プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵はがきの詳細を知りたいのですが、詳しい方この絵はがきについて何でも良いので教えていただけますか?

「ヒトラーと思われる絵はがきについて」の質問画像

A 回答 (3件)

http://resources.ushmm.org/inquery/uia_doc.php/q …
Date: 1942
Locale: Unknown Locale  
とあります。おそらく合衆国で売られた反ナチのポストカードでしょう。
書いてあるのは "The Bowl Gazer" =便器を凝視する者
gaze が凝視するという英語ですからrをつけて凝視者・凝視する奴。

理由はわかりませんがこのHitlerが便器の中にいる絵柄は多く、反ナチのお気に入りの絵柄だったようです。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=10 …

J.H.42 はおそらく版元のサインでしょう。42は西暦1942という意味のようです。
J.H.は反ナチのフォトモンタージュで有名な John Heartfield と同じイニシャルですが、このハガキと関連づける物はインターネット上では見つかりませんでした。たぶん関係無いのでしょう。
便器の中の自分ではなくて中身を見て悦に入っていると私は解釈しました。そういう点でちょっと2枚目のカードよりは複雑な笑を含んでいるように思います。

2枚目のハガキ右側の人物はスターリンのカリカチュアです。
書いてあるのは “ Ach du Lieber shtop pushin ”
「ああ、罰はやめて! 」という意味ですね。(lieber の意味はもうひとつわかりませんでした)
“ shtop pushin ” はドイツ語ではなくて、“ stop punish ”という英語をアメリカ人の考えるドイツ語風訛りに換えたものでしょう。
作者不明 1943, No. 71
"Axis Series" というシリーズ物ポストカードの製品だそうです
版元 the Graphic Postcard Co. in New York.
http://www.scribd.com/doc/33001412/WW2-Cartoons

43年ですから独ソは戦争状態でしかもスターリングラード戦の敗北後のドイツ敗走状態だったと思われます。
スターリンの胸の鎌鎚マークは向きがおかしいのですが、わざとなのかどうか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

自分ではこんなに詳しく調べる事は出来ませんでした。本当にありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2011/03/12 20:39

たびたび失礼。


shtop pushin は stop pushing (押すのやめて) かも。

ロシアからドイツに押し返されそうになっているのを「風刺」している。
    • good
    • 0

1です。


便器を凝視する意味の補足ですが、便器の中の自分の出した汚物・第三帝国を眺めてヒットラーは一人、自己陶酔的に悦に入っているけれど、実は全く糞のような物でしかない、そんなような意味合いにも考えられます。

便座が写真の額のようでもあり、またつぎがあたってボロッチクなっているのもなかなか芸が細かい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!