ネットワーク関連では、よく似た内容で質問させて貰いましたが、将来的にそうなるであろう件で
お尋ねします。 本当に素人なので、変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
XPから7proへの移行になるはずですが、既にネットワーク設定のPCを入れ替える場合、
入れ替えるPC名と同じにする必要があるかどうか如何でしょうか? 
PC-Aとしていたなら、新しい分もPC-Aとして入れ替えるのかという意味です。
ホームワーク名を同じにするのだけは分かっています。 
PC名を同じにしないと、前の分の記憶がメインPC(これだけは7proです)に残っていて、
他のXP-home分にセッション制限数的な影響が出るのかなあと・・・
全て7になるなら余計な心配になるかも知れませんが、小さな個人業なので、
順次入れ替えか、又もやXP-homeの中古を買うことも考えられます。
その時に、注意すべき点もあるようなら教えて下さい。
今回、メインPCを7proにして、ネットワーク内が7proとXPhomeの混在状態になりました。
で、7proを過信しすぎて、XPのPCを余分に1台増やした処、認識されなかったのです。
メインPCであったXPproから、7proに入れ替えた分は、前のPCとは違う名前にして
入れ替えてます。 全てネットワークに無知なせいですが、似た状況になっても困るので。

A 回答 (3件)

ちなみに、homeだと同時接続セッション数は5台です。

PROだと10台なのですが。

ファイルサーバーとしてNASを導入できれば良いのですがね。

ある程度PCを増やす予定があるのであれば、PROでしょうね。安物買いの銭失いにならないように。
    • 0

パソコン何台か知らないけど、もしファイルの共有のことならwindows7は簡単です。

名前など気にすることないと思うのですが?
ワタシなどOEMで部品は適当につけてます。2006年製の性能のあまりよくないノート(さすがにメモリー1.5Gにしてる)
XPからwindows7HPに入れ替えて結構使えてます(使用するソフトによりますが)

次回買うとき、OSは使えますからOSなしで購入したらwindows7は無駄になりませんけど。(今使用してるパソコンのドライバーが公開されて7に対応してればの話です)

>>XP-homeの中古を買うことも考えられます
これは薦められません。

XPと7のファイルの共有する場合、7の「パスワード保護を無効にする」にチェックがいりますが。
一番いいのは「ネットワーク対応HDD」の購入。

・・・・ファイルの共有の事と違えば無視・・・

この回答への補足

有り難うございます。 もちろん、ファイルやプリンターの共有の事です。
色々な検索からの答えや、ここでのご回答を見るに付け、やはり7に変えていくのが
ベストと思いました。 もちろん、パスワードは無効にしてあります。
PCは、7の1台とXP-homeが3台で、合計4台。内、XP2台とのネットワークは快適で、
今回余分に追加したXP-homeの1台がネットワークに認識されず、
XPhomeのセッション制限数と7の制限数との絡みで躓いたので、それ故にちょっと神経質に
なってしまって、将来的に考えての質問でした。
ネットワーク設定の際に注意して防げる事があるならと考えました。

• 0

ホームワーク=宿題か? 一応突っ込んでおきます。

ワークグループ名のことでしょうか。

ワークグループ名とIP ADDRESSが一緒なら問題ないかと思います。

私はPCの名前なんて適当につけてますが今のところ問題なしです。

注意すべき点
HOMEは使用しない。PROを使用する。XPは2014年4月で延長サポートが切れるのでその辺も考慮し、OSを選ぶ。VISTA BUSINESSか7 PROしかありませんがいまさらVISTA買いませんよね。

この回答への補足

ひゃあ、大変失礼しました。 そうです、ワークグループです。
どれだけ素人か、お分かりでしょう。 早速のご回答、有り難うございます。
仰るとおり、買い換えるならxp-proか、7-proにしますが、なにぶん弱小個人事業なので
設備投資の余裕が無いのです。 それ故の質問でした。 では、ホームグループ名の統一は
共有には必要だが、ネットワーク内の設置入れ替え時の設定には神経質にならなくても良いのですね。

• 0