プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在育児休暇中で、5歳と生後10ヶ月の母親です。先日、私が原因で喧嘩となりました。下の子が夜中何度も起きて、毎日睡眠不足、、もう少しで仕事復帰もあり、いろいろと考えてしまいストレスがマックスでした。いろいろ主人に相談しても、「どうにかなる」の一言で終わり。「大変だったね」の一言もありません。そんな状況で、私が子供に何度か大声で怒鳴りつけてしまい、主人に「いい加減にしろ、大変なのは俺もだ。いつでも俺も手伝うだろ」と大声で怒鳴れ、しまいには腰、足を蹴られました。そして最後には頭を思いっきり叩かれたのです。暴力は結婚して2度目です。今も恐怖で主人と話ができません。私自身が悪いと思っています。でも、この状況で今実家に帰ろうと考えていますが、遠いことと、雪が降っているので風邪をひかせたくありません。上の子も、保育園は休みたくないと、話しているので迷っています。同じような状況になった方よい方法ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お互い、ギスギス疲れ切った状態で、旦那さんもあなたの怒鳴り声を聞いてて


イライラマックスだったんだと思います。

勿論、男性が女性にする、どんな暴力も絶対に認められないし嫌悪です。
しかし、あなたが子供に八つ当たりし怒鳴り散らすのも、子供からしたら凄い恐怖です。
あなたが旦那さんから受けた肉体的暴力と同じです。
いや、子供は何も出来ないから、あなたが受けた以上の暴力です。

確かに一度暴力を受けると怖いと思う。
でももしあなたがヒステリーに喚かなければ、暴力はなかったんじゃないですか?

「オレも手伝うと言ってるだろ!」と言ってるんだから、それを信じて今後
手伝ってもらえば?

子供を怒鳴り散らしてる母親の顔は、それはそれは傍に居る夫としては
「狂ってるんじゃないか!」と思う程に手がつけられなくなり、次に無垢な子供にギャーギャー言ってる
姿見て、情けなくなり怒りを感じたんだと思います。
でも勿論、暴力は絶対にダメです。

あなたが疲れ切ってたら「ハイハイ」と鷹揚に構えて、子供を外にでも連れて行くか
風呂に入れたりと、子供の世話をすれば一番いいんですよ。
でもそれが夫は出来なかったんでしょうネ。

さてと、今後が問題。
ハッキリ夫に言えば?
「もし3回目に暴力があれば、私には覚悟がある。どんな場合も暴力は卑怯だ」と。

だから今は冷静になって、子供中心に生活し様子を見ればいいと思う。
もしも実家に帰るなら、感情的にじゃなく計画的に行動したほうが
あなたと子供の為ですョ。

暴力は最低です。
    • good
    • 5

感情的になって、ヒステリックになった女性を男性は怖がります。


恐ろしいんです。狂った人を見た気持ちです(言葉は悪いですが)。
そういう姿を観て、しかもそれが子供に向かっているのをみて手が出たのでしょう。

人間余裕が無いと人に優しくできません。人を受け止めることはできません。
貴方がそうであったように、旦那もそうだったのでしょう。

恐怖云々言っているけど、遠いとか、風邪引くとか、そんな程度のことで迷っているなら
話し合いは出来ると思います。
このケースなら、話し合いをしたほうが良いと思いますよ。

思いっきり叩いたと言いますが、大の男が本当に思いっきり殴ったなら、痛いじゃ済みませんよ。
何も日常的に暴力を振るわれているわけではないのでしょう。
旦那には理性はあると思います。
力で相手を支配するようなものではないと思いますがね。

「いつでも俺も手伝うだろ」
と言っているのですから、冷静に貴方の気持ちを伝えることです。
暴力を振るわれたのです。冷静ではいられないかもしれませんが。

暴力は最低の行為です。
しかしヒステリーになって子供にぶつけるのも、矢張り最低です。

なお、話し合いにおいては、
不安に思っていることを相談しても、「大変だったね」という答えは返ってきません。
相談したら、その解決策か、「やってみるしかない」という答えにしかなりません。
男性の会話とは、そういうものです。
A+Bは?という質問をして、「この質問は面白いね」という答えは出てこないということです。

一番簡単に「大変だったね」と言われる方法は、貴方が相手に「大変だったね」ということです。
    • good
    • 0

毎日育児お疲れ様です。


私も今10ヶ月の赤ちゃんと2歳の子供の育児真っ最中です。
夜泣き、寝不足、育児ストレス…大変なのわかります。寝不足など大変なのはダンナも同じ というような内容を書いている方もいますが…同じではないと思います。
もちろん仕事も大変ですが育児も大変です。
(土俵が違うのでどちらが大変だというような比較は出来ないですが…)
評価されたいということではないですが育児は誰にも認めてもらえません。やって当たり前だから。でも「お疲れ様」の一言があれば本当に気持ちが楽になるんですが…ダンナには私も言われたことはないです

色々なストレスやイライラからつい子供を怒鳴ってしまう事だってあると思います。(どの位怒鳴ってしまったのかはわかりませんが…)
子供にキツい言葉を言ってから自己嫌悪になってしまったりしますよね。

スミマセン…育児の相談じゃないですよね…

暴力はどんな理由でも許せません。相談者様は悪くないです。暴力を振るっていい理由なんてありません。暴力は繰り返し、エスカレートする可能性もあります。

以前つきあっていた彼氏がそうでした。
最初のきっかけは私が彼の気に障る事を言ってしまったからです。
殴る蹴るでアザだらけになりました。でも謝る彼を見てその時は「私が悪かったんだし…」と思ってしまいました。(普通に考えると暴力を振るわれるほどの事は言ってない)
それからまた数ヶ月後些細な事で手を上げられ、そういう感じが数回続き別れる前1年位は毎日のように殴られ蹴られました。(仕事に行けなくなるため顔は絶対殴りませんでしたが、蹴られた事で流産もしました)
元カレにとっては暴力がストレス発散になってしまっていて、殴る事が日常になっていました。

旦那様が私の元カレと同じだとは思いませんが今後可能性がないとは言えません。

お子様も小さいので簡単に離婚というような言葉は言えません。第三者を交えて話し合いが出来れば良いですが…難しいかもですね。旦那様にとっては暴力したことがバレるので…

遠方でも寒くても保育園休んでも帰れるなら一度ご実家に帰った方が良いのではないでしょうか?
豪雪地帯の極寒の地に年末年始帰省し3週間位居ても子供達は元気でしたよ!風邪なんて寒いところじゃなくてもひくときはひきますよ!

まずは旦那様に暴力について、重大さについて考えてもらうべきです

長いわりにアドバイスなってなくてごめんなさい
    • good
    • 2

ストレスの解消方法でも見つけてはいかがですか


子供はゆうことをきかなくても元気でいてくれるだけで
よいではありませんか。

弱い相手には殴ったりけったりは普通はしません。

不法行為をする相手には何が起きるかわかりませんから
録画,録音,医師の診断書など貴方に有利な証拠を保全
することから始めましょう。
決断した時にそれを証明することができなければ逆に
貴方が不利益になることはありえます,

充分な証拠があつまったら相手に警告をしてやめない
ようであれば,確信犯ですから早く逃げてくださいね
    • good
    • 0

はじめまして!



 まずは深呼吸しましょう。

育児大変ですよね・・・
 私も子供が三人います。
ご主人 いつでも俺も手伝うだろうって言ってくれてもなかなか手伝ってって言えないのが嫁ですよね。
 現在 休職中で家にいるからこそ旦那さんの手を煩わせたくないですよね・・
そして旦那さんのどうにかなるって男の人特有だと思います(笑)
 一人目の時もなんとかなったものだから余計なんとかなるなんでしょうね・・・
話聞いてくれるだけでも頑張っている貴方の心が温まるのにね・・・
 
 子供に何度か怒鳴りつけてしまう、気持ちわかりますよ。貴方はいっぱいいっぱいなんです。気持ちが・・
 忙しい時に限って子供って何かしらやらかしますからね(笑)
気持ちに余裕があれば笑顔でやり取りできるのにね・・・

 まず 今の状況 貴方もわかっていると思いますが・・・
家庭がぴりぴりしているでしょう。
 理由わかりますよね?貴方の余裕のなさです。
ピリピリした家庭に笑顔は生まれませんよ。
 その家庭内で旦那さんが殴ってしまった事実・・・
私も基本男が殴るのはいかなる理由でも許しません。もしも子供の前で殴ったのならば離婚の二文字も浮かびます。
 でも 貴方は本当に離婚したいですか?
今のこの精神的な辛さに逃げたいのではないですか?
 
 今現在 旦那さんは悪いと思って貴方のご機嫌を取っているようならばチャンスです。
貴方の思っている事を伝えましょう。
 辛い事 それでも旦那さんが話を聞いてくれると少しでも楽になること。
そして少しの間でも良いので実家のお母様に来て貰って育児を手伝ってもらえませんか?
 それが無理ならば旦那さんが休みの前日に夜お子さんを任せて ゆっくり寝かせて貰いましょう。
睡眠不足 そして赤ちゃんの世話 育児した事があるならばわかるだろうけど 凄く苦痛ですよね・・
 一時間でも二時間でも熟睡したい・・・
少しでも熟睡できたら貴方も楽になりませんか?

 話し合って見て下さい。そして今後絶対に手をあげない事 そして夫婦喧嘩は子供に絶対に見せないことを約束させましょう。
 今 話合わないで逃げ出し離婚って結果を早急に出したらお互い後悔すると思いますよ。

 私は同じような状況になった事はないですが、育児での貴方の辛さがわかるので回答させて貰いました。
 育児中は理性が飛んでいる事もありますからね・・・
少し冷静に考えましょう・・・
 そして貴方が旦那さんに求めることをきちんと話合いましょう。
縁あっての夫婦です。話し合っても無駄ってわかれば貴方も後悔しないで人生真っ直ぐ前を向いて歩けますよ。後悔したら何度も何度も後ろを振り向いてしまいますからね・・・
 
 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いますぐにはできませんが、きちんと主人と話あいたいと思います。

お礼日時:2011/03/10 11:29

落ち着いてくださいね。


ご主人の暴力はショックだったとおもいますが
原因は、貴女が書いていらっしゃるようにご自身にあるわけですから。
だから暴力を振るってよいということにはなりませんが
ご主人も、その時いっぱいいっぱいだったのではないでしょうか。
貴女を受け止めるだけの余裕がなかった…

子育てで大変な状況なのは貴女一人ではありません。
子どもの人数に関係なく、人を育てるという作業に苦労はつきものです。
睡眠不足にお仕事のこともあって、ストレスMAXなのは理解できますが
それをお子さんに向けるのは絶対あってはならないことです。

お子さんにしてみれば訳も分からず貴女から怒鳴られる。
大人の怒鳴り声は子どもには脅威です。
相当な威圧感だったはずです。
ましてや自分を守ってくれるはずの母親からそれをされたら…

親は子どもをこの世に誕生させたら全てに対して責任を負う義務が発生します。
気持ちの上でも、子どもに安心感を与えなければいけません。

そういうことをよく踏まえた上で
今回どうしてこのような展開になったのかを
もう一度冷静になってよく考えてみてください。

確かに暴力はいけないことであり
暴力では何も解決しませんが
理由なき行為でないなら…
その辺りは貴女も多少納得なさらなければいけないとおもいます。

全てのことは原因があって結果があります。


うちなど原因ばかり持ち込まれてそれを指摘すれば
逆切れの挙句暴力です。
ご存知ないとおもいますが…
こんな理不尽で不道徳な男も世の中には存在するのですよ。

ご実家に帰ることが解決の道とは思えません。
妻は…主婦は…夫から家から離れてはいけないとおもいます。
身体が離れれば気持ちも離れていきますよ。

お子さん達のためにも大人の考えで対処なさってください。


辛口になりましたが無事解決なさることを祈っています!








 
    • good
    • 1

こんにちは。

育児大変ですね。お疲れ様です。
私はまだ世間知らずのガキなので大したアドバイスはできませんが書きます。

うちの両親も数か月前まで父から母への暴力(DV)が酷かったです。それで離婚しました。
普段はおとなしい父ですが、一度キレると止まらなくて、母を蹴ったりしました。
なのでそれを子供である私が止めてました。その際、父に殴られた事もあります。
確かに子供の私から見ても、母が原因で父の癇癪を爆発させてた時もありました。
だけど暴力はおかしいです。暴力はダメです。
酷くなってくると(暴力に耐え続けると)、例え暴力を振るわれてもそれが「普通だ」とか思ってしまって段々旦那さんとの適切な距離が取れなくなってきます。暴力を振るわれた方が「私が悪いから暴力を振るわれてもしょうがないんだ」と思うようになるんです。これを共依存といいます。
そうならないよう、質問者さんが「実家に帰ろうか?」迷ってる今、どう行動するかが大事です。

あなたは悪くないです。殴った方が悪いです。これは断言できます。
現に今怖くて旦那と話せないんですよね?それだけ相手に恐怖心を植え付けられたって事ですよね。
本当大変でしたね・・・。痛かったでしょう。

一番大切なのが、専門の相談員に相談する事です。
辛いと思いますが、ここで私が回答しても結局何もできないので。すみません。
http://stop-dv.jp/】にアクセスしてください。
今女優の優香さんがDVのCMやってるんですが、そのサイトです。
電話番号は【0120-941-826】です。24時間相談の受付をしてるそうなので、とりあえず電話する事をお勧めします。

こんなところに電話したら旦那に怒られるんじゃないか?とか思うかもしれませんが、大丈夫です。
ここで質問を立てた自分を褒めて下さい。

子供さんと幸せになってください。無事を祈ってます。

    失礼しました。
    • good
    • 1

あきらかなら、DVです、いまをそのままにすると、



永遠にいじめられますよ。とっとと実家に帰ったほうが身の為でしょう。

どうせ、保育園は、かよえないのですから、でしょう。
    • good
    • 0

DV(ドメスティック・バイオレンス)ではないですか


夫婦げんかはどこにもあるし、理由もどっちもどっちってことが多いですよね
その解決に暴力をつかうという点がとても気になります

貴方に暴力をふるったあとご主人はどんな態度をとられるのでしょうか

一度落ち着いてご主人と話してみたほうがいいと思います
暴力は絶対許せない、今度同じようなことがあったら自分も考えるというように

暴力で解決する男性は一緒に暮らすのは無理ですよ
同じこと繰り返します。
    • good
    • 0

No.1の方と同じく、あなたにも「暴力を振るわれてしまうかもしれない程の」落ち度はあるでしょう。

 
ですが私個人的には暴力は良くないと思いますね。
今後の二人の為にも、そしてお子さん達の為にも旦那様と話し合った方がいいでしょうね。
「怒鳴りつける手段しか取れなかった母親としての力量の無さ」への反省を旦那様に言った上で暴力に関してきっちり謝ってもらい、今後絶対に暴力を振るわないよう言うのが得策かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!