回答がたくさん出ておりますから、1点だけ回答します。



>圧力ってマイナスにはならないのじゃ・・・って思っているのですが。
圧力は面を想定して考えています。圧力はプラスもマイナスもあり連続しています。
面を押す方向がプラスの圧力ですが、引く方向がマイナスの圧力で、その中間が圧力ゼロですね。

気体や液体の場合にマイナスの圧力を負圧ということが有ります。
単位を見るとマイナスが付いていますから、わざわざ「負」圧というのもおかしなことですが、良く使うようです。

張力というのも有りまして、これも同じことですが、引く方向がプラスなので、圧力とはプラス・マイナスが反対になります。
力の方向が変わると呼び方を変えているのですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。
負圧って名前にすでにマイナスの意味が入ってるから、
さらにマイナス付けたらプラスになっちゃいますもんね。
でもこれが普通なのかー。
理屈っぽく考えないでフィーリングでいかないとダメなのかなぁ。

はい。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:52

ここまでで回答は出ているのでおまけに。



勝手に解釈させて頂くと,大気圧の存在を意識されていないのではないかと思います。でも,天気予報などでは気圧という言葉が出てきますよね。台風の中心気圧とか高気圧,低気圧とか。大気圧は常に変動していますけど,高気圧だから体が押つけられるとか,低気圧だから皮膚が吸われるなんて感じる人はまずいないでしょう。

ただ,急激に気圧が変化すれば体感できます。例えばこんな時耳がおかしく感じた経験はないですか?
(1)飛行機に乗って離着陸した後
(2)超高層ビルとか山頂からエレベータやロープウェイなどで急に昇り降りした時。
(3)電車に乗って,長いトンネルを通過しているとき。

これらは,鼓膜の内側が大気圧に対して低く(負圧)なったり,高くなったりして起こるものです。体の中身は良くわかりませんが,水を飲むとか,あくびするとかで,鼓膜内につながるどこかの穴が開いて,鼓膜内の圧力が大気圧と同じになって直るのです。

日常的な話では圧力が無い状態は,大気圧と同じ圧力の状態を言います。この状態が最低の圧力だと思いがちですが,No.3さんの言われる例の様に,結構大気圧より低い圧力が身の回りに存在しているのです。

No.4さんの言われる,絶対圧とゲージ圧(相対圧)の違いとは何かを良く考えて下さい。天気予報で言う圧力は絶対圧で,自動車のタイヤの空気圧はゲージ圧です。

うまく説明できませんがご参考になれば・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみれば自動車のタイヤって絶対圧じゃなかったですね。
理解してるつもりでも忘れちゃいます・・・。
ということで回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:49

おそらく絶対圧とゲージ圧を混同なさっているのでしょう


絶対圧がmorisuke2000さんが思っている「圧力」です
ゲージ圧というのは下の方が仰っているように
ある圧力(大気圧)を基準とした場合の「圧力(差)」です
だからゲージ圧計は大気中(1atmとしましょう)では0になるはずです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の場合だとゲージ圧なんですよねぇ?
だとすると負圧度1.0MPaって何atmなんだろーって
やっぱ悩んじゃいます。
(この質問は別にまたしますので気が向いたら答えてください。)
でも回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:48

負圧とは簡単にいうと真空になっていくことです。



簡単にいうとストロー付のパックを中身のないまま吸っていくと容器がべこっとへっこみます。
それは容器内が真空(負圧)になり、回りの大気圧よりしたまわったため押しつぶされる現象です。

また、電気掃除機=真空掃除機なんていう別名を持ってたりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ソージキにそんな別名あるの初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:45

負圧というのは、文字通り圧力が0以下になるのではなく、何かの圧力と比較すると、その圧力より小さい状態、ということです。


ご質問の装置がどういうものか分からないのですが、身近な例をあげます。
部屋の外の圧力が大きくて部屋の中の圧力が小さいと、部屋の中は負圧となります。
このような部屋では、部屋の中の空気は、窓やドアから外に出ません。
実験室や病室等、部屋の中の空気を外に出したくない場合に、このような負圧の部屋を作ります。
逆に正圧というのもあります。
正圧の部屋では、部屋の外の空気が部屋の中に入りにくくなります。
ということで負圧がなんとなく分かっていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもまだ解決しないんですよねー。
質問の仕方が悪いから仕方ないンですけど。
でもありがとうごいました。

お礼日時:2003/09/19 16:44

圧力をかけることが加圧なら、圧力を下げる事は


負圧になるのでは?

注射器に半分の空気を入れて、先をふさいだまま
ピストンを引っ張ると圧力はマイナスになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
テーマの書き方が悪かったのかもしれませんが、
今回分からなかったことは「負圧」と「負圧度」の違いでした。また、改めて質問するとします。

お礼日時:2003/09/19 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A